yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

今さらですが、リョウクソロコンの感想。

【THE AGIT Ever Lasting Star - Ryeo Wook 】 追加公演

  2016.3.11~13 ソウル COEX ARTIUM SMTOWN THEATRE

リョウクペンになってそろそろ10年。

今年の2月にずっと待っていたソロ活動がはじまって、ソロコンも決まって、

わーいコンサートだー♪と喜んだのですが、、、そのコンサートのチケットが取れずTT

いや、代行を使わないで自力で何とかしようとした私が甘かったとは思いますが、

とにかくチケットが確保できなかったので、ライブビューイングもあるしな、

ということでその時は諦めたのです。

が、しかし!追加公演のお知らせが!!!

ライブビューイング見ながら、「なんで私日本で映像見てるんだろか(涙)」と

思ったりしていたので、追加は絶対に行く!!!と心に誓ったのでした。

追加公演も最初チケット自力で取ろうとしたら玉砕で、これどうするかなぁ、、、って感じでしたが

お友達から代行価格だけど譲ってくれるという話をもらって。

ここで行かなかったらきっと後悔しそうな気がするしな、ってことで奮発しました(苦笑)

結局3日間のうち、初日だけしかチケット確保できなかったけど。

でもリョウクの歌だけを堪能できる貴重な機会を満喫してきました。

というわけで、ちょっとした感想は続きからー!

11日、開演15分前くらいに会場のSMTOWN THEATREに到着。

当日ソウル入りしたんですけど、この日すこぶる調子悪くて(涙)

昼過ぎにチェックインして夕方ギリギリまでホテルで寝てました^^;

あ、この会場、本人も途中のMCで話してましたけど、

リョウクさんが初めてミュージカルやった時の会場と同じでした。

SM専用になったんですねー、この建物。

一番上がSMTOWN THEATREで、途中にカフェとかお店があったりするみたいなんですが、

いかんせん着いたのが遅すぎて全然途中を見る余裕はなく。

で、一番上まで上がったら、キリン(笑)

15分前でも一応ペンラは買えたので、それだけ買って中へ。

席は10列目くらいの舞台向かって左の端の方だったので、

たまに舞台の奥の方に行ってしまうと、

見えないTTなんてこともありましたが、ほぼほぼよく見えました。

会場が小さかったから、10列目くらいでも真ん中らへんでしたけども。

一応オペラグラス持っていったけど、全然使わなかったなぁ。。。

1曲目がまさかのAriana Grandeの「Problem」。

私、この曲昔SMTでソシのソヒョンちゃんが歌ってた記憶しかなくて、

原曲知らなかったから帰ってから調べた(苦笑)

女子の曲も全然問題なく歌えるリョウクさん。しかもダンサー付。

よく見たらヘリムねーさんがいるじゃないですか!!!!

前のブログにも書いたけど、昔からリョウクのヨジャがらみといえばヘリムねーさんだったし、

Uの時の代打で踊ってたりしたし、本当に思い入れのあるダンサーさんだったので、

久しぶりに踊ってるの見て嬉しかった!

そして、のっけからバラードとかだったらどうしよーと思ってたからちょっと安心した(爆)

からの「Foxy Girl」!!

私ソロアルバムでこの曲が実は一番好みだったので、これまた嬉しかった!

あと「첫번째 이야기(Love U More)」もやりましたねー。

リョウクさんが作って初めてアルバムに収録された曲。

なんか懐かしくて昔の事を思い出したりしてね。

リョウクさんの声だけっていうのがまた新鮮でした。

映像挟んで、この後がSJコーナー(笑)

1人ソリソリとか1人ミイナとか。

ミイナは途中のダンスブレイクやりきったよー!!!

2月の公演でもやってたのわかってるから、みんなの声援がすごくてね、

この時はめちゃくちゃ盛り上がりました。

あ、Devilもやったなぁ。これも楽しかった!

メドレーになってたから切れ目なし、1人で歌い踊ったリョウクさん、さすがだな、、と思いました。

ああ見えて、できる人なんでね、リョウクさん。

SUPER SHOW見てても思うんだけど、ほんとこの事務所はアレンジがいいなぁと思うんですよ。

ソリソリもanswerともまた違うアレンジになっててムーディーな感じだったし。

メドレーもうまい具合に繋ぐなぁって感心しながら聴いてました。

この後で韓国語以外の曲を歌おうのコーナー(勝手に付けましたw)

「今までいろんな国でライブをしてきて、その土地の言葉で歌ったけど、

韓国でそれを披露する機会がなかったから、ここで歌ってみたいと思います。」

の前振りで、まずは「三日月」から。聴けるとは思ってなかった日本語。

そこからのJayの「七里香」!Jayさんも好きな私としてはもう至福の時ですよ。

タイの曲を挟んで、これはほんとに歌うとは思ってなかった側田の「命硬」。

まさかの広東語!!側田もコンサートに行ったことがあるくらい昔好きだったし、

「七里香」で中国語やったし広東語はスルーだろうと思ってたからこれもまた嬉しかった!

そしてインドネシア語まで。

毎回のライブで1曲とはいえ現地の歌の歌詞を憶えて歌うのは大変だろうに、

努力してるんだな、、、って。

あと、この時両側のスクリーンにどの場所で歌った歌かの説明と、韓国語での訳詞が出ていて、

韓国の人にもわかるようになってたのが親切だなぁと思いました。

この後だったかなぁ、ゲスト出たの。この日のゲストはVIXXのエンくん(=えねねん)。

私、、、この日が初生VIXXでしたわ。えねねんだけだけど。

えねねん昔シュキラの固定ゲストだったから、リョウクさんと仲よしなんですよね。

リョウクヒョンへの愛のお手紙を舞台上で読み上げて帰っていきましたw

スタイルよくて顏小さくてかっこよかったなぁ、、、えねねん。

で、この後ファンから募った思い出話を紹介しながら進行。

たまたま日本人のご夫婦のお話が読まれたのですが、そのご夫婦、

私の2列前あたりにいらっしゃいました。

リョウクさんもなんか嬉しそうでしたねぇ。。。

やっぱり同性から好かれるというのはいいものなんでしょうな。

この時も何曲か歌ったけど、、、人の歌だったのでよくわからないんですよねTT

少なくとも私は知らない曲だった。

2月の時はヨボショの曲とか歌ってたからちょっと期待してたんだけど、違ってましたね。

そして、ソロアルバムからの曲を立て続けに。

「Poom」ではオンマの話をしてましたね。

本編最後が「オリンワンジャ(The Little Prince)」。

あの出だしのアカペラがすごく張りつめた空気で、聴いてる方の私もちょっと緊張。

もうね、生歌とっても感動しました。感動しちゃって涙出そうでした。

こんな歌が歌える歌手になったんだなぁ、、、成長したんだなぁ、、、って思って、

あぁ、ずっとリョウクさん好きでいてよかったなぁって。

感動したまま、アンコールへ。

アンコール前の映像が冒頭の写真に写ってるあのキリンとクマを

どのようにセッティングしたかってやつ(笑)

キリンかかえてエスカレーター上がってくるリョウクさんは非常にシュールでした。

アンコール1曲目は「クデ」!かわいらしい踊りが非常にリョウクさんっぽい。

しかも、途中で曲が止まって、いきなりダンス振付講座スタート。お客に踊れと強要(笑)

途中までは余裕だったけど、いきなり両隣とハイタッチとかする振りが出てきた!

私、、、こういうみんなで同じ振りしましょう~♪とか非常に苦手(爆)

両隣さんも割とそんな感じで一回もハイタッチすることなく終了(笑)

ほんとのほんとの最後の曲は「봄날 (One Fine Spring Day) 」。

リョウクさんが初めてソロで歌った歌。

「첫번째 이야기」とかこの「봄날」とか、今までのSuper Juniorのリョウクにとって

意味のある曲を初のソロコンサートで歌ってくれて、ソロ歌手リョウク、ではあるんだけど、

それ以前にSuper Juniorのリョウクである、ということを

忘れないでいてくれるのがなんだか嬉しくて。

今まで何回も「봄날」聴いたけど、この時がいちばん私にとって忘れられない「봄날」でした。

これでアンコールまですべて終了。

この後、なんとリョウク本人自ら手渡しでチョコレートをお客さんにプレゼントとのこと。

ホワイトデーだしさーということで。

しかもこのチョコレート普通の板チョコなんだけど、

箱にシール貼ってあって直筆サインとメッセージが書いてありました。

これが私がもらったやつなんですけど、一番下のメッセージが何パターンもあったんです。

会場でお友達に何人か会ったんですが、みんな違ってた。

歌の歌詞だったり、普通にメッセージだったり。

この会場キャパが780くらいらしいので、3日間分だと2000以上のサインを書いてたわけで。

ほんと頭が下がります。。。

私ファン歴は長いけど、リョウクさんのサインはもらったことなかったんです。

初めて直筆サインってやつをもらいました。

本当に思い出に残るいいライブでした。久しぶりに歌を堪能できるライブだったなーと。

そいえば、4月位にリョウクさんは幕張でやったイベントに出ましたが、

その時に「戻ってきたらソロコンやります!!!」って宣言してましたけど、

それ、実現してほしいなぁ。。。日本でもたくさんの人にリョウクさんの歌を堪能してほしいです。

---

ふぅ。やっと書いた!!!!

書きなぐったので多少おかしなところもありそうな気がしますが^^;

最近コンサート見てもレポを書くことが少なかったので、書き終えられて満足。