yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2023年によく聴いた曲5選。

毎年恒例の「よく聴いた曲」。
今年もあまり多くはないんだけど、毎年書いてるから今年も書きます。


1.Aぇ! group 「PRIDE」

www.youtube.com

2022年もだけど、今年もいちばん聴いたのは多分きっとこの曲。
未だかつて音源はないからYoutubeを回しまくりました。
歌詞にある「なぁ、そうだろう、君は君を思うように変えていける」という部分にずいぶん助けられました。末澤くんが歌うからこそ、この6人で演奏しているからこそ心に響くんだろうなっていつも思っていました。

今年最後にめちゃくちゃショックで寂しい出来事が起こってしまったけど、
それでも私は来年もPRIDEを聴きまくってAぇさんたちを応援していると思います。
大晴くん、道は分かれてしまったけど今まで頑張っていたことは忘れないからね。
これからの人生もどうか幸せに生きてほしい。
末澤くん、リチャくん、正門くん、小島くん、晶哉ちゃん、5人で続けることを選んでくれて嬉しい。表現することが大好きなみんなだから、これからも自分たちの思うような表現ができますように。
あーでもやっぱ悔しいなぁ・・・。
これからも6人で楽しく活動してほしかったな、っていうのが今の私の気持ちです。

あと、おまけで。
音源を聴くすべがあまりないので紹介しづらいけど、Aぇの今年出した新曲もすごくよかった!!!
2曲あるけど、1曲は「+You(プラスユー)」
こっちは本当に紹介できそうな動画がない(涙)
土曜日朝8:00~のサタデープラスのオープニング曲なので、かすかに流れてるのは番組で確認できます。

もう1曲のほうは今聞けるのこれくらいかな・・・。ドラマの主題歌だったのでドラマの映像の裏で流れてます。ちょっと刺激的なシーンが多いので、映像は紹介するの若干ためらうけど(苦笑)

でも曲はめちゃくちゃ好きです!

Aぇ! group 「純情パスファインダー」 

(【Aぇ! group】帰ってきたらいっぱいして。主題歌PV)

www.youtube.com

どちらも直ぐには難しいと思うけど、いつかフル音源が聞きたいし、ステージで披露するときを楽しみに待ってます。


2.SixTONES 「こっから」

www.youtube.com

Aぇの曲以外でいちばん聴いたのは多分これ。
ストも前から地味に歌番組とかチェックしてたんですが、ドラマ「だが、情熱はある」を見てて、毎回流れるこの曲が気になって。
いつだったか、DayDay.でパフォーマンス披露した時に、え、めっちゃいい!となりまして。初めてCD買いました。
年末の歌番組でもよく歌ってて見るたびに「やっぱいいよなー」って思ってました。


3.WEST. 「Beautiful」

www.youtube.com

発売時はまだジャニーズWEST表記でしたかね、確か。
「トリプルAサイドシングル」のうちの1曲がこの曲で、藤井流星さんのドラマの主題歌。WEST.最近結構好きで、CD買わないまでもYoutubeでMV見たり、歌番組見たりしてました。
この曲もMV見て、えーめっちゃいいじゃん!!!と思って、これもCD買いました!
「トリプルAサイド」なのであと2曲ありますけど、これが一番好きかも。
いつか機会があったらコンサートに行ってみたいな。


4.ZEROBASEONE 「In Bloom」

www.youtube.com

K-POPで今年一番聞いたのはこれかな。
BOYS PLANETというオーディション番組でできた9人組で、今年デビュー。
この曲がデビュー曲。
元々ボイプラ(BOYS PLANET)やってるときにあーやってるな、くらいの認識はあって、1位になったハオくんがGOT7好き、というので気にはなってました。
「In Bloom」のMVをたまたま見たのと、GOT7のヨンジェがDJやってるラジオ番組にゲストで出たのを聞いてなんかいいかも!と思ったけど、ハオくん以外にあまり興味が持てなかったのと、「In Bloom」が好きすぎて他の曲に興味が持てなかったので失速気味(笑)

 

5.MIRROR 「Catch a Vibe」

www.youtube.com

香港の12人グループで今年11月でデビュー5周年らしい。
グループのことはあまりよく知らないのだけど、多分香港で一番人気のあるアイドルグループだと思う。
(ってか、香港って男性アイドルグループほぼないし)
私の香港人の友達がめちゃくちゃファンで、ことあるごとにMVのURLを送り付けてくるので(笑)、いろいろ見てたら若干ハマりまして。
グループで出してる曲ならこれが一番好きかもなー。
去年サマソニに出る予定だったからチケットも買ってたのに、キャンセルになってしまったので、未だに見る機会には恵まれないけど、いつかどこかで見られたらいいなー。
香港では難しそうだからできれば日本に来てほしい^^;

 

というわけで、今年も5選で終わりました(苦笑)
最近昔よりも音楽というものに興味が持てなくなっているのかもしれないなぁ・・・。