yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2023年を振り返ろう。

「2023年を振り返ろう」

2023年はこんなコンサート、イベントに行きましたよー。

1/5、13 THE GREATEST SHOW-NEN

   「ガチでネバーエンディングなストーリぃ!」@東京グローブ座(Aぇ)

1/7 関ジャニ∞@東京ドーム

1/21 「SANEMORI」@新橋演舞場(スノ宮舘)

1/26 BE:FIRST@代々木第一体育館

2/2 THE GREATEST SHOW-NEN

   「ガチでネバーエンディングなストーリぃ!」@東海市芸術劇場(Aぇ)

2/10  パクジニョン(GOT7)ファンミーティング@立川ステージガーデン

2/11 「アンビリーバボー」@東京グローブ座(AmBitious)

3/18、19 Super Junior「SUPER SHOW9」@ベルーナドーム

3/25 関西演劇祭inTokyo@シアタートップス(幻灯劇場)

5/13 Aぇ! group「Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023」@有明ガーデンシアター

7/10 NIK@Zepp Sinjuku

7/14 劇団鹿殺し銀河鉄道の夜」@本多劇場

8/16 男闘呼組「LAST FOREVER」@日本武道館

8/26 「Summer Paradise 2023 関西だし魂味」@東京ドームシティホール

 (Lil嶋﨑・當間、アンビ真弓・永岡、ボイビ角・伊藤・池川)

9/15 幻灯劇場「鬱憤」@フェニーチェ

9/29 NELL@代官山UNIT

10/9 イナズマロックフェス@滋賀県草津市烏丸半島芝生広場(Aぇ)

11/18 BamBam THE 1ST WORLD TOUR [AREA 52] IN JAPAN@Zepp Yokohama

12/20 NEWS「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!!~シングル全部やっちゃいます~」@東京ドーム

 

【配信、ライブビューイング】

1/27 JAYB

4/19、30 滝沢歌舞伎Final

8/20 ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome

 

現場は延べで21回かな。多分抜けはない、はず。

去年は同じ舞台何度も見たりしたからそれで回数増えてたけど、演目だけで考えたらほぼ今年も同じくらいなのかな。

見たかったコンサートのチケットがことごとく当たらなくてねぇ・・・。スノのドームとかわっしょいとか。Aぇの単独も1回行くのがやっとで。

Aぇの単独は本当に楽しかったから映像として残ってほしかったけど、今の状況だと難しいよな(涙)末澤さんが踊ってる下で他の5人が演奏してるのとかもう1回見たかったな。次にステージに上がるときは5人だなんて今は実感わかないけど。

 

舘さんが出たSANEMORIもよかったなぁ・・・。歌舞伎というものをちゃんと見たことは初めてだったけど、初心者が見に行くにはよかったかも。舘さんはもちろんアイドルなので、周りの役者さんと同じようにはいかないけど、それでも十分素晴らしい芝居をしていました。動きも本当に美しくてほれぼれしちゃいましたよ。

 

舞台は鹿殺しと幻灯劇場。どちらもグレショーがらみです。幻灯劇場の鬱憤はグレショーでもめちゃくちゃ好きな演目でした。本家が再演するというのを聞いてこれはいかなくては!!!ということで大阪まで行っちゃいました。グレショーきっかけでここ数年芝居を見に行くことが増えてきました。もともと好きだったんですけどね。グレショーは大阪拠点の劇団がかかわることが多いので、なかなか生で見に行くのは厳しいんですけど、それでも東京公演やってる劇団もあるので、機会を見つけて来年以降もなるべく見に行ければと思っています。

 

あとは、人生初のフェスに行きました!(a-nationは行ったことあるけど、あれはフェスですか?)まさか生きてるうちに琵琶湖までフェスを見に行くことがあるとは思いませんでしたよ(笑)でも、頑張った甲斐あったなぁ・・・あれは。

あぁ、またこんなこと書かなくちゃいけないの悔しいけど、Aぇの6人でのステージを生で見るのはあれが最後だったんだなぁ・・・。大晴くんのベースめっちゃよかったのに!!!もう、本当に悔しいんだよーーーー(涙)

ふぅ・・・。もう何を書いてもAぇのことになっちゃいそうなくらい、今はAぇ! groupが大好きなんだなぁ、っていうのを再確認した年末です。

 

ちなみに今年の最後の現場はまさかのNEWSの東京ドームでした。

お友達にお誘いいただいたので、一回くらい見てみたいかも!!と思って。楽しかったけど、いかんせん本当に有名な曲しか知らないので、ちょっと消化不良だったことも否めません。逆に通常のツアーを見たほうがよかったのかもしれない、と思いました。行けるかなー。デビュー組のライブではジュニアの子たちがバックダンサーとしてついてることが多いので、今回はどうなんだろうかと思ったんですが、外部のダンサーさんかな、がついていてジュニアではなかったです。この辺はグループによっても方針が違うんでしょうね。

 

というわけで、今年最後の日に2023年のまとめを書きました。

来年はなんと清水ミチコさんの武道館からスタートで、今のところSJのペンミとSHINee周杰倫には行く予定です!