yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2022年によく聴いた曲5選。

毎年恒例の「よく聴いた曲」。

なのですが、今年は本当に少ない!!!

正直~選にする必要ある??って思うくらい。

迷ったけど、まぁ一応。記録なんでね(苦笑)

 

1.Aぇ! group 「PRIDE」

www.youtube.com

今年リピートして聴きまくったのはこの曲くらいしかなったかもしれない、くらいにめちゃくちゃ聴いた曲。もうこれ一択。毎日のように聴いているけどまだまだ飽きない。音源が欲しいです。切実に。
ジャニーズなのにほぼ一人が歌ってるのが非常に珍しいらしい。バンドだったら当たり前だけど、確かにそうだよなぁ・・・。アイドルグループで歌割少ないと映る分量減るからなぁ。でも、それを敢えてやってるところがとてもいいと思うのです。私含め「ジャニーズなぁ・・・」と思っていた人に刺さるグループだと思うんですよね。バンドもするし、芝居もするし、ダンスも、コントも、そしてめっちゃアイドルっぽいこともするし。「王道ではないと思うけど、Aぇが王道になればいい」と誰か(確か正門くん)が雑誌のインタビューで言っていたことがあったと記憶しているけど、本当にそうなってくれたら嬉しい。

 

というわけで、オマケ。Aぇ! group 「Firebird

www.youtube.com

いちばん最初のオリジナル曲、やっとフルで上がったよーーー(涙)私がAぇを好きになったきっかけの曲。やっぱり原点。やっぱり好き。

 

2.Snow ManJUICY

www.youtube.com

Aぇに肩入れしすぎてスノはほぼ放置していた今年。実はシングルで出す曲に好みのものが全くなくて。FCには入っているものの去年のツアーも今年の歌舞伎も当たらなかったので、もうこの辺で更新やめようと思っていた矢先に来ましたよ!めっちゃ好みの曲が!シングルではないですがアルバムのリード曲っぽくて、歌番組でもちょこちょこやってくれたので食いつくように見ていました。

アルバム「Snow Lab.S2」はメンバー一人1曲ずつ選曲してるらしく、JUICYは舘様の選曲らしいんですよね。推しと好みが似てるのかしらん、とか思ってちょっと嬉しかったりしました。

ちなみにこれ当たらなかったら更新しない!と思って申込んだコンサートになんと当たりまして。FCに入ること2年、ようやく本物のSnow Manを見ることが出来ました!!もちろんFCは更新です(笑)

 

3.GOT7 「NANANA」

www.youtube.com

2021年にJYPを全員退所してバラバラの事務所に所属し始めたGOT7。ソロ活動が活発すぎてしばらくは全員集まることはないだろうなぁ・・・なんて勝手に思っていたらまさかの今年GOT7としてのアルバム発売が!歌番組に出ることは無理だったみたいですけど、ファンミ+コンサート的なイベントがあったりMVや他にも映像のコンテンツが出たりと本当によく活動してくれたなー。と。

NANANAはリーダーJAY Bの曲ですが、なんかこうちょっと力の抜けた感じが今のガッセぽいなぁと思って。ボーイズグループとしてすごく人気があったか、というとうーん、、、と言わざるを得ないと思うけれど、もうそういうのどうでもいい場所でみんなが自分の好きなことやって、そして健康でいてくれればもうそれでいいなーっていう気持ちです。

ちなみに皆さんちゃんとソロ活動もやっていて曲もバンバン出ていますが、私が追えていないので、ほぼ聴いてないなぁ。。。JAY Bの曲だけ後で載せておこうかな。

そろそろ兵役も近いよね、JAY B、そしてジニョンさん。その前にみんなで集まってくれたら嬉しいな。

 

4.JAY B 「흔들의자(Rocking Chair)」

www.youtube.com

というわけで、JAY Bさんが今年出した曲。ヒーリング音楽としてよく聴いてました。あと、11月に東京でのコンサートの時にこの曲を流してサプライズでファンがスローガンイベントやったんですよね。ソロコンサートもめっちゃよかったし、とにかく声が素敵でねぇ・・・。いろんな引き出しがある人だと思うし、まだまだこれからも長く歌い続けていってほしいと思っています。

 

5.Girls' Generation(少女時代) 「FOREVER 1」

www.youtube.com

少女時代がついに全員でカムバックしましたね!!!私も大好きなので個人的に盛り上がってました!歌番組も一通り見ましたけど、本当にみんなスタイルいいし、ダンスも歌も劣化してないし!ソシは別格だよなぁ・・・と思いながら見ていました。ほんと「ヨウォニソニョシデ(永遠に少女時代)」ですわ。

推しはスヨンちゃんなのですが、毎回「足長っ!!!細っ!!!」とシンプルに驚いてます(笑)あと、みんなロングヘアのお手入れどうしてるのか教えてほしい(苦笑)

ソシはもう曲がどうこうとかいう次元ではなく、カムバックしてくれたらそれだけで嬉しい、ってな感じなので正直この曲についての思い入れはあまりない^^;んですけど、歌番組でめちゃくちゃ見ていたのでねぇ。

 

2022年は少女時代だけでなく、KARAも全員でカムバックしたり2NE1がコーチェラで全員揃ったりと昔からK-POP追ってた人からすると本当にビックリするような出来事が多かったですよねぇ・・・。

あと日本ですけど、個人的には男闘呼組の再結成がめちゃくちゃビックリする出来事でした。まさかこんなことがあるなんて!と本当に驚きましたもん。

一度離れてしまってもまた何かのきっかけで集まって活動できるなんて、なんかいいですよね。

 

というわけで、今年はまさかの5選で終わってしまいました(苦笑)

来年はもうちょっと色んな音楽に触れたいなー。