yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2019年によく聴いた曲7選。

あけましておめでとうございます。2020年も始まりましたねぇ。
今年も初日の出見て、二度寝して、お雑煮食べて、ダラダラして、ブログ書いて、といつもと変わらない感じの1月1日でしたけど、まぁ特に変わったことがなくても、いつも通りに生活できることが幸せだったりするんだよなー。というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします!

 

2020年の記事第一弾は2019年に私がよく聴いた曲です。
今年も10曲ピックアップしてみようと思い、去年と同じように「1グループ1曲、2019年に発表された曲」という条件で選んでみたら、7曲しか選べませんでした(苦笑)今年はいつもにもましてGOT7ばっかり聞いていたのだろうか(謎)わからないけど、まぁいいや^^;

ではでは行ってみよー!

1.PENTAGON「신토불이(SHA LA LA)」


PENTAGON(펜타곤) - '신토불이(SHA LA LA)' Official Music Video

GOT7以外の曲で去年めっちゃ聴いた曲って何だろうと思った時に一番最初に浮かんだのはこれでした。この曲がきっかけでPENTAGONのコンサート行ってみよう!って思ったし。活動時キノくんがお休みしていたので、その後のKCONの時にフルメンバーで歌ってるの見て嬉しかったです。まぁ生では見てませんが(笑)見に行った単独コンサートが思いのほかよかったので、今後も機会があったら行きたいと思っています。

2.GOT7「니가 부르는 나의 이름(You Calling My Name)」


GOT7 "니가 부르는 나의 이름(You Calling My Name)" M/V

もちろんECLIPSEも大好きなのですが、今回はこっちで。正直なところ最初聴いた時の印象があまりよくなくて、うーむ、、、と思ってしまったのですが、何度も聴いているうちにやっぱいいかも、となり、音楽番組のパフォーマンス見たらあっさり落ちました。こういう感じの曲を活動曲にするアイドルグループは少ないと思うし、正直大衆受けはしないだろうとは思ってましたが、意外とファン以外の評価も高いみたいなので、今後も自分たちがやりたい音楽をやっていってほしいなと。

3.OH MY GIRL「The fifth season(다섯 번째 계절) 」


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ The fifth season(다섯 번째 계절) (SSFWL)

おまごるちゃんの活動曲の中でもかなり好きな部類の曲。ステージが凄く優雅でキレイなんですよねぇ・・・。特にユアちゃんの踊りが本当に美しくて毎回見とれてます。そしてみんな割と高めの透明感のある声なので、それと対照的なミミちゃんの低音ラップがいいんですよね。この曲は踊りも込みで見てほしいのでおまけで下にMCountdownの時の映像を付けときますー!


[OH MY GIRL - The fifth season] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190509 EP.618

4.JUS2「FOCUS ON ME」


Jus2 "FOCUS ON ME" M/V

2019年の3月に活動したGOT7のJB&ユギョムのユニットJUS2。推し2人のユニットだし発表されてから本当に楽しみにしてました。アルバムもその期待を裏切らないいい曲揃いで、春以降がっせぶんがカムバックするまでの間めちゃめちゃ聴いてました。JUS2はショーケースツアーもあったので東京と大阪に行きました。前半はトークやゲームでいつもと同じ緩い感じでしたが、後半のライブはがっせぶんともまた違ってライブハウスとかアルコールが似合う感じの大人なライブでした。また機会があったら活動したりするかなぁ。。。

5.TWICE「Feel Special」


TWICE "Feel Special" M/V

私今までTWICEに興味なかったんですよね。JYPだし人気あるし、もちろん活動曲くらいは知ってるんですけど、どうにも好みでなくて。。。なんですが!この曲はなんか気になって、歌番組は毎回早送りせずに見てました。彼女たちの強さ、みたいなものを感じて、私はとっても好きな曲です。余談ですけど、ジヒョちゃんは本当にきれいになりましたねぇ・・・。

6.公園少女「RED-SUN(021) 」


공원소녀(GWSN) - RED-SUN(021) MV

公園少女はデビュー曲が一番お気に入りですが、この曲もよく聴きました。基本的に歌番組の映像をひたすらリピートしていたのでMVも音源も聴いたことがなく、この記事を書くためにMVを初めて見て思いましたが、アレンジがなかなか面白い!歌番組だとその辺伝わりづらいので、やっぱり音源も聴いたほうがいいなーと思った曲。だんだんミヤちゃんのパートが増えてきて嬉しい反面、ソソちゃんにもう少し出番あげてーーと思う今日この頃。そろそろカムバックするかなぁ。楽しみだなぁ。

7.DIA「WOOWA」


[MV] DIA(다이아) _ WOOWA(우와)

最後はDIA。意外でしょ(笑)UNBができたきっかけだったオーディション番組「THE UNIT」にDIAのイェビンちゃんとソミちゃんが出ていたし、その前から名前は知っていました。3月に韓国に行ったときMCountdownの生放送を見に行ったらちょうど出ていて、生で見たらどうも気になっちゃって。なんか耳に残るんですよねーー。それからTWICE同様、毎回歌番組は早送りせずに見てました。2015年デビューってことは、もう6年目ですよね。これからどうするのか動向が気になるグループではあります。

というわけで、この7曲が今年よく聴いた曲でした。

番外編 GOT7「PAGE」

あと、ついでだしGOT7のアルバム曲もちょっと話題にしたい!動画いいのが見当たらないのでよかったら検索して調べてくださると^^;
一応シレっとリンク載せたのはスペインのマドリードでのライブ映像。なんとなく様子はつかめるんじゃないかと。この曲をソウルコンで聴いた時にあぁ、絶対に他の場所でもライブ見たい!PAGE一緒に歌って盛り上がりたい!と思ったんですよね。まさか年末の歌謡祭でもやるとは思わなかったけど(笑)

https://youtu.be/N6aVvjkH-4A

今年はもう少し色々聴いてみようかなぁ。10曲選べるくらいに(笑)