yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

ファンとアーティストの関係性。

韓国アイドルグループに興味を持ってからよく思うのは、ファンが口出ししがちだよなぁ・・・っていうこと。

私が知ってる一番昔の話だと、東方神起が中国で活動するにあたって中国人のメンバーを入れる、っていう話があって、それに反対する署名活動かな。SJだとキュが入るときにも反対運動があったり、ちょみさんやヘンリーの件もあったり。最近だとミンさんの活動に対してもファンが抗議活動してましたね。

最近だとバンタンの日本語CDの販売中止要請とか、他のグループでも日本でのコンサートやイベントの中止要請とか。それこそ活動内容に対して意見したりとかも普通にあって、しかもその意見が通って中止になったりして。

日本ではファンの意見がここまで尊重されることはないのではないかと。意見を参考にすることはあっても、それによって確定だったことが覆されることは珍しいと思うんです。

なんでこんな話をしたのかというと、Twitter情報でしかも英語だったので私もザックリしか内容わかってないけど、JYP(=GOT7の所属事務所)が2020年の活動予定を出したが、GOT7の予定が全く入ってなかった、っていう話題があって。

GOT7が事務所から見放されている、2本部(がっせぶん所属部署)はがっせぶんの仕事してない、的な話はアガセ(=ファン)から定期的に出てくる話なんですが、そのたびに今の状況は納得できないから事務所にはこういうサポートを希望します、ってな感じの要望がアガセから出てきたりして。今はSNSでそういう話題もパーッと拡散されて、それを他のアガセが気にして不安になったりして・・・。

でもJYPは割とそういう意見には左右されない感じがしますね。あくまでも活動に関しては事務所と本人たちの意向で決まっているような気がします。私、そのスタンスには賛成なんです。あくまでもファンはアーティストが活動したそのことについて賛同するかしないか、だと思うので。そりゃ私だってもっと事務所が宣伝してくれたらな、とか、いろんな番組に出たら知名度上がるのにな、とか思いますけど、事務所がそれをしないということに関しては本人たちもある程度納得していると思うんですよ。だから、それに対してはファンがとやかく言うことではないと。それでも応援したいと思うか、納得がいかないからファン辞めるか、ただそれだけなんじゃないかなーと。

しかし、ファンとアーティストの関係性って何なんだろうねぇ・・・。