yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SS5@ソウルレポ。

【SUPER JUNIOR WORLD TOUR - SUPER SHOW 5】

  2013.3.23(SAT) 19:00

  2013.3.24(SUN) 16:00 オリンピック公園第一競技場(体操競技場)

もう5回目になりました、SUPER SHOW。

最初が2008年くらいでしたっけ?よく続いてますよねぇ。

しかも、だんだん規模も大きくなって、開催国も増えて。

いつの間にやらワールドツアーですからねぇ。

一応私も初回から見てて、ソウルはSSのアンコンを逃した

(これは年始だったから無理だった(涙))以外は、たぶん全部参加してます。

もう毎年の恒例行事的な感じ(苦笑)

もちろん今回もソウルまで行ってきましたので、その時の様子を。

今回は1日目がスタンディングA、2日目が座席(33区)。

1日目のチケットが現地受け取りだったので、SS4の時を思い出して

すっごい並んでたり手際悪かったらどうしよーー、って心配しましたが、

全然問題なし。えらいスムーズでかえって拍子抜け(笑)

2日目は座席だからギリギリまで入らなくてもいいかぁ、ってことで

珍しくグッズ売り場にも並んでみましたけど、こっちもSS4の混雑っぷりが

ウソのようにえらいスムーズ。あっという間にレジまでたどり着き、

ペンライトだけ買うつもりがあまりのスムーズさになんか買っとくか、っていう

気分になってしまい、ポストイットセットをお買い上げしました^^;

あ、普通に使えそうですよ、これ^^

というわけで、さっそく本編の感想をー。

下からどうぞ^^

SJのコンサートって開始前に「아주 먼 옛날」が流れると本編スタートだ、

っていうなんかこう暗黙の了解的な感じがあるんですけど、

1日目は確か「아주 먼 옛날」やらなかった気がする。

いきなり始まってびっくりした記憶が^^;

2日目は「아주 먼 옛날」やってて元に戻ってました。

オープニング映像はいつもの感じで。

mentの時に話してたけど、今回の映像は全編通してSPYがモチーフらしいのだが、

それだけSPY推しなのに、SPYは歌わなかったっていうね(苦笑)

映像の後にプロジェクションマッピングが使われてて、

私初めて見たんだけど、すごい綺麗でしたよ。

今回は曲順で覚えてることを羅列していってみます~♪

1.Mr.Simple

2.미인아(BONAMANA)

1曲目は何だろう~♪って楽しみにしてたら、まさかの「Mr.Simple」(苦笑)

そして「ミイナ」。どっちの曲もちゃんとカンインが一緒に踊ってて、感無量。

振り覚えたんだ、がんばったんだなと思って、なんか嬉しかった。

3.Super Girl

ここでチョミ、HENRY登場。

歌の後、そして挨拶。

先に一人ずつ自己紹介して、チョミ、HENRYが舞台袖に戻った後に

「うりぬんすぽじゅにおえよ!」をやっていて、そういうところは気を使ったのかな

ってちょっと思った。

でも、メンバーの「今回は彼ら2人ともいろいろなステージを用意してるから」って

言葉にブーイングもなく、割と称賛されてたのを見て、やっぱり時代は変わったよ、と。

4.너라고

そしてこれまたまさかの「のらご」。まさかやるとは思ってなかった!!!!

「のらご」は割とファンが多いですよね。私はそれほど好きな曲ではないけど、

最後のイェソンさんの力入ったフェイクを見るのがいつも楽しみで。

今回も堪能しました^^

5.Sexy, Free and Single

割と前半に活動曲をバンバン持ってきましたね。

今回REMIXだったのですが、私、、、このREMIXは嫌いなんです(涙)

普通のアレンジで普通にやってほしかったなぁ。

6.나쁜 여자(Boom Boom)

今回はほんとにお久しぶりな曲が多かったです。これもそうですよね。

4週活動時に1回くらい歌番組で歌ったくらいですよね、これ。

7.Club No.1

これまたビックリな選曲。しかも、おねーさんとのセクシーダンス付!!

1日目はリョウク、2日目はソンミンフォーカスで見てましたが、

結構キワドイことやってましたです。

リョウクさんもおねーさんの足を持ち上げたりしてましたよ(爆)

こんなダンスもこなすようになって、大人ですな。

これ、、、fancamとか全員分のフォーカスで見たいです(苦笑)

8.So Cold(ドンへ、ウニョク、ヘンリー、シウォン)

なぜこの人選???(謎)って書いてからわかった。

シウォンは他に入る場所がなかったか(苦笑)

ヘンリーが曲作った、って言ってたっけ。

この時のドンへが上半身裸の上に皮のロングコート的な衣装で、

めちゃめちゃかっこよく見えた。

今回、ドンへの腕が一時期よりも細くなってるのを見て、

「素敵だ・・・」と思いました(笑)

9.カンインソロ(曲名不明)

サブステージに丸いテーブル。そして椅子に座ってるカンイン。

曲もバラードで、なんかこうしみじみとした感じ。

1日目はあまりの不安定さに「緊張してんのかなぁ。。。大丈夫かなぁ。。。」

と思ってましたが、2日目は落ち着いたのかいい声出てました。

10.How am I suppose to live without you(リョウク、キュ、チョミ、ソンミン)

私、、、これが聴けただけで来た甲斐あったと思いました。

いやほんとに。私のお気に入り大集合ですよ(爆)

歌ってる時の並びがリョウク、キュ、チョミ、ソンミンだったんですけど、

リョウクとキュは割と歌いながらお互い見つめあったりしてて。

で、ソンミンもチョミの方を向くんだけど、チョミはずっと正面向いたまま

だったりして・・・。ソンミンがちょっと不憫だった^^;

2日目は、お互いアイコンタクトしようね、って話になったらしく

チョミも前日よりはメンバーの顔見て歌ってましたっけ。

1日目の音響がイマイチで、ハモりがあまりちゃんと聞こえなくて

残念だったんですが、2日目はバッチリでした。

11.먹지(Gray Paper)(イェソン)

ドラマのOSTの曲ですよね。私1回しか聞いたことなくて^^;

でもあぁイェソンさんっぽい曲だなぁと思いましたわ。

12.ダンスパフォーマンス(シンドン、ウニョク、ドンへ)

シンドンがゾンビ、ウニョクがドラキュラ、ドンへがなんだっけ???

のコンセプトだったそうで。シンドンのゾンビしか見たときにわからなかった(苦笑)

この時はウニョクも上半身裸に白いふわふわな毛のコートだったっけ。

13.女装パフォーマンス

①ソンダムビさんの「土曜日の夜に」が流れてきて、ん??もしや女装?

誰がやるんだ???と思ってたら、まさかのシウォンさん!!!!

一瞬その昔の「Gee」の馬ゆりを思い出しました(爆)

②SESの「Loving You」が流れてきて、、、これは間違いない!リョウクだ!

と思ったら、真っ白な妖精さん登場(笑)

リョウクさん、さすがSESペン。踊りも完ぺきでしたよ。

しかも1日目はサプライズでパダさん登場!!!

リョウクさんほんとに知らなかったらしくて、本気でビックリしてました。

③ガインの「Bloom」が流れてきて、えー、こんなん誰やるの??

まさかソンミンか??と思ってたら、なんとまぁカンイン(-_-;)

めちゃめちゃ貫禄ある女装だったなぁ(笑)めっちゃ笑わせていただきました。

④ヒョナの「Ice Cream」が流れてきて、じゃあ、これがソンミンだ!

というわけで、黄色のドレス(しかもお腹出し)でソンミン登場。

もうねぇ、遠目から見たらまんま女の子よ。

しかも、お色気っぷりが半端じゃなかったです。可愛かったなぁ(爆)

で、この4人でSISTERの「Alone」(苦笑)

カンインのぎこちなさっぷりとシウォンのもうまんま男って感じとは対照的に

割と普通にこなしてたミンウク(笑)

リョウクさんはちょっと動きがぎこちなかった気もするけど、ソンミンは完璧!

いやー、いいもの見ました(笑)これでこそSJ。。。

14.SJ-Mコーナー(Break Down、A-OH、GO)

今回はMは3曲。A-OHはやらないかなぁ、、、と思ってたから嬉しかったけど、

全部韓国語だったのですよ(涙)やっぱり台北ペンミ行っておいてよかったなぁ。

15.Shake It Up

16.Rockstar

この流れがすごく盛り上がったなぁ^^

Shake It Upの振り付けとかすごく久しぶりに見た。リョウクさんはじけてたなぁ^^

Rockstarは皆さん縦横無尽に走り回ってて、どこ見ていいかわからない状態(苦笑)

ソンミンがめちゃめちゃヘッドバンキングしてたの憶えてる。

そして、右見てて、次に左見たらウニョクとドンへが上半身裸で飛び跳ねてて、

あらビックリって(笑)絶対に視界に入ってないところでいろんなことが

繰り広げられてるに違いないですよねー、こういう時って。

1日目は、Rockstarの時イェソンさんがサブステージに倒れてるのが見えて。

最初疲れて寝っころがってるのか??と思ったんですが、どうもサブステージが

上がっていくときに転んで倒れたらしく。

結構辛そうで、リョウクさんが脇で心配そうにしてるのが見えました。

メンバーは一度引っ込むんだけど、「もう1回???」って感じでまた出てくるんですよね。

それを3回くらい繰り返したかなぁ。。。こういう時はシンドンとかウニョクがやっぱり

お客さんをのせるのが上手でねぇ。KRY組は次の事もあるんだと思うけど、

ほぼ出てこなかった(爆)

17.KRY(タイトル不明)

18.머문다(Daydream)

19.バラードメドレー(달콤씁쓸(Bittersweet)、언젠가 는(someday)、기억을 따라(Memories) )

KRYの曲は新曲みたい。初めて聞いた。

この時の衣装が白スーツの上に黒い帯を巻いてて、なんだそれ??っていう(苦笑)

その黒い帯は必要だったのだろうか??あ、でも、머문다は絶対に生で聴きたかったから、

歌ってくれて嬉しかったなー。

1日目はイェソンさんはこのコーナー全編椅子に座ってた。辛かったんだと思われ。

20.ヒーローものコスプレの映像の後、まんまコスプレ衣装で登場。

歌ったのはKRYの「꿈꾸는 히어로(Dreaming Hero)」(笑)

1日目、この曲のタイトルをすっかり忘れてて、2日目に「あー、ヒーローだからか!!」

って気が付きました(-_-;)

全員分覚えてない(というか見てもわからないものもあり^^;)んだけど、

リョウクがスパイダーマンで、ソンミンが黄飛鴻だったのは覚えてる。

ソンミンは棒術できるんで、舞台上でもブンブン棒振り回しててかっこよかった♪

チョミのあれなんだっけ?ディズニーの、、、忘れたけど、あれは似合ってたなぁ。

ここからチョミ、ヘンリーも参加。

21.振り付けレッスン映像の後、「꿀단지(sunny)」

映像でのリョウクさんのあまりの仕切り下手に笑った^^;

ああいうことを彼にさせちゃいかん。

22.Wonderboy

この時にトロッコが出たんだったかな。

舞台向かって左からはギュとウニョク、右からはシウォンとソンミン。

いつもトロッコに乗ってるイメージのあるリョウクさんは今回は珍しく乗っておらず。

実は、、、今回ソンミンスローガンを持ってたので(爆)、アピールするべく頑張ったんですが、

なんと私たちの前を通るときに後ろを向きおった、イ・ソンミン(-_-;)

というわけで、なんとなく不完全燃焼。

左から来たギュはものすごく後ろの方まで目を凝らして見てましたねぇ。

彼はほんとファンサービスいいよね。まぁ近くは思ったほど見てないんだけど。

で、私たちの前を通ってしばらくしたら、あまりに一生懸命に手を振ってたからか、

バランス崩して、トロッコから落下!!!

急に視界から消えたのでびっくりしましたよーーー。

23.Marry U(映像もあり)

まだこの曲引きずるんだ、、、と思った私って(苦笑)ダメですかねぇ???

ここで本編終了。

24.Sorry Sorry

1日目はイェソンさん参加せず(涙)「Hey!」で出てこないって悲しい。。。

25.Show me your love

26.소원이 있나요(Sapphire Blue)

ほんとにまさかのShow me your love!!!この曲を会場の誰がやると思ったでしょうーー。

私もしばらく「この曲なんだっけ???」って悩みました(爆)

27.So I

エンディングがSo Iだったのも思いっきり意外で。

途中でイェソンさんとリョウクさんの掛け合い部分があるんですけど、

そこを見つめ合って歌い上げたあと、ガシっって抱き合ってたんですよね。

あぁ、素敵な2人だなぁ。って思いましたね。

1日目は後半イェソンさんが調子悪かったのもあって、リョウクさんが

ほんとによくイェソンさんのことを気にかけてて、彼らの仲の良さを感じました。

とザーッとセットリストに沿って曲ごとの感想を書きましたが、

ここからは全編通しての個人的な感想を。

とにかく「意外!!!」っていうね。

ソロコーナーがなかったのもそうだし、今までにやらなかった曲を多く選曲したのもそうだし、

チョミとヘンリーの出番が多かったのもそうだし。

ソロの話については、ウニョクがコンサート後のツイで

「久しぶりのカンインとこれでしばらく出られなくなるイェソン以外はソロというよりは、

今までと違った感じのステージを見せたかった」って感じのことを書いてましたね。

私、これはありだと思いました。

ソロコーナー楽しみにしてる人も多いと思うんですけど、あれ結構間延びしちゃって

途中で飽きちゃうんですよね、私(苦笑)

それと同じような感じで、かるちゅんとかTWINSとか今まで毎回やってた曲がなかったのは

寂しかったけど、でもその分今まで聴いたことがない歌が聴けたのは嬉しかったし。

個人的には「머문다」が生で聴けたのと、久しぶりの「Shake It Up」がよかったなぁ。

MCはウニョク、シンドンが引っ張って、みんなが突っ込むって感じでしたかねぇ。

カンインも割とたくさん話してて戻ってきたなぁって思ったり。

最後のMCの話で覚えてるのが、ヘンリーとチョミの話。

ヘンリーはこんなことを話してました。

「僕がカナダの次に長くいる場所は韓国で、今では誕生日になればわかめスープを飲もうと思うし、

お正月にはトック(餅)を食べたいと思う。僕はもっと韓国で活動したいと思ってる。

そのためにはELFのみんなの協力が必要なんです。お願いです。協力してください。」と

深々と頭を下げて。

いろいろなことがありましたけど、その後に起こったELFの大きな拍手が

それを帳消しにしてくれそうな気がしました。

チョミは「僕もヘンリーと同じ気持ちです。」と。そして「メンバーたちは僕にいろいろ

アドバイスをしてくれました。本当にみんなありがとう。」とSJメンバーたちに向かってお辞儀を。

彼ら二人の立場は微妙だし、この先もSuper Junior本体に加わることは私はないと思ってますが、

でもこうしてコンサートで一緒になって歌えることができるようになってよかったです。

あとは、、、イェソンさんか。

1日目の本編最後のMCだったかなぁ?ちょっとどの場面だったかは忘れましたが、

「僕はソウルでSuper Showに出るのはこれが最後」的なことを話しましてね。

まぁいつかは、というか今年中には、と思ってたから、なんとなく心の準備はできてたけど、

いざ本人の口から聞くと寂しいもんです。

こんなことをあと何回も体験するんだよね、、、って思って。

イェソンさん、他の国でのSS5にどのくらい出られるのかわかりませんけど、

活動中断するまでの間、有意義に過ごしてほしいな。と思います。

はぁ、こんな感じかなぁ。

最近、昔ほど細かいところ覚えてないんですよね^^;

この調子だと、そろそろメモとか取りながら見たりしなくちゃいけなくなりそうです。。。