yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SS5@ドームの感想。

Super Show5 in TOKYO  2013/7/27,28 東京ドーム

とりあえず2日間行って覚えてることとか、自分が感じたことを箇条書きで。

完全に私の記録。レポなんて言えないけどとりあえず。

・1日目は限りなく見切れ。舞台向かって左側の外野と内野の境目くらい。

 左のスピーカーが邪魔でメインステージが若干見切れる感じ。

 2日目は1階スタンドだけど限りなく後方。まぁ割と正面から見る感じ。

・セットリストは韓国の時と大幅には変わってなかった。

 イェソンさんとカンインのソロがなくなってた。

 Show me your loveはもちろんなかった(苦笑)

・Heroはやると思ったけど、、、BANBINAとTUXEDOもやってた。

 そうだよね、やるよね・・・。

 コスプレコーナーの夢見るヒーローがTUXEDOになってて、まぁこれはこれで。

 BANBINAは振りまで付いてて、日本語曲は出すだけじゃん、って思ってたけど、

 あぁそれなりの準備してるのねと(苦笑)

 そしてまさかのWonder Boyが日本語(-_-;)

・ノラゴのイェソンさんパートをリョウクさん熱唱。

 私生で見るのは初めてだったんだけど、これ、すごいよかった。

・ソンミン、キュヒョン、リョウク、チョミも日本語曲。

 日本語の曲でもハモっててすごい上達したなぁって感心。特にチョミさん!!!

 日本語で歌ってるのを聴くことなんてほとんどないからさぁ。

・女装コーナー相変わらず^^;

 シウォン、、、だいぶ吹っ切れたと思われ。

 リョウクさんのカツラはだんだんレベルアップ。

 カンインの姉さんっぷりが上がってた。

 ソンミンは言うことなし!すこーし脇腹が気になるくらいで(苦笑)

 4人でSisterやるとき、やっぱり右二人(ミンウク)は完璧なのに、なんかおかしい左2人。。。

 カンインは何度やってもよろけてシウォンの肩につかまってるんだよね^^;

・RockStarの繰り返しが長すぎ(爆)楽しかったけど。

 旦那曰く、ここが一番楽しかったらしい。

 ウンシヘが上半身裸なのはお約束なのかぇ??

 今回ドンへかっこよかったなぁ・・・。

・1日目は途中で大きな雷があったと思われ。

 一時中断するも、とりあえずウェーブでつなぐELF。こういう機転の良さはいいなぁと思う。

・この後が確かイェソンさんコーナーだったかな。

 イェソンさんがソウルのSS5の時にソロで歌った曲をキュとリョウクが。

 途中でイェソンさんの映像が出てきて、最後は3人の声が合わさって。

 この後のMentで誰か「追悼みたいだ、、、」って言ってたらしいですが、

 確かにそれっぽかったけど(苦笑)

 「キュがこれ企画したんです」とリョウクさんがご報告。キュ、兄さん思いだな。

 2日目の時は、、、

 キュ「イェソンさんにこの話をしたら泣いてました」

 シンドン「皆さんに伝言頼まれました『オゲンキデスカ~!!!』」だって^^;

・1日目、ウェーブをカンインに生で見せたくて仕方ないメンバーたち

 「まだ見てないでしょ???」って言ってカンインにウェーブご披露。

 カンイン、感動したのか言葉に詰まってたっけ。

 2日目は誰か忘れたけど、ここでしか見られない特別なものって言ってくれて。

 

・リョウクさんが「歌が好きで、それだけでここまで来た。」的な話。

 これからも一生懸命歌いたい、って話してて。うん、これからも応援するよーーー。

・2日目の最後のあいさつの時にヘンリーがTrapちょっとだけ歌ってくれた。

 ソロなかったのはちょっと残念。

・チョミさんがあんなに嬉しそうにしてるのを見ると、やっぱり応援したくなるなぁ。

 もう少しいろいろ見てみたい。

・アンコール時に主催側仕込みのサプライズ企画あり。

 入場時に配られて、最後の曲(So I)の時にスクリーンの合図とともに揚げろとの指示。

 青が一瞬にして黄色になってきれいだった。

 2日目、それを見て「誰が企画したの??」と誰かが言った後、すかさず「エイベックス」と

 つぶやいたキュ。さすがよくわかっていらっしゃる(笑)

 日本はなかなかファン主催でこういうことができないし、主催者側からの指示だとしても

 こういうイベントごとができるのは悪くないかなと。

これくらいかなぁ・・・。

もう少し頑張ればいろいろ思い出すだろうけど、もう面倒で(爆)

個人的に感想はというと、、、なんだかんだで毎回楽しい(笑)

ソウルでも見ているし、何やるのか見当ついてるんだけど、それでもなんか楽しい。

正直めちゃめちゃ曲がいいわけでもないし、みんなが歌が上手なわけでもないし、

みんなが踊りが上手なわけでもないし。

でも、メンバー同士が得意な部分を思う存分出して、苦手な人の分までカバーして。

とにかくみんなを楽しませよう!という心意気をものすごい感じます。

あと、、、これは本当に個人的な話ですが、

なるべくなら韓国で出した曲は韓国語で聴きたいのです。

シングル曲の掛け声も日本語で歌われると私はどうしていいかわからないのです(苦笑)

覚えればいいんでしょうけど。。。

まぁそんなこともあって、次は別の国に見に行きたいなぁと思っている次第です。