yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2013 SHINHWA GRAND TOUR 'THE CLASSIC' in TOKYO

【2013 SHINHWA GRAND TOUR 'THE CLASSIC' in TOKYO】

  2013.7.13~15 幕張メッセイベントホール

シナコン@幕張(TOKYO、じゃないよねー(爆))、行ってきました。

今回は15日のみ。13日は既に前回レポを書いたAJ-米田渡-に行くことが決まっており、

ソウルアンコンも行くし、今回は1日だけでいいよなー、ってことで

楽日15日に行くことにしました。

んで、当日。

これが、、、最寄駅に着いたらなんと電車遅延(-_-;)

一応動いてたけど全て各駅停車だったし、途中で止まるかもしれんし、

普通に乗ってったら開演時間にも間に合わないんじゃ・・・って思って若干途方に暮れました。

が、ここで途方に暮れてるわけにはいかないので、どうにかこうにか振替輸送で幕張へ。

会場の幕張メッセについたのが、開演5分前(笑)

いやー、間に合ってよかった。友達めっちゃ待たせてしまったので(T_T)

次回からはちゃんと調べてから出ますーー。

というわけで、開演ぎりぎりだったので、グッズもなにもチェックできず。

あ、ロビーにメンバーごとのプレゼントボックスがあったのは覚えてる。

席は2Fスタンドでしたが舞台正面で見やすかったです。まぁ若干距離はありましたけど。

花道の一番先まで来てくれればいい感じってくらいな距離でしたかね。

では感想は下からー。

まずはセットリストを。

(さらんはぬん Dongwan様からお借りしました。。。)

〈VTR〉オープニング

1、Only One

2、Your Man

〈MC〉あいさつ

3、千日幽魂

4、Hey come on

〈VTR〉11集メイキング (I Gave You)

5、아는 남자

6、New Me

〈MC〉

7、How do I say

8、사랑 노래

9、stay

10、ウシャウシャ

〈VTR〉メンバーインタビュー

11、T.O.P

12、PERFECT MAN

13、Shooting Star

〈MC〉

14、Hurts

15、그래

16、Once in a lifetime

〈VTR〉シナの15年を振り返る

17、This Love

18、Venus

〈MC〉

19、Brand new

〈アンコール〉

20、I pray 4 U

21、RUN

22、YO

思ったよりも最新アルバムから歌ったなぁ、、、っていう印象です。

This Loveと그래しかやらないんじゃないの?って思ってたので(苦笑)

最新アルバム以外は、全てのアルバムから活動曲やお決まりの曲を万遍なくって感じでしょうか。

あ、6集はなかったのかな。今回はWeddingなかったし。

個人的にはOnly OneとOnce in a lifetimeが聴けたのがちょっと嬉しくて。

Once in a lifetime、好きなんですよね。バラードでシナっぽくないかもしれないけど、

聴くたびに10周年コンサートの感動を思い出すんですよ。

そして、この曲のドンワンの声がいいんだよねぇ・・・。

今回も生バンドでしたが、千日幽魂のアレンジが個人的にはちょっとな、と思ったくらいで

他はすごく合ってたと思います。

Shooting Starの曲終わりの繰り返しなんてかっこよかった!!

MCはもちろんほぼ韓国語(笑)

ドンワンの日本語がめちゃめちゃ上達しててビックリしました。

エンディが「叫べ~!!!」っていう日本語がお気に召したらしく、ことあるごとに

エンディ「叫べ~!!!」、客席「わーーーー」って(笑)

ミヌさんだってもちろんあおるし、ほんと叫び過ぎて喉痛かったです。。。

途中でドンワンがエリックに近づいて行って小声で何か入れ知恵してて。

何か決心したようにうなずいた後エリックが言った言葉が

「僕は恥ずかしいですっ!」(爆)

いやー、ビックリさー。まぁ意味わからずに言ってたんじゃないかと思うけど。

ドンワン、ぐっじょぶ♪

MCほぼ韓国語なんだけど、ちょっとしたところで日本語が出てきたり、

ドンワンの日本語がほんと上手だったので、韓国語がわからないお客さんも楽しめたんじゃないかなと。

今までの日本のコンサートの中でいちばん気分がいい、ってな感じのことを

話してましたけど、見てて私もそう思いました。

前回の横浜アリーナは上の方ガラガラで見ててちょっと悲しかったし、

その昔に来てた頃よりも全然雰囲気よかったと思う。

昔は、日本だから手抜いてるんじゃないの??って思うようなこともあったし(爆)

今回は全然そんなことなかったなぁ。

いや、そりゃみなさんいい年なんで、踊りも昔に比べたらユルユルなんだけど、

でもそれは手を抜いてる、とは違うんだよね。

最後までいいライブをするために力の配分を考えてるような感じ。

そして、昔よりもメンバーがファンに歩み寄ってる気がしたし。

今までも楽しかったんですよ、ライブ。

だけど、今回は今までで一番一体感があったなぁって思います。

あ、そうそう。

今回ヘソンさんの調子がものすごーーーーくよかった!!!

これも今回よかった、の理由の1つだと。

ヘソンさん、日本で調子がいいとき少ないんで(涙)

ミヌさんが1日目に足ケガしたらしい、っていう情報もあったりして、

心配してたけど、思ったより踊っていて安心しました。

I pray 4 Uはいつもミヌさんの超長い語りから始まるのに、今回はあまり喋ってくれなかったな(笑)

(1、2日目はそこそこ喋ってたみたいだけど)

アンコールも終わって最後はミンジンが残ってたんだけど、ミヌさん歩いてる時に

転んでしまったみたいでちょっと心配になりました(T_T)

シナコン、大体何かありますからね(苦笑)

私が見に行ったときだけでも、舞台から落ちた、とか、転んで動けなくなったとか^^;

今回もか、、、と思ったけどその後のお仕事も無事にこなしているところを見ると、

大したことなくてよかったと思います。

あと気が付いたのは、、、

エンディさんのマイク(笑)音量大きめにしてくれたスタッフさんグッジョブ♪

あれは、ほんとよく気が付いてくれた!

エンディさん、ラップの時の声小さいんですよ(-_-;)

で、大体拾ってもらえないんだけど、今回気が付いて大きめにしてくれた時が

何回かあったと思われ。

いつも「何言ってんの???」としか思われなくてエンディペンとしては悲しいので、

もう少し本人も声張ってほしいけど、マイクでどうにかしてもらえると(苦笑)

それとMCはミンジン頑張ってましたね。

あなたたち2人がいないとたぶんグダグダになることでしょう。

そして、お客さんとの一体感も生まれなかったことでしょう。

普通、グループって、リーダーがこういう時頑張るんじゃないかと思うんですけど、

いつもにもましてめだたないエリック社長(笑)

でもそれがいいのかもしれません。イミヌとは違う方向性のカリスマで。

This Loveの掛け声がそろってて、私も一緒にできてよかったなー、

覚えていってよかったなーと思いました。

そして、シナサン!コールもね。

日本だと割とこういうのグダグダになりがちなんですが、

最近の若い子たちは掛け声に慣れてますからね(苦笑)

とまぁ、こんな感じでしょうか。

とにかく今までの日本コンサートの中でいちばんよかった、には同意です。

ツイッターなんかを見てても「シナコン、よかった!!!!」ってつぶやきが

多く見られて嬉しかったですねぇ。

ご長寿アイドル(爆)これからもメンバー欠けることなく長く活動を続けてほしいものです。

ソウルアンコン、楽しみだー!!!