yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SS4@東京ドーム コンサレポ

【SUPER JUNIOR WORLD TOUR - SUPER SHOW 4 in TOKYO】

  2012.5.12(SAT) 17:00

  2012.5.13(SUN) 17:00 東京ドーム

さすがにもうそろそろ書かないとですよね^^;

アンコンも終わっちゃったし。。。

大阪でトゥギがポロッと言ってしまった「東京でも!!」が

本当になっちゃいました。

まさかドームで2日間やるなんて思ってなかったですよ。

しかも結構チケットも激戦で。

私、自分の分はFC先行で取れたんですけど、父親と旦那の分を

最後の最後まで探してて。

結局2日前に発売した見切れ体感席をなんとかゲット。

今回も懲りずに実際会場に行くまで、そんなに人がいるん??

と思ってましたが(爆)ほんとにいました。ほんとに一杯(-_-;)

会場に入ったら2階の天井までぎっちり人がいて。

それ見てなんだか不思議な気分でした。

昔はSuper Juniorって日本で全然知られてなかったのに。

今ではこんなに沢山の人がコンサートを見に来るような

大きなグループになっちゃったんだねぇって。

最近毎回思う(笑)

もういい加減日本にもペンが一杯いるって認めようかね^^;

今回の席は1日目がアリーナA5。列にして前から10列目くらいだったかな。

2日目は1塁側1階スタンドの後方。

もちろんアリーナAは近かったけど、、、でも、メインステージ左半分見切れてた(涙)

メンバーが花道に行ってしまうと後ろ姿だし。

スクリーンと実物、どっちを見るかで悩んでしまって、

結局おいしいところを逃してたり(-_-;)

反面スタンドはステージには遠かったけど全体を見渡せたし、

正面向いていればスクリーンも実物も好きなように見られたし、

これはこれで結構よかったなぁ、と思ったりして。

席が前だからいいってもんでもないですね^^;

というわけで、前置きはこの辺にして。

レポ、ってか感想でも(苦笑)

続きは下からどうぞ-。

またセットリスト順にしようかと思いましたが、

曲ごとに鮮明な記憶なんて既にないので(苦笑)今回はメンバーごとにしてみますー。

今回のコンサでのメンバーについての私の感想ってことで。

【トゥギ】

毎度のことながらオープニングから全力投球。

3曲目くらい(ミイナ?)で既にへろへろ(-_-;)

でもその一生懸命さが素敵だし、さすがリーダーだなぁっていつも感心。

「Don't Don」の時もすごいんですよねぇ。首もげそうだし(爆)

日本語勉強してる、とは聞いてたけど、

MCであんなに日本語が出てくるとは思ってなくてビックリ。

2日目のアンコールの時になんだっけな、、何かを日本語で言いたくて、

でも出てこなくて。で、ソンミンに助けを求めたのに

思ったような答えは返ってこなくて、苦笑してたトゥギが妙にツボでした。

結局こうかなー、って喋ったらちょっと間違ってたんだよね^^;

ソロはドラムパフォーマンス。

もう「She」はやらないかな、とは思ってましたけど、まさかこう来るとは。。。

毎回違う楽器を覚えてくるのってほんとに大変だと思うんですけど、

それでもしっかりとモノにしてくるのはさすがです。

もちろん実際音は出てないでしょうけど、でも流れてる曲に合わせてちゃんと

叩けててすごいと思いましたよ。

しかも上半身裸で(爆)

トゥギもなにげに筋肉ついてるんですよねぇ・・・。細いのに。

最後の挨拶の時、ちょっとソウルアンコンとごっちゃになってるかもしれないんですけど、

ダンサーさんとか牧師さんとかも一緒に舞台で挨拶するじゃないですか?

あの時に、みんな1列になって手を繋いで挨拶するのに、

トゥギっていちばん端に立ってて手は繋がないんですよね。

完全に司会者の立場なの。

そういえばその前のメンバーが一人ずつ挨拶する時も、

みんなが座っててもトゥギは立ってるし。

彼ってやっぱり喋ることが天職なんだろうなぁ。

コンサート中に100回以上お辞儀をしていた、って誰かがツイで書いてたけど、

本当にそれくらいでもおかしくないくらいしてるよね。いつも。

ぐるっと会場中くまなく回って、頭下げて手を振って。

「ありがとう」と言うだけでも韓国語だけじゃなくて日本語、英語、中国語、

タイ語、他にもいろんな言語で伝えてくれて。

本当にELF思いのトゥギ。彼がSuper Juniorのリーダーで本当によかった。

【イェソン】

これ、年齢順に書こうとしてて、イェソンさんが上から2番目だっていう事実に

今さら気がついてビックリ(苦笑)

そっか、そうだよね・・・。

ここ最近、日本でSJが公演する度にイェソンさん人気にビックリしっぱなしな私。

ドームでもほんとうにイェソンさん人気を実感しました。

だって、、、声援がひときわ大きいもん!!!

そして本人が日本で「兄さん」と呼ばれているのを認識してるってのがわかりました。

コメントで「兄さん」って言ってたし。

そして自分が日本で人気ある、っていうのも認識してるんでしょうね。

日本で若干テンション高いのは気のせいじゃないですよね・・・。

MC中に喋ってるメンバーの隣にわざわざ移動してきて、スクリーンに映ろうとするのは

正直ウザイ(爆)と思いましたがね、でもなー、イェソンさんだからなぁ(爆)

ソロは「不朽の名曲」で歌った復活の「愛するほど」を熱唱。

この選曲は嫌いじゃないです。イェソンさんってロック似合うと思うんで。

そいえば、イェソンさんの前がシウォンソロなんですけど、

バックバンドはイェソンソロの時もそのままいて、

いい具合に使い回してるなぁ、と思ったり(笑)

この後のウネの時にもまだいたよね。実際演奏してないとは思うけど。

あとイェソンさんで思い出すのは1日目のKRY+ソンミン+ドンヘで歌った曲(폭풍だっけ?)

の時、センターにいたイェソンさんにだけ紙吹雪が大量に積もってたこと!

ほんとに狙ったようにイェソンさんの周りにだけ降り積もってて、

気になっちゃって歌どころじゃなかったです。

2日目は若干気を使ったのか控えめになってましたね。

代わりに右側のリョウクさんがかぶってました(苦笑)

1日目のイェソンさんには負けるけど^^;

とにかくドームではスクリーンでイェソンさんをたくさん見ましたよ。。。

【シンドン】

彼は本当にエンターテイナーですわ。

盛り上げ上手だし、ソロも盛り上がる曲を選びますよね。

今回はキラキラ星で大阪の時と同じでしたけど、やっぱり上手いなと。

途中でダンサーが一杯出てきたんですけど、どこから調達してきた人たちなんでしょ?

私の中で「シンドン」といえば「女装」なんです(爆)

今回もブリトニーとかマリアとかほんとに可愛い女装で^^

ブリトニーの時に近くに来たんですけど、意外と脚が細くてねー。

足首とかキュッとしててうらやましかったです(苦笑)

2日目のアンコールでウェーブやりましたけど、その後のMCで

「あのウェーブもう一度見せてください」って言ったのはシンドンだったっけ。

ちゃんとメンバーが見てたんだなぁと思ったら嬉しかったなぁ。

そしてMCの時に「変なおじさん」やってたね(笑)

こうやってだんだん日本のお笑いを覚えていくんでしょうねぇ・・・。

あ、これ、アンコンの時も振りやってたわ!気に入ったのかしらん^^;

あと印象に残ってるのは2日目のアンコールの時かな、なんの曲だったっけ??

あ、「Miracle」かな。花道の先端まで来たシンドン。

ちょうど私たちがいるスタンドの正面。

シンドンが上げた腕を左右に振り始めて。それに合わせてペンライトを振るスタンド。

ちょっとしたらシンドンが腕を回してみたり、ちょっとずつ動きを変えていったんだけど、

スタンドもそれに合わせて動いて。

その動きがほんとに揃ってて、一体になれた気がして楽しかったな。

そういうことがさらりと出来るのがシンドンの魅力だと思います。

【ソンミン】

日本語担当なはずなんですけども、、、いつまでも上達しないソンミン(苦笑)

そうこうしているうちにトゥギが上達しちゃったよ(爆)

でも、「わかんなーい、てへっ♪」ってな感じで愛嬌振りまくソンミンは

私の好物なので、これはこれで(笑)

リョウクソロにまたお邪魔してましたね。この話はリョウクのところで書こう。

1日目、このソロの時にソンミンの出てくる位置まで自転車全力疾走で移動してた、

と言う話を聞いて「ぜひそれは見たい!!!」と2日目に楽しみにしてたんですが、

出てくる位置が変わってて見られなかったのが残念。。。

ソンミン自身のソロは台湾から続行中ですね。

あれ誰の曲でしたっけ?前に調べたけど忘れた^^;

台湾での動画を見たときはかなりムッチリしてて大丈夫か??と思ったのですが、

ドームではすっきりしてて、めちゃめちゃかっこよかったです。

1日目ってサスペンダー途中で外してませんでしたっけ?

違ったっけ?絶対ない方がいいと思うんですけどー。

そして、このソロの時のドヤ顔が忘れられない。

そして個人的にかわいらしい人がこういうことするのに

非常に萌えるので、このソロ嫌いじゃないです(爆)

あとソンミンと言えばー、ミンロー!

でも東京ではあまりよく見えませんでした(涙)

近くに来てくれなかったんですもの(-_-;)

あ、でも、シンドンと同じく「脚細いなぁぁぁ」と思った記憶があります。

私がいちばん好きなのが「LOVELY DAY」の時のソンミン。

歌ってるのに合わせて手が動くんですけど、その手を見てるのが好き。

この曲、割と微動だにせずに歌ってる人が多いんですけど、

ソンミンは一人だけ手が声に合わせて上下するんですね。

リョウクさんも若干動くかも、ですけど、それよりもソンミン。

手を動かしつつちょっと切ない表情で歌うソンミンがものすごく素敵だなぁって。

元々メンバーの中でもお気に入りの方なんですが、

最近さらに好き度に拍車がかかってたりします。

実は、ソウルでストン、とソンミン落ちしてしまったのですが、

それはアンコンの話の時にまた改めて^^;

【ウニョク】

たぶんメンバーの中でいちばん成長したのはこの人じゃないかと思います。

最初はほんとに踊りとラップだけだった子が、歌も歌い、しゃべりも上手になり。。。

いつの間にか色気まで身につけてました(爆)

というわけで、ソロがものすっごくセクシーだった!!!

曲が「Sorry,Sorry-Answer」で、大好きな曲なので「おっ!!」と

思いつつ、ヒョクチェやっぱり踊り上手いなぁぁ、なんて見入ってたら、

おもむろにシャツの前開けるし!!!

それだけかな、と思いきや、上半身裸になるし(-_-;)

薄い体だけど適度に筋肉が付いてて、個人的にはかなり好き。

トゥギとかドンヘほど腕が太くないように見えるし。

(実際は知らないけど)

そして最後の腰の動きにはどうしようかと(苦笑)

いや、どうもしなくていいんですけど。。。

正直直視するのは若干はばかられました^^;それくらいエロかった(爆)

後ろのお嬢さんたちも「ウニョク、やばい!!!」を連発されてましたし(笑)

とにかくウニョクは正直このソロ以外の記憶が薄い^^;

あ、ウネか。オッパは日本語だったのが若干調子狂いましたけど、

でもあの曲はノリがいいしみんなで盛り上がるにはいいですね。

1日目はスクリーンの歌詞が韓国語の訳になってて、

でも本人たちは日本語の歌詞で歌ってたので違和感ありましたけど、

2日目にちゃんと日本語の歌詞になってました。

2日目でしたか、最後のMCで「武道館から始まってここまで来られて嬉しい」的な

コメントをしてましたが、私も武道館から知ってるので懐かしかったです。

皆さんとハイタッチとかしましたっけねー(笑)

【ドンヘ】

今回、実は正直いちばん期待はずれだったのがドンヘ。

ドンヘペンさんには申し訳ないが・・・。

なんかこう覇気がなくてねぇ。疲れてるのかしらん。

ソロもウネ一緒だから、正直ウニョクに持って行かれてる感じだったし。

あまり他のメンバーほど動きがなかったような気がするんですよね。

がんばってはいたんだろうけど、他の人が激しすぎて霞んじゃって。

ってこれだけの感想じゃダメだろうか(笑)

あー、後は「LOVELY DAY」の時のウネがラブラブだったなぁとか。

結局ウニョ絡みなんじゃんか(-_-;)

ドンヘのソロはまた昔みたいなのやってほしいなぁ。

R&Bっぽいのとかさ。

彼の声は好きなので、歌ももう少し気合い入れてやってほしいなぁって

思ってるんですけどね。

【シウォン】

1日目に腰悪くして、ドレミのあたりから調子悪そうにしてて、

それがものすごく心配で。

結局アンコールのそりそりなんて出てこなくて。

そういえばSS3の時も具合悪かったよなぁ、、、なんてあの時の記憶が蘇ったり。

2日目出られるのか心配でしたけど、

とりあえずSupermanでいるのが確認できて安心しました。

その後も若干動きは鈍いながらもちゃんと踊りもこなしていて、がんばったなぁと。

2日目のそりそりで裸ジャケットが見られて嬉しかったり(苦笑)

そこ嬉しがるとこか?と自分でも思いますが、ないと寂しいんですよ-。

ソロは3rd Waveのジョニー牧師さんとの「YOUR GRACE IS ENOUGH」続行中。

この曲、最初3rd Waveの曲かと思ってたんですけど、違うんですよね^^;

でもコンサートで何度も聞いてるし、YouTubeとかで探して聞いたりしてたら

すっかり歌詞を覚えてしまって(苦笑)一緒に口ずさみつつ。

余談ですけど、私3rd WaveのFacebookとか見ているんですけど、結構ジョニー牧師が

メンバーとかダンサーさんと一緒に取った写真とかUPしてるんですよね。

結構レアな写真とかあって面白いです。

3rd Waveの曲もCCMですけど、普通にBGMとして聴いてて心地いいのでよく聴いてます。

って余談はこのくらいにして。

シウォンのスキンシップも拍車掛かってません?

ドームの時だと思うけど、リョウクさんに抱きついてるのも見た気がする。

基本甘えんぼだよね^^;

ドレミの時の制服着たシウォンがめっちゃかっこよくて素敵だったなぁ。。。

私わりとシウォンさん遭遇率高いんですけど、ドームではあまり近くには来なかったっけ。

【リョウク】

この人のテンションがいちばん高かった気がするのは気のせいじゃないと思います。

前から「東京ドームでコンサートしたい」と言っていて、

「そんなこと言って、まったく、、、(-_-;)」と思ってたら本当になって

こっちがビックリですよ。

1日目最初のMCでは日本語で話そうとして途中で詰まり、

笑ってごまかして終わりましたけど、2日目はちゃんとカンペ用意してきてました。

少なくとも1日目のようにうやむやにするくらいなら、

カンペでも何でも用意しておいた方がいいよ。うん。

ソロはまさかの日本語!AIの「Story」をソンミンと一緒に。

KRYコンの「三日月」あたりから日本語の発音も上手になってきてね。

今回もなかなかの出来。

ソンミンとのハモりもあったりして、聞き惚れちゃいました^^

リョウクは「一人で歌うの不安だったから、ソンミンにお願いして一緒に歌ってもらった」

って後で言ってましたね。本当かどうか知らないけども。

なにげに肝が据わってる人だと思うので、一人でも問題ないと思いますが、

二人だとハモりも堪能できるしこれは一緒に歌ってよかったなと。

ジャガーが見られないのも若干残念ではありましたけど、

リョウクが日本仕様の舞台を準備してきてくれた、っていうのが嬉しかったです。

ドームの時はリョウクさんって近くには思ったより来なかったんですよ。

いちばん接近できたのがトロッコに乗ってるとき。なんの曲だったかなぁ。。。

前にソンミン、後ろにリョウクで舞台向かって左側から移動してて。

ソンミンはめちゃめちゃアリーナに向かって手を振ってくれたんですけど、

リョウクはスタンド見てて(-_-;)

まぁそれでも多少はアリーナ見てくれたので、たぶん気がついてるとは思いますけど。

でもなー、どうかなぁぁ。

お決まりのようにトロッコが段差で揺れると思いっきり慌ててました。

何度乗っても慣れないんですかねぇ、あれ。

とにかく終始ご機嫌で、ゴラムでのはじけっぷりもすごかったです(笑)

【キュヒョン】

1日目の髪型が・・・(-_-;)ほんとにどうしようかと思いました(爆)

マッシュルームカットに近かったですよねぇ。前髪がだいぶ揃ってて^^;

友達と「あれはない!!!!」ってしばし盛り上がっちゃいました(苦笑)

あ、でも2日目は修正されてました(笑)よかったです^^

なんだかだいぶ肥えてる気がするのは気のせいではないですよねぇ??

もうねぇ、尻が気になって気になって(爆)

気がつくとキュの後ろ姿を凝視してました。。。

かるちゅんの時の動きも若干昔よりも鈍い気がしますけども。

それも気のせいではないですよねぇ?

あの腰の動きはどこへ行ったんだー(-_-;)

ソロの時の映像に東方さんのチャンミンが出てきてびっくり!仲いいねぇ。

で、歌ったのは彼も日本語曲。スキマスイッチの「奏」。

目新しさは正直なかったなぁ。彼が日本語の曲上手いのはわかるし。

個人的にはスティービーワンダーの方が好きだし。

でも、やっぱり彼は歌上手いし発音もいいんだわ。耳いいよね。

中国語も日本語も発音いいもん。うらやましいよ。

今回は思ったほどキュ見てない気がするなぁ・・・。

【チョミ】

「太完美」でチョミが出てきたときの歓声が嬉しかったです。

今回ヘンリーもいないし不安もあったでしょうけど、これで安心したのか

すごく嬉しそうな顔してましたよね。

1日目の前髪下ろしてるのがすごく似合っててかっこいー!!!って思ったんですけど、

2日目にまさかのデコだし(-_-;)一瞬誰かと思った。

彼はデコ出さない方がいいと思うんですがー。

ソロは中国語曲の「不留紀念」。マカオでもやってたっけね。

歌い終わったときのホッとした笑顔が印象的でした。

2日目の最後の挨拶で出てきて、「僕に会いたかったですか?」って聞いてませんでした?

それってドームでしたっけ?

私が行ったSuper Showでそんな挨拶聞いたことないと思うんですが。

それだけドームでの声援が大きいのが嬉しかったのかな、そうだったらいいな。

---

ふぅ。やっと10人分終わりました。

あとはf(x)がOpps!で出たんですが、なんと、その他にも出番が!

ピノキオ歌ってました。全員そろってなくて残念でしたが。

(ソルリちゃんいなかったですよね。。)

ルナちゃんは本当に可愛くなったよねぇ。細くなった!

これくらいかなあ・・・。

あ、そうそう。トロッコで、

キュミン、イェウク、ウネ の時ありませんでした??

この組み合わせって、、、ファンの心をよくわかってるじゃん(爆)

と思ったんですけど^^;誰が決めたんですかねー。

っていうのはさておき。

大阪ドームの時と同様、日本はペンライト付きなので統一感があって、

青い光が本当に綺麗でした。

これはメンバーも見てて感動するよ、ってなもんです。

ペンライト付だと増えちゃって仕方ないんだけど、こういう効果を考えると

悪くないな、とも思ったりして。

2日目のアンコール前にウェーブがおこりましたが、あれは1塁側の端の方のお客さんが

自主的に始めたんだそうです。

私の旦那と父親が1塁側(ってか外野)の見切れ体感席にいて

その様子を見ていたらしいのですが、

最初は何度か失敗して、ようやく成功したんだとか。

私は割と中央にいたので「右側からなんか来た、えー、わーい(爆)」って感じでしたけど。

メンバーもちゃんと見ていてくれたようで、アンコールの時にもう1回やってってリクエスト。

たぶんキュだと思うんですけど「すげー」って言ってましたよね(笑)

正直な感想だったと思いますよ。確かにすごかったもん。

日本でSS4を見て、正直戸惑いもあって。

前の記事にも書きましたが、「Mr.Simple」の掛け声とか悩んじゃうし。

日本語での掛け声もちょっと悩むんですよね。知らないから。

日本でのイェソンさん人気もまだなんか信じられないし、

トゥギがあんなに日本語喋ってるのも正直不思議な気分だし。

なによりも、日本のコンサートで延べ10万人以上のお客を集められるような

グループになっていることにものすごく違和感を感じるんですけど。

私だけですかねぇ???

人気が出るのはもちろん嬉しいことだし、喜ばしいことだけど、

やっぱりちょっと寂しい。

個人的にはあまり知名度ない人たちを地味に応援するのが好きだし。

でも、だからといってSJ嫌いになるか、って言ったらなれないんですよね。

嫌いどころか好き度合増してるもんなぁ(-_-;)

なんでなんだろうなぁ・・・。

そんなことを考えた東京ドーム公演なのでした。