yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【SHINHWA GRAND TOUR IN SEOUL [THE RETURN]】レポ

【2012 SHINHWA GRAND TOUR IN SEOUL [THE RETURN]】

  2012.3.24(SAT) 18:00、25(SUN) 17:00

オリンピック公園内体操競技

4年ぶりのシナカムバック。

しかも3/24はシナのデビュー14周年。

こんな記念すべき日に4年前10周年記念コンサートをやった同じ会場で、

カムバックコンサートができるって、、、ただただすごいよなぁ、この人たち。

と思わずにはいられませんで。

しかも、カムバックするにあたり、自分たちで会社まで作っちゃったっていうから

これまたすごいですよねぇ。。。

4年前の10周年記念コンサートもなにげに行ってるんですが、その時に

「兵役から戻ってきたらまた6人で戻ってきます」と言ってたことを

ちゃんと実行してくれたんですから嬉しかったですねぇ。

まぁこの人たちだから、6人でちゃんと戻ってくるとは思いましたけど。

私、もともと韓国モノに目を向けるようになったのはシナがきっかけで。

SJの前はもうめちゃめちゃシナペンだったわけです(苦笑)

5年くらい前からSJとシナ平行で追ってて。

そうこうしているうちにシナはお休み期間に入ってしまったので、

そこからはもうすっかりSJだったんですけど、

でも、やっぱりシナは別格だよなぁって思ってました。

今回のコンサートは行くの迷ったんです。

日本でもあるって聞いてたし、同じ月にSS4でマカオいくことになってたし。

でも、やっぱり復帰第1弾をこの目で見たい!!!

ということで行ってしまいました^^;

というわけで、5月に日本でもあるのであまり詳細を書くのは、、、

と思いましたが、内容に触れないといろいろ書けないので、

思いっきりネタバレしちゃうんですけど、それでも大丈夫でしたら続きからどうぞ。

私は2日間とも行ったんですけど、両日とも結構入ったのがぎりぎりだったので

開演前にあまり周りを細かく観察する余裕はなかったですが、

やっぱり年齢層が若干お高め(爆)まぁ本人たちが三十路なのでね。

最近のコンサートの基準がすべてSuper Showなのでそれに比べたら

お客さんも落ち着いた感じでしたね。

男性も結構いたし、カップルとか家族で来てる人もちらほら。

子供連れてる人も多かったですねぇ。

夫婦+子供の組み合わせが結構いたみたいですし、

ちゃんじょもそれだけ年を取ってるというね。(「神話創造/しなちゃんじょ」FCの名前。)

私の後ろにはカップルがいて、彼氏は完全に連れてこられちゃった系みたいでしたが、

彼女さんが一生懸命説明したりしててそれはほほえましかったです。

途中で彼氏さんの「エンディ、もしったー」って声が聞こえて、

心の中でお礼しました(爆)そんな私はエンディペン。

4年経って、今どれだけ集客できるんだろう、と思ってましたが、

全然心配することなかったです。

まぁステージに近い席とか後ろはちょこちょこ空いてましたけど、ほぼ満席。

シナカラーのオレンジペンライトがきれいでねぇ。もうこの時点で感無量。

オープニング映像が始まるとみんな大絶叫。

みんなそれぞれひいきのメンバーがいるはずなんですが、

メンバー紹介の時も誰が出てもとにかく絶叫(苦笑)

映像が終わってバイオリン演奏の白鳥の湖が聞こえれば、とりあえず発狂(爆)

というわけで1曲目はT.O.P.でした。最初は椅子に座ってましたが、

途中からちゃんと踊りましたよ!!!

最後の腕を横にピンと伸ばしたポーズがほんとにかっこよくて。

これ見られただけで来た甲斐あった、と思いました。

この後もやはり記念のコンサートにふさわしく、メジャーな曲のオンパレード。

予習をほとんどしていかなかったんですが、全然問題なかったです。

しかも、割とアレンジ変えたりせずにやっていて、ダンスもその当時のまま!

「ウシャウシャ」の間奏の振りもしっかりやってて、もう嬉しすぎ。

「解決士(ヘギョルサ)」だけはちょっとロックっぽくなってて、

踊りがないのは残念でしたけどアレンジはすごくかっこよかったです。

Wild Eyes」や「Perfect Man」もしっかり踊ってました。

もちろん緩いんです。当時に比べれば全然。

でも、30代になってもこれだけ踊れるんだよ、っていうのを彼らは見せてくれました。

ダンス練習の動画がYouTubeに上がってますが、それ見たらグダグダなんですよ(苦笑)

Wild Eyes」なんて「こっちだっけ?あっちだっけ?」なんて振りの確認したり、

最後椅子に上がれなくて床に寝っ転がっちゃうし(-_-;)

そんな状態からよくぞここまで仕上げてきたなぁ、って。やっぱりプロだなぁ、って。

そして、私が本当に本当に来てよかった!!!と思った出来事があるんです。

それは、、、私が未だかつて生で見たことがなかった「Wedding」を見られたこと!

しかもちゃんと踊ってるしーーーーー(涙)

私がシナペンになったのがちょうど6集活動のころで、

活動曲が「Wedding」だったんです。

でもその後コンサートに何度行っても「Wedding」はやらず(号泣)

あの曲激しいからもう辛くて出来ないんだ、きっと。。。と思ってました(爆)

そう思ってたあの曲を目の前で踊ってるのを見て、涙出そうでしたよ。。。

とはいえ、やっぱりダンス曲が続くと辛いみたいで2、3曲やるとすぐMC(笑)

しゃべりが長いこと長いこと(-_-;)

6人のじゃれあいは相変わらずで、基本進行はミヌなんですが、それにジニが混じってきて、

ドンワンがチャチャ入れて、みたいなね。

ここのグループもスキンシップ好きなので、みんなベタベタしてましたねぇ(苦笑)

そしてリーダーなのにエリックの存在感の薄いこと薄いこと。

どこぞの青組さんのリーダーとは大違いです(爆)

エンディさんはマンネなので、基本喋らず、何もせず^^;

でもいいんですよ、それで。彼はマンネだから(笑)

2日間ともその青組リーダーのトゥギ筆頭に若者グループさんを含む芸能人がほんとに

大勢来ていたようで、割と舞台向かって右側スタンドの一角に固まって座ってました。

SJは1日目にトゥギ、ドンヘ、リョウク、2日目はキュが東方さんのチャンミンと一緒に来てて。

1日目はそのほかにもソシメンバーなんかもいましたね。

2日目は2PMのテギョン、ジュノ、チャンソンもいて、スクリーンに映ってたような。。。

1日目、どういう経緯だったか忘れましたけど、

エリックからヘソンにぽっぽしろ、っていう話になって(-_-;)

でもエリックが「今日はSJもソシも来てるしそんなことできない~!!!」って

拒否ってました(笑)でも2日目にしっかりやってましたけどね。

この2人仲いいんだか悪いんだかよくわかんないです(笑)

ぽっぽされた側のヘソンさん。そいえば1日目のオープニングのMCでのっけから

泣いてましたっけ。。。あまり泣かないイメージだったのでちょっと意外でした。

でも、4年間みんなが待ち続けてくれた、ってことがやっぱり嬉しかったんですかねぇ。

2日目にはこの件をメンバーに突っ込まれてました(苦笑)

今回はソロもなくて6人全員出ずっぱり。

衣装チェンジの時は映像が流れるんですが、今回のはシンプルな作りで、

6人がコンサートについて会議してる映像なんですけど、

そんな他愛のない映像なのに6人の仲のよさがにじみ出てて、

あぁやっぱり6人でシナよねぇ・・・。ってしみじみしちゃいました。

本編の最後の方に今回出た10集の活動曲「Venus」を初披露。

これがー、ほんとに期待以上で!もう「かっこいい!」の一言。

踊りもそんなに動きが激しいわけではないんだけど、

手の動きとかちょっとした体の動きがすごくいいんですよね。

そして途中のエリラップ!!エリの顔がどアップでスクリーンに映し出された瞬間、

これはやばいな、、、と思いました。その時は私もエリペンですよ(爆)

ほんとにいい男なんですって!!!

歌番組だとエリだけ映してくれるわけじゃないから、ちょっと寂しいんですよね。。。

1日目のアンコール終わったときには、今日はシナの誕生日ですよね!!

ってことでサプライズ。メンバーの家族がステージに登場。

ジニのところはお父さんのチャーリー^^後はお母さんが多かったのかな。

エンディのところはお祖母様じゃないか?ってどこかの書き込みで見ましたが。

チャーリーが代表でコメントして、「ファンの皆さんがいるからシナはシナでいられるんだ」

ってな感じのことをまじめにコメントしてました。

最後に「ありがとうございますー」って日本語も飛び出してビックリ(笑)

なんで急に日本語出てきたんだろ(謎)

途中からエンディは涙ボロボロでね、、、

しかも今まであんなにしっかり喋ってたミヌまでもいきなり泣き出しちゃって。

お母さんの前で泣いてるミヌはほんとに子供に戻ったようでした。

それだけ思うところがいろいろあったんでしょうね。

今まで苦労もたくさんあっただろうし、いいことばかりじゃなかったけど、

それを乗り越えて14年。本当に嬉しかったんだろうなぁと。

そしてその場にいられて私も本当に嬉しかったです^^

1日目は普通に終わって、何もなくてよかったなぁ。

と思ったのですが、2日目、アンコールの「Yo!」の時に

舞台下からトランポリンで上がってきたヘソンさんが着地に失敗して

そのまま倒れまして・・・(-_-;)

メンバーもそれぞれ下から上がってきて舞台前方に出てくるので

ヘソンさんが倒れたことを知らず。。。

お客さんだけがしっかりとその状況を見てたわけで、客席騒然。。。

しかもヘソンさん、起き上がれなくてそのままスタッフに担がれて退場(涙)

Yo!が終わった後の「シンヘソン!」コールにメンバーもなんかあったのね、と認識。

ミヌ、エリを残してエンディ、ジニ、ドンワンが舞台袖へ。

残された2人はお客さんと会話しながらヘソンがどんな状況だったかを把握し

お客さんを安心させようと客席に向かっていろいろ話しかけてて。

韓国語があまり達者じゃないので、この時ヘソンがどんな状況だったのかわからず

かなり心細かったです。倒れたまま起き上がらなかったので、頭打ってたらどうしよう!!

とか思っちゃって。結局最終的には膝の脱臼ってことでしたけど、ほんと心配でしたよ。。。

アンコール最後は「Oh!」なんですけど、結局ヘソンなしで続行してそのまま終了しました。

そいえば、エンディもヘルニアで腰の調子が悪いらしく、2日目は途中から結構辛そうでした。

本人も「けっこう辛くて思うように動けなくて、申し訳ない」みたいな話をしてました。

このグループもかなりケガとかアクシデントとか多いので、

いつも何事もなく終わればいいなぁ、って思ってて。

今回は1日目何事もなく終わったのでこの調子で2日目も、と思ったらこんなことに。。。

ヘソンさん、早くよくなるといいなぁ。

この辺でそろそろまとめないと。。。ということで簡単に感想ですが、

コンサートのタイトル「THE RETURN」にふさわしく

貫禄あるめちゃめちゃかっこいいコンサートでした。

若者アイドルが沢山見に来てましたが、シナはいいお手本だと思います。

もちろん歌が上手い、ダンスが上手いアイドルは他に沢山いますけど、

グループとしての在り方とか舞台の作り方とか、

いろんなところが参考になるんじゃないかなぁ。

今回ヘソン、ドンワンは声の調子が本当によくて。

特にヘソンはここ最近あまり調子のよいときがなかったのでねぇ。

素直に今日は上手いなぁ、、、いいなぁ、と思いました。

とザッと感想を書きましたが、とにかくめちゃくちゃ盛り上がりましたよ^^

SJのコンサートとかはかけ声がすごいじゃないですか?

あれはあれでみんなで声合わせてやるとすごく気持ちいいんですけど、

シナはそれよりもみんなで叫べーーって感じで。

たぶん私が知らないだけでかけ声もあるんでしょうけど、

みんなかけ声よりも叫べ!!!って感じでしたねー。

私も今までで一番叫んだかも(笑)ほんとに楽しかったですよ~!!!

5月終わりに横浜、6月頭に神戸でコンサートありますね。

同じ構成で来るのかはわかりませんが、楽しみです^^

もちろん行く気です。チケット、取れるんでしょうかねぇ?(謎)