yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SS4@マカオ感想。

【SUPER JUNIOR WORLD TOUR - SUPER SHOW 4 in MACAU】

  2012.3.9(FRI) 20:00

  2012.3.10(SAT) 20:00 澳門・威尼斯人金光綜藝館(ベネチアンコタイアリーナ)

Super Show初のマカオ公演。

やるとしたら香港でやると思ったんですけどねぇ、、、

3/10の香港では2PMがコンサートやってましてね。

まさかかぶってるとは(苦笑)

でも、滅多にマカオでコンサートなんて見られないと思うので、

それはそれでよかったかなと。

元々3/10だけだったはずが前日(9日)に追加が決まって。

しかも追加分販売が2/29からって(-_-;)

私9日に香港着だったので、追加は見に行けませんでした。

追加あるとしたら後ろ(11日)だと思ったのにーーー(涙)

ということで10日の感想だけですし、

やってることはソウルからあまり変わってないので、

細かいことは書きませんが、とりあえず下からどうぞー。

今後の参考までに、、、

今回、コタイアリーナの半分しかスタンドは使ってませんでした。

ステージ構成図はこんな感じ。

SS4macau.jpg

今回花道の外周はなかったんですが、その周りをトロッコで移動してました。

スタンドのオレンジ色部分の前だけでしたけど。スタンド120あたりは

花道とは結構距離がありましたね。まぁ、ここら辺の席はベネチアンの上客に

サービスで配るような席らしいので、なんでこんな人が見に来るん??って

感じの方がいらっしゃいました(苦笑)

その辺はこの会場故の事情ですね。仕方ない。

ちなみに今回のスタンディング整理番号はありませんでした。

ブロックだけが決まっていて、私はCだったんですが、

AとCは開場前同じ列に並ばされて並んだ順に入場でした。

腕に巻くバンドも、ソウルならSuper Showのデザインなんですが、

ここではコタイアリーナのロゴが入ったものだったので、ちょっと寂しかったり。

スタンディングのスペースは小さかったですねえ。

私Cでしたが、それでもメインステージが肉眼でそれなりに見えましたもの。

もうソウルの第一競技場じゃこんなん絶対無理だし、これはおいしいわ、と思いました。

まぁ今回の構成だと意外とA、Bがいいのかも知れないとは思いましたけどね。

開演前、なんか騒がしい、誰か来てる??と思ったら

218付近の上にある窓からメンバーがカーテン開けて会場を覗いてたという^^;

ファンがみんなで手を振ったら、メンバーも答えて手を振ってくれてて。

なんてアットホームなんだ(苦笑)

チケット代金高いし、現地の子はほとんど来ないんじゃないの??

なんて知り合いの香港人は言ってましたが、やっぱり広東語圏の子が多かったですね。

入場前に並んでるときも、意外と普通話喋ってる子は少なかった気がするし。

日本人も結構いましたけど、それでも台湾とかシンガ、バンコクに比べたら

少なかったんじゃないかなぁ・・・。

ちなみにスタンディングは定価で1980MOP$。日本円で22000円くらい。

高すぎてビックリ(-_-;)

ソウル並みにスローガンとかいろんなモノ配りまくってて、

中華圏のファンの子も熱いなぁ・・・と。

いっぱいもらったけど、全然使えてなかった私。申し訳ない・・・。

本編は台北あたりからと同じじゃないかな。

私が最後に見た大阪からは

ミンとシンドンのソロが変わってて、「Y」と「U」がなかった。

あとチョミソロも中国語の曲になってて、ヘンリーのメドレーに「表白」が入ってた。

ミンのソロ、またヨジャがらみになってたけど、ああいうのは私好きなので全然OK。

シンドンの女装はやっぱり好きー(笑)ほんと似合うんだよなぁ。

チョミソロが中国語だと落ち着く。そしてMの「太完美」も中国語だと落ち着く。

ヘンリーの「表白」もメドレーじゃなくてフルで聞きたかったな。

衣装が替わってて、すごくみんなすごくよくなってた。

「Mr.Simple」の電飾衣装もなくなってたし。あれ、私嫌いなんですよ(爆)

違うのになって嬉しい。

もう既に現時点で違うビジュアルになっている方もいらっしゃいますが^^;

マカオのビジュアルはほんとみんなよかったです。かっこよかった!!!

あ、そうそう。

ウニョクソロのお決まり「~って呼んで」の名前、四大天王になってましたよ^^

華仔、學友、アーロン、レオン。

でもさぁぁぁ、みんな知ってるとは思うけども四大天王じゃ古すぎない??(苦笑)

まぁ私はわかるけどさ。華仔のコンサートも行ったことあるしさ(笑)

こういう細かいところが中華芸能好きとしては楽しくて、

やっぱり見に来てよかったなぁぁって思ったり。

リョウクソロは相変わらずジャガーなんですけど、ちゃんと腹筋死守してますね。

意外と頑固だからさぁ、彼は。やるときゃやる男なんですわ。

最後にねーさんの腰を抱きつつ「にこっ」ってするリョウクにやられました(爆)

その笑顔は反則です。

もうダラダラ細かいツボだけ羅列していっていいですか^^;

コスプレタイム、

ゴラムはあんまり近寄ってこなかったんですが、ギュブズとミンローの絡みが

間近で繰り広げられてて萌えました(爆)

ギュブズにもらったリンゴをミンローがファンに向かって投げようとするんだけど、

「あーげないっ!」ってニコってするんだよーーーー。

あぁ、それも反則だよ、ミンロー。

あ、そいえばミンローとゴラムの戦いも繰り広げられましたっけね。

ゴラムがミンローに向かって回し蹴りしててビックリしました(笑)

もうねぇ、私ミンローばっかり見てたみたいですよ(-_-;)

まぁ近くにいたのも大きいんですけど、

ほんと気がついたらミンロー絡みの記憶ばっかりだし(-_-;)

「둘이」の振り付け指導、今回はキュが担当。ダンス班なんだね(爆)

なんかあまり見慣れない光景ゆえ、これもいいもの見たなと。

ちょいと恥ずかしげに踊るキュも可愛かったですわ。

後は、、、「LOVELY DAY」と「우리들의 사랑」の時にトゥギが涙してて。

お決まりなんだけど、見るとやっぱりウルっとしてしまうんですよね。

メンバー同士で抱き合ってるのを見ると、ここまで来られてよかったな、

これからもずっとこんな風にコンサートやってくれたらいいな、って。

あ、それと、最後の水浴びショー(笑)って、お決まりになったんでしょうか?

だとしたら東京ドームでも浴びてくれるんですかねぇ?

マカオでは私の目の前にリョウク、チョミがいたんですが、

浴びる前に誰か(私の記憶が正しければシンドン)に「イヤモニ外せ」と指示されてる

リョウクが妙にツボで。あぁ、嫌なんだろうなぁ、、、って(笑)

チョミも露骨に嫌そうな顔してた気がするんですけど。気のせいじゃないですよねぇ(笑)

半袖リョウクを横から見てましたが、本当に細くてね。

昔のふっくらしたリョウクも好きだったのでちょっと悲しくもあり。。。

最後のご挨拶の時、チョミとヘンリーが広東語でご挨拶してたのが

やっぱり私的にものすごくツボでした。

チョミは広東語の曲も歌いたい、と言ってたので、その日を楽しみに待ってます^^

ヘンリーが挨拶してるときは誰かが水かけたんですよね・・・。

誰だったっけなぁ・・・。口から吹いたんだよね(苦笑)

おかげで挨拶グダグダだったよ(-_-;)

キュも若干挨拶程度だけど広東語喋ったし、そういう細かいところがやっぱり嬉しくてね。

通訳も広東語でだったので、広東語好きとしてはやっぱり行ってよかったです。

そういえば、、、9日の状況を友達から聞いたんですけど、

やっぱりメンバーの皆さんはお疲れのご様子で、キュとかMCで他の人が喋ってる間

魂どっか行っちゃってたらしいですよ。終始ボーッとしてたらしい(笑)

リョウクさんも踊りダラダラでしたよ、って聞きましたけど、

さすがに2日目はみんな割としゃっきりしてました。

あいかわらず1日目はリハなんだね(爆)

と簡単ですが、SS4マカオの感想でした。

今はバンコクコンサート中かな。

今後はパリ、上海、東京くらい?決まってるのって。

ソウルアンコンもあるっていう噂もあるけど、どうなのかなぁ・・・。

東京は行くの決まってるんですが、もう1ヶ所どこか行きたいんですよ。

行ったことない国で見てみたいんです。

まぁパリは無理だけども・・・。どこか行けそうなところないかなぁ・・。