yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SS5@マカオコンサレポ。

【Super Show5 / Super Junior World Tour in MACAU】

2013.11.30(SAT) 20:00~ マカオベネチアン・コタイアリーナ

SS5も何公演目だかわかりませんが、

とにかく2013年最後の公演はマカオということで。

今開催している中では小さい部類の会場ですよね。

アジアではたぶん一番小さいんじゃないかしらん。

だもので、かなりの至近距離で堪能できましたよ。めっちゃ楽しかったー♪

たーだー、チケット代がね(苦笑)とにかく高い。

まぁ大陸なんかでも同じくらいするんでしょうが、スタンディングが

日本円換算で25000円ですよTT

今回代行頼んだら高すぎる、、、と思って自力で取ったのですが、それでも高くてね。

しかも今香港も物価が上がってて旅費もかなりかかって(涙)

我ながら頑張りましたわ。

ちなみに今回のチケットですが、HK Ticketingという

香港のチケットサイトでも取り扱っていたので、そこから取りました。

HK Ticketing

マカオでのコンサートチケットの購入は

Cotai TicketingというマカオのチケットサイトかHK Ticketingかって感じですね。

Cotai Ticketing

ただ、HK Ticketingは会場内の一部分のエリア(かなり少ない。。。)しか扱わないので、

数からいえばCotai Ticketingの方がいいんでしょうが、

私はHK Ticketingで何度もチケット買ったことがあるので、こっちに掛けました。

そしたらめでたくスタンディングCが取れまして。

前回のマカオでは整理番号がなくて、並んだ順に入場だったのですが、

それほど並ばなくても全然余裕だったので、今回は開演30分前に入場(苦笑)

前回よりはお客さん入ってましたけど、それでも会場が小さいので全然問題なかったです。

というわけで、本編の感想はこちらからー。

私大阪に行かなかったので知らなかったんですが、

オープニング映像と途中のコスプレ映像にヒチョルさんも追加されてたんですねー。

ヒチョルが映るたびに大歓声の客席。もちろん私もですが。

相変わらず美しいな、、、と思ってみたりしてね。

正直やってることは毎回一緒なので、マカオで起こったエピソードだけ紹介。

・今回、、、通訳が普通話(普通の中国語)だった(涙)前回は広東語だったのに。。。

 でも自己紹介とか途中のMentでヘンリーとかチョミがガンガン広東語喋ってくれて嬉しかった♪

 特にチョミの広東語はなかなかのモノでした。上手よー。

・ヘンリーソロあり。しかもTRAP中国語Ver。こういうレアものが見たかった!!

 途中キュも参加。ハンカチ落とさなくて見てるこっちがホッとした(笑)

・CLUB No.1だっけ。なぜかリョウクさんだけ普通のマイク持ってて。

 ヨジャダンサーの足を持ち上げる振りがあるけど、片手でよいしょ、って感じだったわ。

 後で写真見たらめっちゃ笑顔だった(笑)

・女装コーナー、リョウクさんのカツラがボブになってた。かわいい^^

 そしてガインちゃんはカンインじゃなくて、ヒチョルさんだったよー!!!

 ウエスト細っ!!カンインの衣装をそのまま着たらしくて、背中をピンで止めてた。

 (のがわかったのは帰ってきてFancam見てからですけども^^;)

 いつも、シウォンカンイン組とミンウク組の差が楽しいのに、

 完全にヨジャ3人とイロモノ1人になってた。(ごめんシウォニ(爆))

 最後、リョウクさんがヒチョルのトップスをめくって胸まで出そうとしてましたっけ。

 もちろんヒチョルさんに怒られてましたが。

 そんな中私はヒョナミンのおなかを堪能してました^^;

・リョウク、キュ、ソンミン、チョミの洋楽コーナー。

 なんと途中でオケが止まるアクシデント。

 たぶん曲の後半。もうちょっとで終わりくらいなタイミングなんですけど、

 突然曲が止まるなんて私もたぶん初めての体験でビックリ。

 で、どうするのかなーと思って見てたら、リョウクさんが仕切って

 なんとアカペラで続きから歌ったさ!!!

 しかもちゃんとハモってた!!!あれはビックリ。

 アクシデントとはいえ、いいもの見たーー!!

 後でカンインがMentで「あの時舞台裏で聴いてたけど、

 アカペラで歌ってるのが上手ですごいなぁって思った」って話してましたよ。 

・SJ-Mの時もBreak Downで「Break Down~」で火花バーン!!って出たと思ったら、

 オケが止まったという(苦笑)

 1回のコンサートで2度もあるとはTT

 この時はアカペラでっていうわけにもいかないので、メンバーが適当に

 いろいろ歌って踊ってつないで。で一旦はけて、次の曲に行っちゃいました。

 Break Downちゃんと聴きたかったーー。

 でも、こういう時にあまり動じずに対処できるところは、さすがデビュー8年目ですな。

 もちろんSJ-Mコーナーは中国語でした。

・スタンディングCはほんとにカオスで、踏み台持ち込みしてるわ、

 大砲ねーさんたちがいっぱいいるわ、床に荷物は置くわ、デカいキリンまでいて(-_-;)

 あ、そのデカいキリンはめでたくMent中のリョウクさんの目に留まりましてね。

 もちろんリョウクさんは頂戴と(爆)デカいキリンさんを手にウキウキのリョウク(笑)

 そしてスタッフさんにペン頂戴と。次の曲中にめでたくペンをゲットしたリョウクは

 私の想像通りサインを書き始めて、、、そしてスタンディングCに投げた!!!

 そしたら私の少し前方に飛んできましてね、この時の争奪戦がほんと凄かったです(-_-;)

 将棋倒しですよ。。。私ももしかしたら巻き込まれてたかも。

 結局二人がキリンの両端を持って取り合いになってましたが、、、

 最終的にどうなったかは見てないので謎のまま。。。

マカオは中華圏なので、結構写真はみんなバンバン撮っちゃってるのですが、

 一応警備の人が「写真撮っちゃダメよ」的なボードとか持ってるんですね。

 Mentの時にソンミンとかシンドンがそのボードを持って指さしながら

 「ダメでしょ!!」って(笑)ソンミンとか相当アピールしてましたよ。

 そんなアピールもしておきながら、シンドンが人のカメラ奪って、

 メンバー撮ったりしてましたけども。ほんと自由だ。

---

マカオでの覚えてる出来事って言ったらこれくらいでしょうか。

個人的にはSexy,Free&Singleを久しぶりに韓国語で聴くことができて嬉しかったなぁ。

あとヒチョルさんがSuper Showにいるー!!っていうのが、やっぱり嬉しくてね。

キュはなんかモッサリしてたなぁ。。。ノラゴの振りがほんとモッサリしてた(苦笑)

ドンへは調子があんまりよくなさそうだったのは気のせいかしら。

とにかく誰かにベタベタしてた。あ、いつもか(笑)

今回はせっかく近くで見られる機会だしーと思い、なるべくミンウクをいっぱい見るべく

頑張っていたのであまり他の人は見てないといってもいいかもしれないです^^;

遠くのリョウクを見てて、ふと振り返ったらものすごーく近くにカンインがいた、とか

チョミがいた、なんてことがしょっちゅう^^;

それはそれでもったいなかったかな・・・とも思ったけど、まぁ後悔はしてないです。

久しぶりのマカオ公演はトラブルもあったし、メンバーがそのことについてとても残念そうで、

「トラブルがあってうまくできなくて申し訳ない」と話していたけど、

その反面「みんなの熱気で音も出なくなっちゃったんだよー」なんて笑い話にしたりしてね。

これはこれで記憶に残る貴重なライブだったなと思いますよ^^

中華圏でのライブ1回でも行けてよかったなー。

年末のソウルは行けないし、今年のSJ活動はこれで終了。

次はウネコンかなぁ。。。