yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

方大同コンサレポ。

【方大同Lights Up世界巡迴演唱會- 香港站】

 2013.12.02 20:15~ 香港体育館(紅館)

私にとって2回目の方大同コンサート。

前回はコンベンションセンターだったので、紅館で見たいなぁと思っていたら、

ついにその機会がやってきました。

最初は日程的に無理だよなぁ・・・と思っていましたが、

SJのSS5が当初の予定からずれて11/30になったため、見に行かれることに!!

ラッキーだー♪

今回はお友達がチケットを取ってくれたため、入るまで席がどの辺りかわからず。

結果的にはステージ正面でした。若干遠かったけど、全然OK。

私の席からステージをiPhoneで撮ったらこんな感じ。

なんとなく雰囲気で察してもらえれば(苦笑)

ただ、、、開演前に前にカップルが来ましてね。。。男の方がデカかった(涙)

前回のコンサートでも男性客が多かったので、多少は覚悟してましたけど。。。

ま、大同が全く見えない、とかそんなことはなかったので大丈夫でした。

香港のコンサートお決まりの開演時間になっても全く始まる気配なし(苦笑)

結局30分遅れくらい?でスタートしました。

感想は続きからどうぞー。

前回がものすごーく凝った構成だったんで、それを期待してたら、

若干拍子抜けで(爆)

あ、別の意味で凝った構成ではありましたが。

あぁ、彼も香港明星なのね、っていう構成。

まずは、、、

人の歌を結構歌ってました。

3曲目くらいにさっそく「ん??これ、韓国語か??」って思った曲が。

でも誰の曲かその時はわからなくて、

後で調べたら、なんとまぁG-Dragonの曲だった!!!

韓国語って私がわかったくらいだから、発音はそんなに悪くないかなと。

しかし、何で歌おうと思ったのだろうか???

動画見つけたので、お借りしました。

(cecececelia Liu様よりお借りしました)

あとはJayさんの「安静」とか、イーソンの「愛是懷疑」とか。

「安静」はまぁ無難なチョイスかなとは思うのですが、なかなか「愛是懷疑」を

歌う人はいないような気がする・・・。でもこれはかなり嬉しかった!

以前紹介しましたが、私「愛是懷疑」大好きなんで。

んでこの曲で踊ってたんだ!大同が踊るイメージが全くないもので(苦笑)

前回そんなことしてなかったもん!

そして、やっぱり紅館。香港明星コンサ恒例の握手タイムも!

やらなそうな大同もきっちりこなしてましたなぁ。

歌いながら、握手したり、カメラに収まったり、プレゼントとか花もらったり、

とまぁ忙しいので、歌がおざなりになりがちですが、

大同さん歌はしっかりしてました。これは凄いなと思ったわー。

それからゲスト。今回も前回同様、薛凱琪(Fiona Sit)。

そして今回初めての袁婭維(Tia)。

Fionaは3日間出てたみたいですけど、Tiaは最終日だけだったのかな。。。

Tiaって誰??と思ったのでちょっと調べたら、The Voice of Chinaに出てた人らしい。

大陸もオーディション番組人気ですもんね。

なかなかパンチのある歌声で上手でしたよー。初々しくてかわいかった。

実は私の席から通路挟んで隣が関係者席だったようで、コンサート始まってしばらくは

Fionaがすぐ近くにいて。他にも何人か芸能人が座ってたみたい。

かなりラフな格好してたから今回は出ないのかー、と思ってたら途中でいなくなり、

そしてバレリーナのようなドレスを着て颯爽と舞台に登場してました(笑)

デュエットしてる時、大同がFionaをチラチラ見てるのが微笑ましくてねぇ。。。

この2人ずーっと前から噂になってるのを聞くんですけど、

結局のところ付き合ってるんですかねぇ?

そいえば、Fionaは自分の出番が終わった後もまた席に戻ってきて、

普通のお客さん同様ノリノリでコンサート鑑賞してましたよ^^

確か、前回はオーケストラも入ってたと思うのですが、今回はシンプル。

とはいえホーンセクション(Tp、Sax、Tb)がいてかなりの迫力。

大同さん今回はあまり楽器は自分でやらなかったなぁと思いますが、

それでも何曲かはギターやらピアノやらやってました。

それからーーー、アイドルがよくやる

「お客さんを舞台にあげて、君のために歌うよ」的な企画まで(苦笑)

これを君がやるとは思わなかったよTT

あれ、絶対こっぱずかしいですよねぇ・・・(-_-;)

あー、これの時ピアノ弾いてたなぁ。

と、方大同もやっぱり香港明星だったのかー、と思う構成。

嫌いじゃないです。なんですけど、、、正直構成は前回の方が好きだった。

前回はもうねぇ、大同が職人のようだったんですよ。

これでもかってくらいギター弾く、ピアノ弾く、で歌う。みたいな。

曲のアレンジもものすごい凝ってて、すごくセンスいいなーと思ったライブだったんです。

その時に1つ、残念だ、、、と思ってたのが会場で。

コンベンションセンターってだだっ広いただのハコなので、あまり音響がよくないのと、

客席から舞台が遠すぎて一体感がない感じがしてね。

だから今回紅館で見られるのを楽しみにしてたんです。

紅館だって音響はよくないけど、作りが武道館っぽくて会場の一体感は

味わえそうな感じだったから。

香港人のニーズにあわせたらああなっちゃうのは仕方ないのかな・・・。

でも最後に香港人に交じって私も「好不容易」歌ってきました(笑)

ま、とはいえ、歌は十分に堪能できたし、やっぱり大同好きだわーって思いました。

今の香港で活動してる歌手の中ではたぶん一番好き。

同じくらい許志安も蘇永康も張敬軒も好きなんだけどね(爆)

今回のタイトルに「世界巡迴演唱會」ってあるんですけど、、、

世界ってどこ行くんですか?(謎)

もしよかったら日本とか来てくれませんかねぇ。

日本でどれだけ知られてるか知りませんけど、割と日本人好きな感じだと思うし、

ちょいと1回くらいどうですかねぇ(笑)