yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2019年を振り返ろう

毎年恒例の振り返り、今年は年明ける前にできそうだ!


「2019年を振り返ろう」

2019年はこんなライブ、イベントに行きましたよー。

1/5,6 GOT7 I GOT7 5TH FAN MEETING サッカー王を夢見て"飛べGOT7"
    @ソウル蚕室室内体育館
1/27 UNB JAPAN FINAL CONCERT~THANKS UNME~@舞浜アンフィシアター
2/3,4 GOT7 "Road 2 U" Tour Final@神戸ワールド記念ホール
3/20,21 SUPER JUNIOR-RYEOWOOK Special Live ~Bom Voyage~
      @舞浜アンフィシアター
4/10,11 Jus2 <FOCUS> PREMIERE SHOWCASE TOUR IN JAPAN
      @Zepp Diver City
4/18 Jus2 <FOCUS> PREMIERE SHOWCASE TOUR IN JAPAN@Zepp Namba
4/21 SEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR「HARU」@幕張メッセ
5/2 OH MY GIRL 1stファンミーティング2019~PICNIC~@なかのZERO
6/7 Feeldog×Judeファンミーティング@HY TOWN HALL
6/11 WOOSIK 6th LIVE&FANMEETING in TOKYO@HY TOWN HALL
6/15,16 GOT7 2019 WORLD TOUR 'KEEP SPINNING'
     @ソウル オリンピック公園 体操競技場 
6/21 E.L.F-JAPAN FESTIVAL2019~SJ SCHOOL~@日本武道館
6/22 蘇永康 ALL THAT JAZZ(&POP) LIVE 2019@香港体育館(紅館)
7/3 ミュージカル「30歳の頃に」シーズン2@板橋区立文化会館大ホール
7/19 IDEA 1st MINI LIVE TOUR~Stand Alone Complex~@新宿ReNY
7/30,31 GOT7 Japan Tour 2019 "Our Loop"@幕張メッセイベントホール
8/6 GOT7 Japan Tour 2019 "Our Loop"@名古屋国際会議場センチュリーホール
8/17,18 GOT7 Japan Tour 2019 "Our Loop"@福岡サンパレス ホテル&ホール
8/30 弘音教父 陳奐仁 2019演唱會@香港會議展覽中心展覽廳5BC
9/7  スターダスト☆レビュー ライブツアー「還暦少年」
    @かつしかシンフォニーヒルモーツァルトホール
10/7 A.C.E JAPAN FAN EVENT 2019~ALL I WANT IS CHOICE~
    @TSUTAYA O-EAST
11/2,4 SUPER JUNIOR WORLD TOUR "SUPER SHOW 8"
     @さいたまスーパーアリーナ
11/19 東方神起 LIVE TOUR 2019@東京ドーム
12/4 2019MAMA@ナゴヤドーム
12/19 2019 PENTAGON WORLD TOUR <PRISM>
    @パシフィコ横浜 国立大ホール

多分これで全部、のはず。今年割と少ないかと思ったけどそうでもないか(笑)今年はタイトル全部入れたらちょっと見にくくなっちゃったけど、まぁいいかぁ。

最近の毎年恒例がっせぶんペンミから始まり、最後はなぜかペンタゴン。1回単独コンサートを見てみたかったんだけど、今までずっとスルーしてて、いや、1回くらいちゃんと見よう!って思って勢いで行きました。前の記事に書いたけど、これがなかなか面白かった。次も見てみたいかも。

今年は初めてちゃんとコンサート見たグループが意外と多かったですな。ペンタもそうだし、セブチとか、おまごるとか。そいえばUNBのファイナルコンサって今年だったんだね(涙)

香港に2回、しかも香港歌手のコンサート行けたのが個人的には結構大きな出来事。このブログでなんて全然話題に上がらないけど、蘇永康なんてファン歴18年(苦笑)SJなんかより全然長い^^;コンサート見るのはたぶん10年ぶりくらい、もっとかな、、だったけど、昔の曲もたくさんやってて知ってる曲がほとんどだったし、久しぶりのコンサートだったからかお客さんも「待ってました!!」って感じで、雰囲気がとっても良かったなぁ。これは思い切って行ってよかったなと。

陳奐仁は10年前くらいに一度サインもらったことあって。普段全然曲聴かないけど、ちょうど香港行くタイミングでコンサートがあったのでつい。
香港で2つのコンサートを見て感じたのは、香港人は昔よりお行儀良くなったなぁって。昔はもっとお客が勝手気ままだった気がするけど。まぁ、見てる時のストレスは減りましたかね。

今年一番印象に残ってるのは6月にあったGOT7ワールドツアー@ソウル本当に本当に楽しかった!!!がっせぶんはツアー見るたびに私の満足度は上がってて。ここは個人差あると思うので、人によって全然感じ方違うと思うんだけど、私は本当に楽しかったし、いいライブだったなぁって思ってるし、何ならすぐに早く見たいと思って、8月にあるはずだった香港のチケットも奮発して結構いいところ買ってたんですよ。まぁ情勢が情勢なもんで、延期(ってかもう中止だよな。。)になっちゃったけど。で、陳奐仁だけ見に香港行ったんだよね^^;

がっせぶんはあと日本ツアーファイナルの福岡が凄く盛り上がってよかったなぁ。演者と観客が一体となってあの場を盛り上げてたよ。ああいうライブが毎回できるようになるといいなぁ、、、っていうのは個人的な希望。なかなか難しいんだけどね。

MAMAで久しぶりにジェクが日本に来た!っていう話題もありましたな。あれは本当に嬉しかった。MAMAについてはちょっといろいろモヤモヤする件が多いんですが、7人のがっせぶんが日本で見られたことと、WayVを初めて見られたので、行って後悔はしてない!そしてテンちゃんとルーカスをもっと見たいぞ!

今年は個人的に色々あって、コンサートとか行ってる場合じゃない!って時が多くて大変だったけど、逆にコンサート行って気が紛れて救われたりしてました。2020年はまだ全然予定決まってないけど、2月のがっせぶん@バンコクのチケットだけ勢いで取ってしまったんだよーー(苦笑)まだ他の手配何もしてないのに。行けるのかな^^;