yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【2013 SUPER JUNIOR-M FanMeeting 『Break Down』in Taipei】レポ

【2013 SUPER JUNIOR-M FanMeeting 『Break Down』in Taipei】

 2013.2.21~23 19:30~ 台湾大学総合体育館

今回のMペンミ、行くかどうか直前までさんざん悩みました。

中国語で歌うMを見られる機会ってそうそうないので、これを逃すのは惜しい、

と思ったんですよね。ほら、たとえSS5@ソウルに出たとしても

間違いなく韓国語で歌うと思うし。。。

そんな最中、お友達から「チケット余るんですけど、、、」と連絡をもらい、

最悪SS5@ソウルをあきらめても行こう!!と決断しました。(大げさ(苦笑))

ま、結局SS5@ソウルには行くんですけども(爆)

というわけで、

ささやかな節約ってことで、3日公演でしたけど22日の1回だけにしました^^;

今回は1日分だけだし、ちょっと気合い入れてレポート書いてみたいと思います!!

本編は続きからどうぞー。

会場の台湾大学体育館に着いたら、周辺の路上では出店が大賑わい。

食べ物屋台あり、写真とかグッズのお店ありと、

ちょっとしたお祭りみたいでテンション上がった私、勢いでこんなものを購入^^;

IMG_2338.jpg

ちなみに1つ100元。(今のレートだと350円くらい?)

いろんなバージョンがあって、友達が持ってたシウォンが哺乳瓶持ってるやつは

なかなかいい出来でしたよ(笑)

他に面白かったのが、タトゥーシールっていうのかなぁ?

肌につけるやつ。

あれをメンバーの名前とか、顔で作ってあるの。

お買い上げすると、その場でおねーさんが貼ってくれるんですよー。

サマソニで同じようなことしてた気がするなぁ。テレビで見たわ。

開演30分前くらいかな。

そろそろ入るかね、ということで会場へ。

まずは建物に入るときにチケットに穴を開けられる。

ここでは半券は切られず。

廊下を進むと、入り口に箱が4つ置いてあって。

箱には「Me」「Super Girl」「太完美」「Break Down」とタイトルが。

抽選をやるから、半券に名前と電話番号を書いて好きな箱に入れろとのこと。

いや、、、まぁないと思うけど、万が一当たったら困るし(-_-;)

ということで入れずにそのまま入場(苦笑)

席は一応いちばん高いエリア(アリーナですな)の左前ブロックの一番後ろ。

列でいうと20列目。

始まる前は「見えないかも、、、」と思いましたけど全然よく見えました。

席にはすでに台湾ELF作成の応援グッズがスタンバイ。

上は見たままですな、シウォン。

下はウネ。(ウニョドンへのペンサイト共同制作かな。)

securedownload.jpg

下がおなじみTR With RyeoWookさん。右上はギュ。

左上は説明が裏にありました。

IMG_2336.jpg

裏の説明文がこれ。ちゃんと中国語、英語、日本語、韓国語で書いてありました。

IMG_2337.jpg

表に色を塗れと(-_-;)

しかも、サインペンは周りを練り歩いてるスタッフから借りろ、と(苦笑)

実は会場に入ってからお手洗いに行っていたため、

自分の席にたどり着いた時点で開演5分前くらいだったので時間がなくて。

でも、何もしないのもなぁ、、、ってことで一応スタッフさんらしい人に声かけたら、

「今持ってないから他の人から借りて」と言われるし(-_-;)

もういいかー、と思ってたら隣の子が一部始終を見てたらしく、

「ないなら私の貸してあげるー」とサインペンセットを貸してくれた。優しい^^

でも頑張って塗ってる間に「아주 먼 옛날(Song for you)」が流れ始め、、、

「絶対これ終わったら始まってしまうーーー」と焦ってペースアップするも、時間切れ(涙)

結局上半分はなんとか塗りましたけど、あまりに汚すぎて^^;

隣が空席だったので、そこからきれいなの拝借しました。

Super Showと同じように「아주 먼 옛날」が終わったら本編がスタート!

オープニング映像の後、「Go」。

メンバーがいったん下がって、入れ替わりにMCのおねーさんが登場。

ちょっとしゃべって、再度メンバー登場。

まずはご挨拶。

リョウク、HENRY、ソンミン、シウォン、ドンへ、ウニョク、キュ、チョミの順。

一応みんな中国語を頑張る。

HENRYがものすごくテンション高い。ある意味ホームだしね。

回来了~(戻ってきたよ~)って言ってた。

ソンミンさんは中国語ちょっと間違えて可愛かった(笑)

ドンへさん、いつもの「僕の可愛いべいべーたち~♪」的なご挨拶は変わらず。

そして「特別なこと用意してきた!」っていうから何かと思ったら、

「チュっ」って(爆)(しゅきらの最後のキスするやつですな)

で、結局他のメンバーもご披露する羽目になるっていう^^;

リョウクさん「ELF、、、」って言った後、するかと思ったら

「あははははーーー」って自分で照れちゃって笑うし^^;

キュはさんざんしゃべってどさくさに紛れてするし(苦笑)

ソンミンはそのままスルーされるかと思いきや、すかさずELFからソンミンコール。

「じゃあ特別なの、、、」って言って「キヨミ~」のやつでやってくれましたですよ。

そんな感じで挨拶が一通り終わったら、

次は、未公開写真をみんなで見ながらのトークコーナー。

この写真3日間毎日違うのだったらしいですね。

このコーナーで覚えてるのは、

・たぶんウンシヘ3人で映ってる写真だったと思うんだけど、

 シウォンだけタンクトップだったんですよ。他の2人はジャケット着てて。

 で、それを見たリョウクさん、通訳さんになんか聞いてるなー、と思ったら、

 「シウォンさんの脇が、、、」的なこと言ったよ(笑)

 それ言いたいがために中国語聞いてたらしい^^;

・リョウクとソンミンが仲良くくっついて寝てる写真がありましたよー♪

 ソンミンはこれがいつのことか全く記憶にないらしい^^;

 

この後映像はさんで、ソロコーナー。

・バイオリン:ヘンリー、ギター:ソンミン、ピアノ:リョウク、ベース:シウォン、

 ドラム:ウニョクでSJの曲メドレー(Love is Sweet、U、Sorry Sorry)。

 ウニョクがドラムやってるのにちょっとびっくり。シウォンはベースできるの??(謎)

 Love is Sweetのバイオリンとギターだけのアレンジがとっても素敵だったなぁ。

 久しぶりにソンミンがエレキギター弾いてるの見た気がする。

 リョウクのピアノを見るか、ソンミンのギターを見るかでかなり悩みました(笑)

・リョウク、シウォン、ウニョク:周杰倫Jay Chou)「星晴」

 なぜこの人選になったのか・・・これまた謎なんだけど、選曲はすごくいいと思う。

 途中かわいらしい振りもあったりして、楽しく見られました。

 リョウクはもちろんなんだけど、他の二人が中国語でちゃんと歌ってるのにビックリ。

 発音だいぶ上手になったよねぇ。

・チョミ:「距離的擁抱」

 新譜に入ってる光良作曲のチョミソロ。こういうバラードはチョミに似合うよね。

 非常にのびのびと歌っているのを見て、これからはずっとこんな風に

 のびのびと歌わせてあげたい、、、と思う私です。これからは大陸でも韓国でも大丈夫かな。

 そうだったら嬉しいなぁ。

・シウォン:「You Raise Me Up」

 まさかのシウォンソロ。いや、さっき君出てたじゃん、って思って^^;

 これ1曲1人でで歌うのどうなんだろう??と思ったけど、無難にこなしてました。

・キュヒョンソロ:胡夏「那些年」

 HENRYがピアノ伴奏してました。

 曲の初めに二人でピアノの椅子に座って何か話すんですけど、それの内容が知りたいなぁ。

 私の中国語力じゃわからなかった^^;

 キュヒョンのM活動の時の選曲は現地の人のツボついてるなー、と思うことが多いですねぇ。

 一時期よく歌ってた蕭敬騰の曲もそうだし、この「那些年」も流行りましたしね。

・ウネ:「HELLO」

 やっぱりこのセットいいわぁぁ。この曲って出所はどこなんですか??(調査不足^^;)

 途中で同じ踊りするの素敵なんですよー♪

 そういえば、この曲だけ途中で掛け声入ってたなぁ。

 「さらんへよ、いひょくちぇ!」「さらんへよ、いどんへ!」って。

これでソロコーナー終了。

準備されていた応援グッズはそれぞれのソロの時にちゃんとみんな使ってましたよー。

事前に準備されてると自分で持ってるスローガンとかは出せないけど、

統一されてるのもきれいでいいですよね。

<後半 (追記2013.3.4)>

ここからは、入場時に半券を入れたあの箱が登場しての抽選コーナー。

ちょうど箱が4つあるので、メンバーが2人ずつの組になって

それぞれの箱から1枚半券を選び、そこに書いてある番号に直接電話。

繋がったら、その箱に書いてある曲にちなんだクイズが出題されて、

答えられたら当たりとのこと。

クイズの内容は中国語だったのでほとんど分からず^^;

組み分けは、HENRY&シウォン、ミンウク、キュミ、ウネ。割と王道(笑)

まだ最初の時点では歌い終わったばかりのウネは舞台上には出てきてなくて、

少し経ってからの登場でしたが、さっき歌った「HELLO」に合わせて

「HELLO~♪HELLO~♪」って歌いながら登場。

誰かに「GOODBYE~♪」って言われてましたけど(苦笑)

「Me」HENRY&シウォン

 確か1人目で電話も繋がり、問題も正解。無難に終わって特に何もなく。

 隣にいたリョウクが電話番号を読み上げようとして、周りが焦ってた^^;

 ま、本人悪気は全然ないし、番号も適当だと思いますけど(笑)

「Super Girl」ミンウク

 「僕たちは二人で一緒に選びます!!」って言って

 2人同時に箱に手を突っ込んでたミンウク。

 それをしらけた顔で隣で見てたキュ(笑)

 リョウクがセクシーに「在哪里?(どこ??)」って言ってたのがウケた。

 確か1人目はクイズに答えられず、2人目は電話に出ずだったかな、

 3人目くらいでようやく当たったような気がします。

 クイズに外れると、「外れー、Sorry-!!」って容赦なく電話切られてて、

 ちょっとかわいそうでした^^;

 そいえば電話掛けてる時、みんな待ち歌に反応してノリノリで楽しかったなぁ。

「太完美」キュミ

 ここの質問はなんとなく覚えてる!!

 MVが流れて、メンバーが一人ずつ映る部分なんですけど、何番目のメンバーは誰??

 (何番目かは忘れちゃった^^;)って質問だった!

 他の質問も高度だったから、結構みんな外してたんだよねー。

 この時も1人目は外してたし。

「Break Down」ウネ

 ドンへが「僕が電話するからね~♪」ってファンサービス抜群(笑)

 低い声で「喂?(もしもし?)」って超素敵^^

 この時の質問って確か「Break Downのこの部分で「Go」って何回言ってる?」

 ってな感じの質問で、選ばれた子が一生懸命数えてるのがかわいかった(笑)

 数えた甲斐あって、ちゃんと当たってました。

Super Girlの質問の時かなぁ、答えた人が「ドンへ」って言った時、

「当たりですか?」ってMCに聞かれたドンへはすかさず「忘れちゃった♪」って

言ってて、さすがドンへ!アホの子だ!!って思ったり(苦笑)

君はそういう子だよね^^;

んで「えへ♪」って感じの顔にみんなやられちゃうんだよね(苦笑)

ま、そんな感じでめでたく4人選ばれて、舞台上へ。

待ってる間に箱が載ったテーブルを下げにスタッフさんが1人来たんだけど、

それを見たソンミンがすかさずテーブルの端を持って一緒に運んであげてた。

そして、選ばれたうちの3人は到着した後、メンバーの中央に移動してきたんだけど、

1人遅れちゃって、隅でどうしたらいいかわからなそうにしてたら

それをまたすかさず見つけたソンミンが、ちゃんと中央に連れてきてあげて。

そういうところ気が付く子だよね。優しいなぁ。

4人揃って、聞くのはまぁお決まりの「誰のファン?」

1人目はギュ。すかさずハグハグ(笑)

2人目がシウォン、3人目がウニョク、4人目がドンへだったっけ?

まぁそんな感じ。ま、大体予想通り。

で、一緒に写真撮って、このコーナー終了。

これで後は最後の歌のコーナー。

まずは椅子に座って「完美的再見」。

途中ウニョクが自分のパート歌えなくなってたんだけど、あれなんだったんだろ(謎)

最後の方のHENRYのパートで隣のシウォンに迫られてて(-_-;)、

HENRYさん、それを振り切って逆隣のリョウクに行くんだけど、

リョウクさんにそっぽ向かれてた(涙)

次が「命運線」。ここで椅子から立ったけど、特に動きはなく普通に歌って。。。

この後ちょっとMCがあって、バラードじゃないんだけど、特別に準備しました!

ってことで「迷」のアカペラVer.

これってリップシンクだよねぇ??ってちょっと友達と話題になったんですけども。

逆にリップシンクでこれだけ堂々と歌う真似ができるのもすごいな、、、って

思ったんですよね^^;

これほんとにちゃんと歌ってたら褒めてあげたい(爆)

んで、本来のアレンジの「迷」。

私このメンバーでやる「迷」って初めて見る気がするんですけど。。。

ソンミンのちょっとぎこちない踊りがなんか可愛かった♪

昔ほどの弾けた踊りではなく、ちょっと落ち着いちゃってましたけど、

これもメンバーもやっぱりそれだけ年取ってるんだな、、、ってことで。

ここでちょっと予期してなかった「A-Oh!」

アルバムの曲ってそんなにやらないと思ってたので^^;

ここで銀テープが大量に投下されてアリーナ席は大変なことに(苦笑)

日本のように何かメッセージが書いてあるわけでもなく、

めちゃめちゃ長いやつだった(-_-;)

ヘンリーがめちゃめちゃ弾けてて、ワカモノっていいなーと思ったり、

ヒョクミンが途中で2人仲良く手をたたきあってたりして、ほほえましいなぁ、

と思ったりしながら銀テープと格闘してました。

これで本編が終了だったかな。

一度メンバーが舞台裏に戻っていって。

また帰ってくる間に今までのM活動の映像だったかな・・・。

その後戻ってきて「Break Down」。ま、これは何度か見たんでね。

特に感想もないんだけど、みんなちゃんと掛け声かけててえらいなと。

最後にメンバー全員でご挨拶。

今回シウォンが頑張っていろいろ中国語で話してたんだけど、

この時、ちょっと詰まって何言おうとしてるのかわからなくなってたら、

途中でHENRYが通訳してくれて(苦笑)

僕の方が中国語できるし!!って感じの威張ったHENRYが可愛かったなぁ(笑)

今回HENRYとシウォンの絡み多かったですね^^

一人一人の挨拶の内容はあまり覚えてないけど、

割とみんな中国語頑張ってました。

ソンミンはさくっと韓国語で話してましたけども^^;

リョウクさんの「晚安(お休み)」の声がとても心地よかったなぁ。。。

そして、リョウクさん一番最初に挨拶しちゃったから、その後ほかのメンバーが

わちゃわちゃしてるのに1人でボーっとしてました。

また魂どっか行ってたよ(笑)

私の席が割とリョウクさんの正面くらいだったので、

ずっとスローガン上げてたら、たまにこっちを凝視してたんだけど、、、

気づいたんだろうか(謎)

HENRYは一緒に作曲してるチームの子たちが来てくれてて嬉しい、って話してました。

彼はほんとに終始テンション高くて、楽しそうにニコニコしてて、

あぁワカモノっていいなー、と(苦笑)

ウニョクは中国語で食べ物の名前連呼してた(笑)

ちゃんとSS5の宣伝もしててそういうところは抜かりないなと。

ソンミンは韓国語でご挨拶した後に最後中国語で

「帰ったら電話して!!」って言ってた。兄さんいないしと思ったらアンタかいっ!!

でもその後ドンへに「台湾の携帯持ってないじゃん」って突っ込まれてた^^;

ドンへが割とすらすら中国語で挨拶してて、上達してんなーーーって。

いつも言ってることはあまり変わらないけど^^;

最後にキュから耳打ちされて、何か入れ知恵されてたっけ(笑)

キュは「僕たちはELFを愛するバカです。」とか言ってたわ(-_-;)

この人の中国語もすごいよなぁ・・・。どっから覚えてくるんだろ。

チョミのことみんなが「ジェントルマンチョミ~、じぇんとるみーみ~」って

言っててそれはメンバー内でも定着してるんだーって思った。

チョミはこの時インナーが透けてて、

すかさずメンバーが脱がしにきた。特にHENRY^^;

で、ELFに脱げ、ってさらに催促されて(苦笑)

ジャケットは催促にお応えして脱いでた。結構いい身体してるかも(爆)

チョミが台湾の芸能人がどうのこうの、、、って言ってて

その時「ENERGYのToro」って聞こえてびっくりしたよ!!!

何か関係があるのかなぁ・・・。前後が聞き取れなかったから

よくわからなかったんだけど。

でも、ENERGY大好きだからなんかうれしかったなぁ。

で、皆さん挨拶して最後に「到了明天」。

この時のウニョクとソンミンがすっごく仲良くしててーーー。

お互いの腕をからめて歌ってて、その後抱き合ってましたよーーー。

この2人もなんかすごくほのぼのしてていいんですよねぇ。

とこれで終了。

でも名残惜しいのかなかなか帰らないメンバー。

ウニョクとリョウクはあの最後にやる親指立てるやつやってくれました。

そして、、、一度帰ってもまた戻ってくるし。

HENRYやリョウクは何度戻ってきたことか。。。

リョウクさんってあんまりそういうことしない子だった気がするんだけど、、、

楽しかったんかな(笑)

というわけで、これでほんとに全編終了。

感想ですが、

私が前回ファンミーティングに行ったのは、

Super Girlの活動中に台湾で開催された時なのですが、

その時に比べて歌の比率が増えてて、私的にはかなりよかったです。

やっぱり言葉があまり理解できないので、ゲームとかトークばっかりだと

途中で飽きてしまうのですが、今回は思ったよりもゲームやトーク部分の割合が

低かったような気がします。

特に今までは全員で歌う曲が少なくてその辺が不満でしたが、

今回は新旧取り混ぜていろいろ歌ってくれてよかったなーと。

ちょっと不満なのはソロコーナーの人選というか、メンバー内での比率が違いすぎる!

ソンミンはあのバンドの部分だけだし、HENRYだってバイオリンとピアノ弾いただけだし。

いつもどういう風に決めてるのかなぁ、って思うんだけど。

もう少し均等に出番作ってくれないかな、、、と思うのは私だけでしょうか。

まぁいろんな事情もあるとは思うんですけどね。

台湾のELFはほんとに皆さん行儀良くて、あまり困った行動をする子も少ないし、

あと、みんな座ってたので、アリーナ席でも見やすくてよかったです。

立ったのは、アンコールの時にメンバーから催促されてからだったし(苦笑)

今度はSuper Show5で来ます!とウニョクさんが言ってましたが、

私もできたら台湾に見に行きたいなぁ・・・。

今回も楽しかったです!!というわけで、レポ終了。

ダラダラ書いちゃいましたけど、何とか終わってよかったです^^;