yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

五月天のライブに行ってきました。

Mayday 2013 Mayday Just Rock it!! 日本演唱會】

  2013.2.16(SAT) 17:00 Zepp Tokyo

五月天Mayday)の久々日本単独ライブに行ってきました。

去年はサマソニに出たんですよね。行けなかったんだけど(涙)

前回の単独(3年くらい前?)も同じ会場で、その時も私行ってたんですが、

スタンディングって聞いてたはずが、会場行ってみたら

まさかの椅子ありでびっくりした記憶があります。

それだけ集客できなかったんだろうなぁ、、ってその時は思ったのですが、

今回は前回とは大違いの満員御礼。

そして、すごかったのがお客さんの中国語率の高さ(苦笑)

大半が中華系の人だったと思われ。

開演前に友達としゃべってたら、

日本語で「台湾の歌手をどうして知ったのですか??」と声をかけられて。

日本語が上手だったから、てっきり日本在住の子かと思ったら、

「このライブのために台湾から来ましたー」って。

他にもそんな五迷(五月天ファン)がいっぱいいたんだろうなぁ・・・。

簡単ですが、感想は下からどうぞー。

五月天の説明については、Wikiにお任せして(苦笑)

五月天(Wiki)

私、五月天のCDって持ってないんですよね。

ただ、台湾では有名なバンドなので、曲は少しは知ってたし、

私が好きなグループとコラボしてたこともあって、

日本でライブがあったら行こう、って感じでした。

だから今まで東京でライブがあるときはほぼ行ってましたし。

で、今回。

全曲(だよなぁ・・・)スクリーンに歌詞と日本語訳が出てまして、

これによって歌詞の意味というのが初めてわかりまして。

えーーー、めちゃめちゃいいじゃないかーーー!

たぶんほぼボーカルの阿信が作ってると思うんですけど、ほんといい歌詞で。

「倔強」って曲を歌ってるのを聴いてて、ちょっと泣きそうでした。

今の自分の気持ちになんかこうすんなり入ってきた。

五月天-倔強 (官方完整版MV)

阿信の歌詞は、ものすごい遠回しだけど、言いたいことがものすごくわかる。

「好き」というのをただ「好き」というのではなくて、

周りのいろんな情景からそのことを伝えようとする感じ。

ラブソングばかりではなくて、さっきの「倔強」なんかは

ちょっと言い方ダサいけど「応援歌」的な感じもするし、

阿信っていろんな歌詞が書ける人なんだなぁと。

彼の歌詞には昔から定評がありましたが、今回そのことをちゃんと認識しました。私。。。

今回のライブはデビューのころからの代表曲を頭にいくつかやってくれて。

CD持ってない私も割と知ってる曲が多くて嬉しかったです。

MCはちょっと日本語、ほとんど中国語(爆)

ギターの怪獣さん(芸名です笑)なんて台湾語??で自己紹介してて何のことやらさっぱり(笑)

ここどこよ???って感じでしたけど、変に日本語しゃべられるよりも潔くてよかったです。

まぁ、私も少しは中国語わかるので、何言ってるのかわかったから

っていうのもありますけど。。。

あ、でも、怪獣さん、途中のMCでカンペ見ながら日本語でMCしてました。

結構長い文章で一気には覚えられなかったらしく、何度も「ちょっと待って」って

後ろ振り向いて確認してるのがかわいかったです。

2階席には親交があるGLAYflumpoolのメンバー、そしてB'zの松本さんもいらしたそうで。

私の位置からじゃまーったく見えませんでしたけど。

4月にはflumpoolと一緒にライブがあるらしい。NHKホール。行こうかな^^;

あと、驚いたことが!!!

「突然好想你」という曲の演奏中に、スクリーンで映像が流れるんですけど、、、

たぶんファンの人から募集した写真を使ってできた映像のようなんですが、

KRYコンのサプライズ映像的な感じですかね)

途中でカンインが出てくるんですよー!

しかも、入隊前のブルーのポロシャツで敬礼してる写真(爆)

この曲もいい歌詞でね、歌聴きつつ映像見て、ちょっとウルッときてたのに、、

カンインで思わず涙も止まったわ^^;

しかもちょっと小声で「カンインじゃん!!!」って言っちゃいました。。。

その映像、この記事書こうと思ってYouTubeで調べてたら見つかった!

ので、ELFのみなさん、下の映像確認してみてー!絶対カンインですよね???

台湾ELFちゃんが送りつけたんですかねぇ(苦笑)

とまぁ、そんなサプライズもありつつ。

ライブ全体の感想としては、とにかくあの歌詞と対訳が楽しさを倍増させてたなと。

歌詞の意味を知って聴くとまた違う楽しみがありますよね。

阿信は正直歌唱力がある人ではないと思うのですが、、、

でも、彼自身が作詞をしているものが多いので、すごく歌に説得力がありますね。

ものすごくいい感性を持っている人だと思います。

他のメンバーの演奏はさすがキャリアが長いだけのことありますね。

ソロコーナーなんてほんと素敵でしてねぇ。。。

特に瑪莎のベースソロは圧巻でした。かっこよかったぁぁぁ。

あんなギター弾いてるようにベース弾く人初めて見たわ。

冠佑のドラムソロも軽やかなスティックさばきなのに、めちゃめちゃ激しいソロやってて。

穏やかな顔でパワフルなドラムっていうそのギャップが好きですわ。

石頭(これも芸名です笑)、今回はちょっと影薄かったかも。

でもなんだかかっこよくなった気がするのは気のせいじゃない。絶対。

怪獣はギターを頭の上から後ろに回して、見ないで演奏したりしててびっくり!

みなさんなかなか凄い技持ってました。

昔の曲から最近の曲まで万遍なく演奏してくれて、ほんとにお得感満載のいいライブでした。

こんなに飛び跳ねたの久しぶりだよー(苦笑)

ちなみにこんな感じですわ。規模は違い過ぎるけどね。。。

あぁ、疲れたけど、幸せです♪

これを機に、ちゃんと五月天の曲聴くか、、、と思った今回のライブでした。