yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SMTOWN LIVE レポ

【SMTOWN LIVE WORLD TOUR Ⅲ in TOKYO】

2012.08.04(SAT) 17:00

2012.08.05(SUN) 16:00 東京ドーム

今年もまたSMTOWN in 東京ドーム、行ってきました。

1日目は3塁側1階スタンド、2日目は1塁側1階スタンド。

どちらも30列前後と左右で見てきました。

ただ、、、メインステージが若干見切れてしまってて。

後でも書きますけど、「SUPERMAN」の出だしが全く見えず(涙)

1次先行分なのにこれかよーーー(-_-;)とは思いましたけど、

まぁ仕方ないかと。見られない人もたくさんいるわけですし。

ロッコでの外周移動だとオペラグラスは必要ですが

かなり近くに見えましたのでそれはそれで。

今回のレポも出演者ごとにしましょうかねー。

続きからどうぞー。

大体出てきた順で(苦笑)

【J-Min】

 ギター持ってバンドスタイルで2曲。韓国語の曲と日本語の曲と1曲ずつだったかなぁ。

 途中でジャック・ザ・リッパーに出ますー、って宣伝してました。

 ソンミンの相手役は大体(ってかほぼ)彼女なんですが、ソウルで見た時に、

 声量もあるし、なかなか上手だなぁって思いました。

天上智喜

 今年もダナちゃんとサンデーの2人で登場。

 「My Everything」の日本語と「One More Chance」。

 1日目はサンデーの調子が悪かったみたいで、「うまく歌えなくて・・・」って

 言ってましたね。でも2日目は大丈夫そうでしたよ。

 ダナちゃんは相変わらず可愛らしくて^^私、大好きなんでがんばってほしいです。

 周りのお客は「誰あれ??」くらいな感じでしたが(涙)

【f(x)】

 今回はソルリちゃんがドラマのために欠席。

 やっぱりAmberへの声援が半端じゃなかったです。確かに若い女子に人気ありそうだよね。

 曲は「Pinocchio」「Hot Summer(日本語)」「Electric Shock」と若干少なくて。

 コラボのステージには多少出たけども・・・。

 去年はもっと自分たちの曲歌わなかったっけ??

 Hot Summerの日本語は思ったほど変じゃなかったかも。ま、SJと比べたら、ねぇ(苦笑)

 MCの時の「がんばりまーす」っていうビクトリアの日本語がかわいかったー。

 そしてやっぱりルナちゃんの頑張りがすばらしいと思うんですよね。

 もっとコラボステージにも出てほしかったなー。

【KANGTA】

 カンタ理事ー!!!

 1日目、旦那と一緒に見てたんですが、

 去年も見た旦那が開口一番「若返った???」と(笑)

 確かに髪形もちょっとウエーブかかってて若い感じでしたよねぇ。

 2曲目のダンス曲(チョアだっけ?)の時にサングラスかけてて、

 たまにずらしてみたりしてめちゃめちゃかっこよかった。

 2日目は妹と一緒に見てましたが、妹に「この人、何歳??」って聞かれました^^;

 思ったよりも年取っててびっくりしたみたいです。

 「この人かっこいいねぇ・・・」って言ってたし。

 カンタさんも2曲だけでちょっと寂しい。もう少し歌ってほしいんだけどなぁ・・・。

【EXO】

 私、初EXO生パフォーマンスー!!!

 「HISTORY」はEXO-M、EXO-Kの順。逆に「MAMA」はEXO-K、EXO-Mの順。

 この順番っていつもどうやって決めてるんだろうなーって思ってるんですが。

 残念だったのはメインステージだったので、私の席からだと若干端が見切れてまして。

 12人全員だと誰がどこにいるのかよくわからなくなるし^^;

 とりあえずクリスとか、チャニョルとか大きい子はわかるんだけどね・・・。

 MAMAの時のタオのカンフー技(笑)に周りのお客さんから「すごーい!!」って

 歓声上がってましたっけ。

 MCもみなさん初々しくて(笑)

 ツボだったのはおもちが好きなシウミン(笑)とか、チェンくんのぷいんぷいんとか。

 私の一押しルハンくんはピースしててほんと可愛かった!

 あとは、、、D.O.のテンションの高さに「この子大物だ!!」と思ったり。

 タオとかカイの聞き取りずらいしゃべり方は相変わらず(-_-;)

 あ、そして、思ってたよりも日本語ボロボロだったクリス隊長とかね(爆)

 逆にスホリーダーはあのさわやか笑顔で、しっかりとお勤めされてました(笑)

 しかしさー、12人一斉に自己紹介されると絶対埋もれる子でてきちゃいますよねぇ。

 私もセフンくんとかレイくんとかベッキョンの記憶ないもん(涙)

 ベッキョンなんて私結構好きなはずなのになぁ。おかしいなぁ。 

 

 新人だけど、パフォーマンスはとっても堂々としていて、

 ほんとに今後が楽しみな若者たちです。

【少女時代】

 前回でしたっけ?スヨンちゃんが来られなかったのって。。。

 今回は全員出席。もうねぇ、毎回見るたびに思うけど、かわいいんだわ(爆)

 スタイルはいいし、お客さんへのサービスもいいし。みんないい笑顔でねぇ。

 曲は、「Run Devil Run」「Genie」「The Boys」「Mr.Taxi」「Gee」「Kissing You」

 「Paparazzi」とテティソの「Twinkle」とテヨンのソロ。

 でもほぼ日本語(-_-;)韓国語だったのはKissing YouとTwinkleだけ。

 仕方ないんだけど、やっぱりGeeは韓国語で聴きたいのよー。

 Kissing Youの時のマンネちゃんがハートマークやら投げキッスやら大サービスで、

 もうかわいすぎ!!って思いましたわ(苦笑)私も思わずオヤジ目線(爆)

 そいえば、2日目、私の後ろの方に男性ソシペンがいらっしゃったようで、

 ソシが出るたびに「てよんちゃーーーーん!!!」って低い声が聞こえてました。

 私、Twinkleはあまり好みではないので活動中もほとんど映像とか見てないのですが、

 ちゃんと聴いたら、あの3人の歌唱力にやられました。

 マンネちゃんはもともと歌はうまかったけど、思ったよりも声量ありますね。

 テヨンはもう言うまでもなく。ティファニーはわたし昔は苦手でしたけど、

 あの笑顔は反則だよなぁ^^;

SHINee

 SHINeeはミノが欠席。

 MCの時にKeyくんが「いつもここにいるイケメン俳優がいなくて、

 ちょっと寂しいんですけどねー」ってサラッと日本語で言っててウケました(笑)

 SHINeeも日本語うまくなったよなぁ・・・。

 曲は「Lucifer」「RDD」「酸素」「Juliette」「Sherlock」。

 あれ?もっと歌ってたと思ってたけど、意外と少ないなぁ。

 ミノの代わりにLuciferの時はEXO-Mのルハン、酸素の時はEXO-Kのセフンがお手伝い。

 ルハンはどちらの日だか忘れちゃいましたけど、イヤモニ落としたかなんかで

 大変なことになってたみたいですね。私の位置からはあまりその状況は見えませんでしたが。

 でも2人ともしっかりこなしてましたよ。

 

 4人とも歌に安定感が出てきたような気がします。

 長丁場のツアーを終えて、成長したんじゃないでしょうか。

 特にテミン!!!彼の歌唱力はほんとに上がってる。今後も楽しみ。

 

 RDDがロックバージョンっぽくなっていて、これは元のアレンジの方が好きなんだけど、

 でも盛り上がりましたねぇ。ブリンの調子もよかったので何よりです(苦笑)

【Super Junior】

 今回は10人+ちょみ、ヘンリー。

 シウォンさんも無事に復帰したし、お帰りなさいのカンインに、

 そしてSS4東京ドームにいなかったヘンリーも参加で、現時点でのフルメンバー。

 曲は「SUPERMAN」「Opera」「ミイナ」「そりそり」「Mr.Simple」

 「Danceing Out」「SFS」。あ、あと「Oops!!」をf(x)と。

 そしてSJ-Mの「太完美」とウネの「Oppa Oppa」。

 こんなに曲やっても韓国語で歌ったのは半分くらいってのがビックリ。

 SFSがまさかの日本語だったのはちょっと残念。

 1回くらい日本でも韓国語で聴きたかったなぁ。

 とりあえずSUPERMANにカンインがいるのが確認できて感無量。

 出てきたところは肉眼では見切れてて全く見えなかったので、

 スクリーンでカンインが映った時にあー、いるー!!!って(笑)

 でもOperaであっさり帰っていくカンイン^^;

 そりそりは全部通しで出てほしいと思ってるんですけど、

 自分のパートしか出てこず。

 でも、最後のキュが一人になってしまったところにまた戻ってきてくれて嬉しい^^

 カンインへの声援が大きかったのも本当に嬉しかった!!

 

 「Oops!!」のヒチョルパートがAmberラップになってて。

 それが「ドンへだとか、恐竜ジョンヒョンだとか言われるけど、Amberなのー」

 みたいな内容で。このラップだれが作ったんでしょうね。グッジョブよ。

 相変わらずMCはグダグダでね(苦笑)

 「ビジュアル担当シンドン」とか「みなさんのソンミンです」とかまぁお決まりな感じで。

 リョウクさんのカンペ仕込みとかドンへのモニターガン見での棒読みも

 ある意味お決まり(笑)

 そしてイェソンさんの「おげんきですかーーー!!!」がアクション付に

 パワーアップしてました(爆)しかも、トゥギも「もう1回」って(苦笑)

 ELF以外は「なんのこっちゃ???」なんですから(-_-;)

 リーダー自らあまり変なことを催促しないでほしいんですけども・・・。

 1日目はさらにトゥギが電話してるポーズして「帰ったら電話して」はやらないのか?

 って催促してました(笑)

 あ、あとキュだ。

 「やばいでーーーーーす!」を連呼(爆)

 2日目なんて、最初の一言が「いらっしゃいませーーー」ときた(-_-;)

 もうねぇ、私、あなたのイメージがだんだんヲタになっていくのよ。

 実際そうだと思うけども(爆)

 チョミとヘンリーも日本語でご挨拶。

 チョミは必ず最後に「謝謝大家~」って中国語でありがとうって言ってましたっけ。

 ヘンリーは2日目に何やら流暢な英語で挨拶してましたが、私には聞き取れず(苦笑)

 他のグループが割と正統派な挨拶をしている中、やっぱりSJはイロモノでした(笑)

 まぁそういうところも好きなんですけども。

 ま、とにかく。

 彼らが出てくると盛り上がるのは確かですな。

 人数も多いからまんべんなく花道散らばれるし。

 ノリのいい曲が多いのでお客さんも一緒に盛り上がれるし。

 ミイナがSS4バージョンでしたが、その時点で脱いでたトゥギ(苦笑)

 今回脱ぎすぎでしょ(爆)ほんと鍛えてるからって見せすぎです(-_-;)

東方神起

 今回は割と早くから登場。

 曲は、「呪文」「ライサン」「Android」「BUT」「WHY」「Summer Dream」「SKY」

 「Somebody to love」。

 この2人が出てくると空気変わりますね。威圧感があるというか。。。

 なにせ2人とも大きいんですもの。SJがチマッと出てくるのとはわけが違うんだよなぁ。

 踊りも歌も激しいもんだから、MCにの時にぜーぜーしてて(苦笑)

 でもあれだけ踊って歌えるってすごいよなぁ・・・。

 前から言ってますけど、個人的には緩いのが好みなので、

 東方さんはあまり私のツボではないですが、人気があるのは本当によくわかります。

 今回はセレクトが割と昔の曲だったので、最近の曲をほとんど知らない私でも

 余裕でついていけました(笑)

 ライサンとかやっぱりいいですよー♪あの最後のユノの踊りがたまらん(爆)

 そして、やっぱり最後はSomebody to loveなんですね。

 他のグループが最新曲を持ってきた中、東方さんだけがSomebody to love。

 この曲聴くとそろそろ終わりかなーって気分になります。

 昔はこれで飛び跳ねてましたけどね。。。若かったな、自分(苦笑)

 そして、ブラックチャンミンのMCは健在でした。

 自分の「暑いですねぇ」の言葉にリアクションがないと、

 「暑く、、、ないですかねぇ???(同意できないってかぁ???)」と

 ドスのきいた声で同意を求めるチャンミンとかね。

 やっぱチャンミンはこうでなくっちゃ!!と思った次第です(笑)

BoA

 だいぶ後半になってから登場。

 曲は「Lose your mind」「hurricane Venus」「The Shadow」「Only one」。

 1曲目だけが確か日本語。hurricane Venusやってくれて嬉しかったなー。

 あの曲好きなんです。

 確か、hurricane Venusの後に短い映像があって、The Shadowの後にMC。

 前も思ったけど、ボソっ、ボソっ、ってあまり口数は多くないんだけど、

 なんか可愛らしい話し方ですよね。

 で、「次で最後なんだけど、、、」との言葉に客席から「えーーー!!!」と。

 それを聞いてちょっとニコッとしたBoAちゃんが印象的でした。

 

 Only oneは韓国での活動曲。途中にカップルダンスがあって、

 東方ユノ、SJウニョク、SHINeeテミンと、

 ダンスが得意な男子たちと一緒に今までも歌番組で踊ってきたわけです。

 で、今回は誰よ???ということで客席も盛り上がる(苦笑)

 私的には、ウニョだったら嬉しいけど、ここは日本だから、、、

 きっとユノさんよねぇ・・。と思いながら見てたんです。

 1日目は予想通りユノさん。そして、2日目はなんとウニョクー!!!

 周りの東方ペンさんの落胆の声の中、しっかりウニョクの踊りを堪能してきました。

 前の記事にも書きましたけど、どちらもかっこよくてどちらがいいなんて

 決められない!!!って感じでしたけど、個人的な感想ということで言えば、

 ウニョクの方がダンスが色っぽい、これに尽きるか、と。

 あー、もう1日あったら、テミンもあったかねぇ(笑)

 Only oneって、BoAが自分で作詞作曲したんですよね。

 歌詞もよく見ればとても切なくて、思わず感情移入しちゃいそうな素敵な歌詞で。

 最近の韓国音楽界のトレンドとはちょっと外れてる感じもするけど、

 自分のやりたい音楽をのびのびとやっている感じがして、今回の作品はいいなぁ

 と思いましたよー。もうすっかり大人の女性だよなぁ・・・。

【コラボステージなどなど】

・Like a G6(Amber、Key、Kris)

  トロッコに乗って左にKris、右にKey。そして正面花道からAmber。

  途中でAmberがKrisの方のトロッコに乗るんだけど、身長差が半端なく(笑)

  3人とも英語が達者な方たちですので、彼らに合っててよかったです。

  そいえば、Krisが濃いピンクのラメラメジャケットっていうすごい衣装だったんですけど、

  それでもめちゃめちゃかっこよくて、すごいなーと思いました^^;

・Just The Way You Are(チャンミン、キュ)

  来た、ギュライン。こちらはトロッコで左からチャンミン、右からキュ。

  気が付けばサブステージ中央に仕込まれた椅子に座ったヨジャが。

  お決まりのように近づき、跪いて彼女に向けて交互に歌うギュライン(苦笑)

  おしまいは立ち上がってヨジャを挟んでハグするギュライン(爆)

  2日目のヨジャはあろうことかギュに抱き着いてましたわ!!!

  なんかあの二人をオペラグラスで追い過ぎて、曲なんてほとんど聴いてなかった。

  もったいない(-_-;)

  そいえば、この時のキュの黄緑色ジャケットがなんかかわいかったな。

・Everything(リョウク、ウニョク、EXO-Mチェン)

  コラボステージってことで言ったら、これが一番良かったって思うのは

  やっぱりリョウクペンだから???(苦笑)

  この3人、台北では羅志祥の歌歌ってたんですが、日本ではMISIAのEverything。

  彼らもトロッコ移動。左からリョウク、右からチェン。

  そして、メインとサブの間の花道から出てきたウニョク。

  リョウクさん、日本語の発音やっぱり上手になったよ!!

  2年前のKRYコンで三日月歌ったあたりからほんとに日本語の発音安定してますよ。

  そしてチェンくん!彼は韓国人ですけど、所属がEXO-Mなので

  普段は中国語で歌ってるんですよ。で、今回は日本語曲だったけど全然違和感ないの。

  すごいわー、彼。リョウクさんと同じ匂いがするよ。

  

  でもー、一番ビックリしたのは実はウニョクだったりする。

  歌のパートがあるとは思わなかったんだもん!!!

  歌もめきめき上達していて、この子ほんとにどこまでいくんだろうか。

  歌い終わった最後に3人でハグして、リョウクがいつものようにニコッって笑ったのを見て、

  すっごく幸せな気分でした。

・DJ Got Us Falling In Love Again(ソシTTS、EXOルハン、セフン、チャニョル、D.O.)

  たぶんEXOはこの4人であってると思う。。。セフンいたよなぁ???

  スクリーンはTTSがメインだったので、オペラグラスでルハンメインに鑑賞(苦笑)

  ほんとに最近の若者は堂々としてますわ。D.O.は歌うまいよなぁ・・・。

  とにかくルハンが小っちゃくて細くてかわいくて。でもめっちゃ踊ってて。

  他の人はほとんど見てませんでした^^;

・Hope(SMTOWN全員)

  あ、この曲ってHOTの曲だったのですね^^;私つい最近知りました(苦笑)

  人数多すぎてわちゃわちゃし過ぎててあんまり覚えてないんですけど^^;

  とりあえず覚えてることを・・・。

  ・1日目、花道でトゥギのTシャツをカンインが引きちぎり、トゥギ上半身裸に。

   そのTシャツをドンへが客席へ投げる。

   カンイン、トゥギの手を引きサブステージへ連れて行く。

   しばらくしてトゥギが舞台袖へ逃げた(苦笑)

   目の前で繰り広げられるカントゥクワールドに至福の時でした(爆)

  ・2日目、ソンミンがメインステージでやたら自分のTシャツを引っ張ってるなー、

   と思ったら、いろんな人にサイン書いてもらってたらしい。

   どっかで投げたみたいなので、入手した人がいるってことですよね。

  ・花道移動中、イェソンさんの両脇にはソシ。両手に花。

   (両脇に2人ずつくらいいたはず。イェソンさんの脇にスヨンちゃんがいたのは見た。)

   イェソンさん、日本では待遇がいいな(爆)

 ほんとにちゃんと覚えてるのはこれくらい。

 あとはリョウクさんをひだすら探して追ってました。

 

とりあえず、全編書きましたかね。。。

かなり端折ってますが。

ここから全体的な感想を。

今回も電子チケットだったんですが、

ツイとか見てると「入れなかった」って人が結構いるんですよ。

チケットだって安いものじゃないですし、、、エラーだから入れませんって

無条件に突っぱねるのもどうかと。。。

やっぱり普通に紙のチケットがいいよ。うん。

あとは、、、

赤組天下だった1回目の代々木から比べたら、

だんだんと青組と緑組の勢力が拡大してるなーと。

緑組は日本活動を頑張ってる結果だと思うのですが、、、

なぜに青組があんなに多いのか(-_-;)私もELFですけども、わけがわかりません(爆)

もちろん掛け持ちの人もいっぱいいましたよ。

2日目に私の前にいた人なんて、赤、青、緑のペンライトを使い分けてました(苦笑)

本当は各グループのペンライトは使うな、とのお達しだったようですが、

実際はみんな普通に使ってました。

ただ、舞台上にいるグループの色しか付けない、って感じで。

この辺のペンライト問題も毎回話題に上がるところですが、

個人的にはもう別に気にしなくていいじゃん、って思いますけどね。

とにかく、楽しかったですよ。うん。

ファン同士の確執とかいろいろ水面下ではあるんでしょうけど、

やっぱり楽しかった!!!

でもーー、やっぱり次は単独コンサートで見たいな。

SS5、いつかなー(笑)

---

セットリストは下のサイトからお借りしました。

http://www.setlist.mx/?p=20242

【追記】2012.08.09

 コラボステージで、2日目だけジェシカ&クリスタルの姉妹コンビが

 1曲歌ってたのを思い出しました。

 曲名とかは全くわからないのですが^^;

 ほんと美人姉妹ですよねぇ。。。