yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【SUPER SHOW 4】レポ 1

【SUPER JUNIOR WORLD TOUR - SUPER SHOW 4】

  2011.11.19(SAT) 19:00

  2011.11.20(SUN) 16:00 オリンピック公園第一競技場(体操競技場)

2011.12.10(SAT) 17:00

  2011.12.11(SUN) 16:00 京セラドーム大阪

ついにSuper Showも4まできましたねぇ。

早いなぁ。。。

ソウルの2日間と大阪の2日目だけ見に行ってきました。

今回は初めてスタンディングで見てないんですよ。

全部スタンド。しかも結構後ろ(涙)

でも、考えようによっては舞台を満遍なく見られるので、

それはいいんですけども。

ソウルはみんないろんなペンライトを持ってくるので、

統一感という面では若干劣るのですが、

反面大阪はペンライト付きでしたので、

本当に揃ってて青い光が綺麗でした。

あれ見ただけでちょっと感動しちゃいましたもん。

ソウルと大阪ごちゃ混ぜですけど、感想をぼちぼち書いていこうと。

しかし、、、どうやって書くかな、これ(苦笑)

しばし考えましたが、

韓流Mpostさんの記事にセットリストがあったので、

これをお借りして、それに沿って感想をつらつら書いていく方式に

することにしました。それでは、スタート~♪

0.opening映像

 あの、水中で撮ってたのって、この映像ですよね。

 まぁ脱ぐメンバーって決まってるよね、みたいな(苦笑)

 いつもよりもヨンジン先生おとなしいなぁと思ったっけ。

1.SUPERMAN

 オープニングは絶対この曲!!!と思ってたので、満足♪

 ってか、みんなこの曲がオープニングだと思ってましたよね^^;

 今までのオープニングって、みんながバラバラのところから

 出てくることが多かったから、「あ、あれ誰???」とか

 「リョウクどこ???」とか思って、

 どこ見ていいか分からなくなってましたが、

 今回はみんな同じところから出てきたので見るのが楽だった(笑)

2.OPERA

 3人がリフトで、残りがセンターステージ。

 確か、、、前がシウォン、向かって左は誰だったっけ?ドンヘだっけ?

 んで右はリョウク。これは確実^^

 この曲、CDで聴いてる時はあんまり好きじゃなかったんだけど、

 踊りが結構ツボだった。

 でも、曲の前半はリフト乗ってるリョウクばっかり見てたから

 早く映像でちゃんと振り付けを見たい。

3.TWINS

 曲の始まりがちょっとアレンジ入ってて、なんの曲?

 って思ったらTWINSだった。

 でも、振り付けはちゃんとオリジナルでやってて嬉しかった。

4.갈증(A MAN IN LOVE)

 いつも楽しみなキュの腰(爆)が堪能できなくて残念。。。

 しかし、TWINSも갈증も、

 いい加減キュも普通に踊らせてあげれば??って思うんだけど、

 フォーメーション変えるのめんどくさいんかなぁ(笑)

 갈증はカンインのパートもキュが歌ってるから、その度に

 上がったり下がったりで大変だろうに^^;

5.미인아(BONAMANA) remix

 いつもよりもかなり激しいミイナ。

 ソウルの時はトゥギが近くに来たんだけど、

 ほんとにゼェゼェしてて^^;

 めっちゃ一生懸命なんだ、っていうのがすごく伝わってきた。

(挨拶 自己紹介)

 大阪の自己紹介が結構面白くて、

 みんなそれぞれ日本語がんばってたんだけど、

 イェソン兄さんの「始まる前までおなか痛かったんだけど、

 トイレ行かなくて大丈夫そうです」的なMCに唖然(苦笑)

 ってかさ、兄さん、それって自己紹介で話すことか??

 でもそれが兄さん。マイペース(笑)

 他にもドンヘの棒読みとか、

 なかなか日本語が上達しないソンミンとか、まぁツボはいろいろ。

 

 トゥギの「皆さんにとってSJってなんですか?」

 「SJにとって皆さんは『永遠の愛』です」って言ってから、

 次の曲に入るところなんざぁ、上手いですな^^; 

6.You are my endless love

 この曲、2集の曲ですよね。

 2集の曲って名曲が多いと思うんですよねー。

 この時って、サービスタイムだったっけ?

 トロッコ乗ってきたのってこの時だよね???

 ソウルの2日目はトロッコが結構目の前通ったので、

 かなり至近距離で見えました。リョウクさんかなり近くで見ましたよ。

 大阪ではトロッコが微妙に揺れるとそれに合わせて

 いちいちリョウクがビックリしてるのが、見ててかわいかったです(笑)

7.OOPS! (feat f(x))

 ソウルでf(x)が来たときは素直にやったぁ♪って思いましたが、

 まさか大阪まで来てくれるとはぁぁ(涙)

 残念ながらビクトリア、ソルリ、エンバだけでしたけど。

 ドンヘとエンバはやっぱり一緒に見ると兄弟みたい^^

 

 ウニョパートの「チェ・シウォン??」の後に本当にシウォンが

 出てきてビックリ(笑)

 しかも大阪では「あほ、にぼし」だっけ?、と一言言い残して

 去って行きました(苦笑)

 

 途中のヒチョルパートでヒチョル本人の映像が出てくるんですが、

 舞台上のメンバーがスクリーンに向かって敬礼してるのが

 なんだかかわいかったなぁ。

 少しだけでもヒチョルの映像が出てきて嬉しかった。

8.WONDER BOYS

9.ROKKUGO

 この辺は正直記憶がない・・・^^;

 ロクゴをSJメンバー全員で歌ってるのがちょっと新鮮だったなぁ。

(映像)

 この映像、ソウルで見てるときは何とも思わなかったのだが、、、

 タクシーに乗ってて顔を出すイェソンさんに「キャーーーー」って

 すごい歓声だった京セラドーム。私、かなりビックリ(爆)

10.WALKING

 これすっごいかわいい!!!

 シンドンが自転車乗って空飛んでるのとか(笑)

 ちょっとだけ「落ちないかな、、、」とか心配になったけど^^;

 あと、リョウクが歌ってる姿がすごくかわいくてねぇ。

 ちょこまかした動きが本当にかわいい。

 そして、ハトに攻撃されるイェソンさん(笑)

 スタッフさんぐっじょぶ♪

11.ヘンリーソロ

 ソウルはSS3@横浜の時と同じ「Baby Baby」。

 でもー、エンバ付♪

 二人とも英語バッチリだし、すごくいい感じだったなぁ。

 

 大阪では、曲変えてきましたよ。

 "Billionaire"Travie McCoy ft. Bruno Mars→ "Lazy song" Bruno Mars→

 "Lighters"Bad Meets Evil Feat.Bruno Mars

 セットリスト上はこうなってたんですが、

 私、ちょっとどなたの曲かわからず。。。

 とにかくすごかったんですよ。。

 ギター弾いて、踊って、歌って、キーボード弾いて最後にバイオリン。

 もうねぇ、ほんとにこの人すごいんだわ。

 もっといろいろやってるの見てみたいです。 

12.自分発光宝石美男イヒョクチェ(ウニョクソロ)

 これ、自作なんですね♪

 大阪で歌詞の日本語訳がスクリーンに出たので、

 こんなこと言ってたんだぁ、、って。

 まぁELFちゃんへの愛ですよね(笑)

 途中で今日は「い・ひょくちぇ」じゃなくて、

 「ヨン様とかチャンドンゴンとかウォンビンとかチェシウォンとか

 呼んでください」って言ってましたけど、結局みんなで

 「い・ひょくちぇ!!!!」(爆)

 でもまんざらでもなさそうだったよね^^

 確かイ・ビョンホンなんかもあったよねぇ。もう忘れちゃったけどさ。

13. ソンミンソロ

 ソウルと大阪の1日目はBMKの「물들어」。

 大阪の2日目は「明日のために」。

 今回ソンミンすごいよかった!!!

 「물들어」かなり聴き入ってしまいました。

 「明日のために」はその昔SJ-Tが日本でロクゴ出したときに

 カップリングだった曲です。

 この曲持ってきたのがすごい意外でしたけど、忘れてなかったんだなぁ

 と思って嬉しかったりもしてね。

 なにげにあまり知名度ない曲だし、「え?この曲誰の曲??」って

 思った人も多かったんだろうなぁ(苦笑)

 

14.キュヒョンソロ

 ソウルではキム・ドンリュルの「기억의 습작(Etude of Memories)」、

 そして大阪では中島美嘉の「桜色舞うころ」をキーボード弾き語りで。

 そのまま進むのかと思いきや、、、

 スクリーンにもう一人のキュ。

 「いつもバラードじゃなくて、たまに違うことやれよ!!」って、

 私の気持ちを代弁してくださいました(爆)

 

 その後に歌うはスティービーワンダーの「Isn't she lovely」!

 今まで見たキュソロの中で一番好きだわ。

 いや、一番最初に見たリョウクのピアノで歌ったのも素敵だったけども、

 でも、、、個人的にはこっちの方が好きだわ。

 ハーモニカまで吹いちゃって。終わったときのホッとした顔が

 何ともいえず素敵でした。

15.Moves like Jagger(リョウクソロ)

 SS2の「Insomnia」の時より確実に彼は大人になっておりました。。。

 いやぁぁ、腹筋が(爆)

 ダイエットがんばってたからねぇ。確実に効果出てましたね。

 曲が終わった後のニヤッってした笑いが何ともいえませんでしたよ。

 あと、大阪の時のスクリーンの下半身アップも(爆)

 セクシーダンスにばかり気を取られてしまいますが、

 歌もかなりよかったと思うのです^^

 これ、リョウクが歌ってる音源がほしいわ。

16.SHE(イトゥクソロ)

 まずはサックスを吹き、、、そしてピアノを弾き、、、最後に「SHE」を歌うと。

 サックスは実際吹いてないと思うんですけど、

 あれだけ見せられれば絵的には十分。

 ピアノは、、、どうなのかなぁ?彼あれくらい弾けると思うんですけど。

 演奏が終わった後の「やりきったっ!」っていう笑顔がものすごい素敵。

 いつも思うことだけど。

 SHEの時はバラの花を客席に投げてましたけど、

 かなり大雑把で見てて笑っちゃいました^^;

 笑うところじゃないですがね。

 ソウルの2日目はカン・ソラさん来てましたね-。

 最後にバラの花あげて、指輪もあげて。

 見てる方がこっぱずかしくなるくらいでしたよ^^

17.きらきら星 remix(シンドンソロ)

 シンドンも芸達者だなぁぁ、っていつも思います。

 今回はキラキラ星のremix。

 途中にそりそりとか入ってきて、そういう細かいところ上手いなって。

 すっごい単純な曲なので、みんなで盛り上がれて楽しかったですねぇ。

ここまでで一度切りましょうか。。。

終わらないんだもん(苦笑)