yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

AJ -米田渡- 『DVD Release &ファンキー末吉Birthday Live 「末吉のススメ」』

AJ -米田渡- 『DVD Release &ファンキー末吉Birthday Live 「末吉のススメ」』

 2013/7/13(SAT) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE 18:00~

CCBのメンバーだった米川さん、田口さん、渡辺さんの3人で作ったのがAJ -米田渡-。

今年3月に行ったライブがDVD化されるというのと、サポートでドラム叩いてる

ファンキー末吉さんのお誕生日記念、ということでライブが開催されました。

あ、で、そのDVDのダイジェスト映像があったのでお借りしました。

このDVDも買っちゃいましたよーーー。まだ全部見てないけど。

今回のライブの感想は下からどうぞー。

今回の会場Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREって初めて行ったのですが、

席がある小さなライブハウスって感じ。席も映画館のような椅子で座り心地いいし、

サイズも手ごろで見やすいしで、かなり気に入りました。

別途ワンドリンク500円だったのですが、ワインとかあって思わず飲んじゃいましたよ^^;

私の席は2階でしたが、前方のほぼ正面だったのでめちゃめちゃ見やすかったです。

いつもお決まりなのか、メンバー入場の時の曲はホルストの惑星より「木星」。

今回のメンバーはベースが渡辺さん、ギターが米川さん、キーボードが田口さん。

で、サポートのドラムがお誕生日だったファンキー末吉さん。

それとホーンでトランペットの松木隆裕さん、トロンボーン吉田俊之さん

サックスの包国充さん。

そういえば、余談ですが、これ書くのに調べてて知ったんですけど、、、

ファンキーさんって、葉世榮のソロライブのドラマーなのですねぇ。

(葉世榮は香港のバンドBEYONDのメンバー)

確か中国でよく活動してるよな、とは思ってたけど、香港でも叩いてるとは知らなかったなー。

話を戻して。。。

セットリストを載せたところで知らない人がほとんどだと思うので載せませんが、、、

ほんとにほぼCCBの曲です。AJの活動はじめてからの曲は3曲くらい。

さすがに昔と同じ、というわけではないですが、逆に経験を積んでパワーアップしてるくらい。

米川さんのギターは相変わらず炸裂してるし、田口さんは左右に3台ずつキーボード置いて

両腕広げて弾いて、右見たり左見たり。渡辺さんの声量も全然衰えてないし。。。

この人たち50代とは思えない。あ、まだかろうじて50超えてない人もいますけど^^;

CCB最後のシングルは「Love Is Masic」なのですが、

これ、解散後は全然演奏されたことがなかったと思うんですよね。

もう封印されて二度とやらないのかと思ったら、、、なんと今回やっててビックリ。

笠くん(なぜかやっぱり「くん」(苦笑))が歌ってたパートを米川さんが歌ってて、

その辺の違いが楽しめたりして。

笠くんの高音パートを顔をゆがめつつ歌う米川さんはえらく素敵でしたわ^^;

AJには笠くんは参加してないので、笠くんが歌ってたパートやら、

一足先にお辞めになっていた関口さんのパートをみんなで分けつつ歌ってるのもまた新鮮でした。

笠くんパートはほぼ米川さんですかねぇ。

関口さんが歌ってた「御意見無用、花吹雪」を田口さんが歌ってましたが、

それを他の2人が見てなんだか楽しそうにしてて。

歌い終わるとお客さんも拍手喝采(笑)

もともと田口さんはメインで歌う人じゃないので、彼がメインで歌ったってことだけで

会場は「おー、がんばった!!!」ってムードに(苦笑)

それを見た渡辺さんが「おまえいいよなー、ちょこっと歌っただけでこんなに盛り上がってさー」

ってちょっと愚痴ってましたっけ^^;

こういう掛け合いとか、顔見合わせて笑って楽しそうに演奏してる姿を見ると

あー、こういうのいいよねーって思います。見てるとこっちまで楽しくなるし。

あと、アンコールの時だったかな。

Romanticが止まらない」のイントロが流れて、ファンキーさんが歌おうとすると

他のメンバーが横取りして他の曲を歌うっていう場面があって。

そういう企画も楽しかったですねー。

お客さんも「昔CCB好きだったんだよね??」っていう若干年齢層高めな感じで。

昔の曲に合わせて手を上げたり、手拍子したり。

ペンライトもボードもうちわもないけど、ものすごい一体感。

私も演奏に合わせて歌詞を呟きつつ、もう20年以上前の曲なのに

意外と歌詞って覚えてるもんだなぁぁと感心したりして(笑)

最後に渡辺さんが「俺たち、愛されてるね」って。

そうですよ、めちゃめちゃ愛されてますよ^^

また見に行きたいなー。次回はいつかなぁ。。。