yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SS3@ベトナム コンサレポ

【SUPER JUNIOR The 3rd ASIA TOUR - SUPER SHOW 3】

 2011/5/7(SAT) 19:00 ベトナム ホーチミン GO DAU STADIUM

SS3もいよいよ最終公演。ラストはなんとベトナム

結局、当初の予定にあったんだろう香港はなくなっちゃいましたね^^;

なんとなくそうだろうな、とは思いましたけど(笑)

ベトナムなんてどうしようか、、、と思いましたけど、

お友達が行くと言っていたのと、台湾にいけなかった悔しさと、

なんとふと「ベトナム行こうと思うんだよねー」と父親につぶやいたら

チャレンジャーな父親が「行く」と言い出したので、行くことにしました。

今回は初めて行くところだし、チケット確保も心配だったので

多少高くても代行業者に頼みました。

しかも、このGO DAU STADIUM、サッカー場なんですけど、

えらい中心部から離れたところにあるとのことで、

タクシーとか捕まらなかったら困ると思って、日本から送迎まで頼みました。

とにかくいろんなことが初めてで、若干うろたえつつも無事に行ってきましたので、

感想なんかを。。。

当日、15:30ごろにホテルを出発。

どんどんと郊外へ。かなーり途中の風景は田舎な感じ^^;

どんなところに連れていかれるんだろか。。

と思いながら約1時間。ついに会場に到着。

周りはファンの子でごった返しててそこだけ別世界。

ほんと地方のサッカー場、って感じで、本当にそこでコンサートやるんだ?

って気分になったけど、ちゃんと入り口にSS3の看板が立ってるし、

ファンもいっぱいいるし、あぁ、やるのね・・・って(笑)

今回のチケットはカード式。

写真1

裏には座席番号などの情報が入ってます。

チケットは現地受け取りだったので、受け取り場所に向かって歩いてたら、

現地のおばちゃんに呼び止められて。

で、上のカードを見せられまして。

最初知らなかったから、くれるんだと思ったんですよ(笑)

???って顔してたら、裏を見せられて。

よくよく見たら番号とか入ってるから、あー、ダフ屋か、と(苦笑)

その後、無事に自分のチケットを受け取ったら、さっき見たのと同じでした^^;

この時点で17:00くらい。

開場が17:00の予定でしたけど、全然開く気配もなく。

その辺に座ってボーっとしながら持ってきた食料をつまんでたら、

空模様が若干怪しくなってきて。

父親に「SJのコンサートのとき、いっつも雨降るよー」とか言ってたら、

後で本当になってしまったという(苦笑)

17:30頃ようやく開場し、その辺にたくさんいたファンの子もみんな、さーっと中へ。

やっぱり人数がいつもよりも全然少なかったんだと思うんですが、

あっという間に周りの人がいなくなってました。ソウルだったらありえない。。。

そうそう。会場の中に入る前にトイレ行こうと思ったら、なかなかすごいところで(-_-;)

上を見ればくもの巣、横を見ればどこかから水が吹き出ていて(苦笑)

こりゃ無理だ・・・と思いました^^;

ま、そんな話はさておき。

会場の中に入りまして、自分の席を探そうとするもよくわからない。

今回はスタンドだったのですが、コンクリの階段状になっているところに

チョークで番号が書いてあるだけなんですもの(笑)

その辺にいた警備員さんに聞いてみるも、「いいからその辺座れ」って言われるし(-_-;)

ま、いっか、と思ってほんとにその辺に座って。

そしたらその後来た子達もみんなてきとーに座ってましたよ。

少しでも前が空いてたら移動したりして。ほんと自由(苦笑)

そして、警備員もかなり自由で、ELFちゃんたちが配ってる応援グッズを

不思議そうに眺めてたりして^^;

その辺においてあるのを勝手に取って、

袋入ってるのに開けて出したりしてましたよ(爆)

客層もかなりバラエティに富んでいて。

もちろん若い女の子たちが多いのですが、

ファミリーやカップル、男女混合グループ、あ、男の子グループもいたな。。。

とにかく子供から大人まで皆さん楽しそうでした^^

うちの父親が混ざっても全く違和感なしでよかったです。

ベトナム国内だけではチケットをさばききれなかったようで、

海外のファンの子がかなり来ていたみたいですね。

私の前は中華系の子達でしたし、

空港ではSJグッズを持った香港人御一行様ともお会いしましたし。

日本人もかなり来てたみたいですよ。私の周りにはほとんどいませんでしたけど。

日本人はスタンディングがおおかったんだろうなぁ。。。

ベトナムELFちゃんたち、ものすごーく応援グッズを作成してたみたいで、

いろんなところでいっぱい配ってましたけど、

私は積極的にもらわなかったのでこれくらい。

写真

見たら誰の応援グッズかがわかりますねー^^

(ちなみに雲はイェソン、右の羽がトゥギ、下はキュ)

残念ながらリョウクさんのはなかったけど。

個人的にはトゥギの羽ついてるのがかわいくて好きです♪

野外ゆえにスタンド席はとにかくステージから遠くて。

なんとなく疎外感満載ではありましたが、

そんな中でもベトナムELFちゃんたちがんばってましたねー。

1人ずつメンバーの名前を呼んでいったり、ウェーブしてみたり。

どちらかというと、始まる前はスタンディングの方が

まったりしてたような気がしたんですけどね。

ちなみにスタンドの私の席からの光景はこんな感じ。

メンバーが一番前の花道まで来れば、ここからでも何とか肉眼で見える感じ。

写真

どうもベトナム人の子達はメンバーの名前を上手く呼べなかったりするようで、

微妙に聞いてると訛ってるんですよね。まぁ、それは他の国でも同じでしょうけど。

最後まで「김려욱(キムリョウク)」は違う人の名前に聞こえました^^;

最初「なんでリョウクは名前読んでもらえないんだろうか???」と

思ってたんですけど、

ただ単に私が聞き取れなかっただけだという(苦笑)

私の周りでは、ちゃんと名前を年齢順に呼べる子が1人いたみたいで、

その子が言った後にみんなが続くという方法を取ってました。

まるで語学のレッスンさながら(笑)

スタンドでそんなことをやっているさなかには、

ステージやセットにある照明にかけていたビニールをスタッフが外したりしていて。

かなり上の方の照明もセットをよじ登ってビニール外してました。

高所恐怖症の人は無理だな、、、と思うくらいの高さのところを

普通によじ登ってたんですけど、、、

絶対命綱とかつけてなかったと思う(-_-;)

そうこうしているうちに19:00すぎ。

やっと本編スタート。

本編は他の国とやってることあまり変わらないので、細かいことは書かないですが、

ベトナムは中華圏仕様でしたねー。

リョウクさんのソロは「春の日」の中国語Ver。

この歌、中国語で歌ってるの生で見たの初めてだったので、感無量。

彼はツアー通してこの曲だったので、正直飽きましたけども(苦笑)

中国語なだけでもちょっと新鮮に聴けてよかったです。

キュソロは「新不了情」。

初めて生で「新不了情」聴きましたけど、すごくよかったです^^

ミュージカルの後から声量が増してる気がするんですけど、どうなんでしょうか?

さすが最強マンネ、侮れない。。。

トゥギソロは、王力宏の「Kiss Goodbye」。

これ、昔SJ-Mの活動始まった頃、

よくリョウクがいろんなところでご披露してたんですよねー。

それを今回はトゥギさんが。横浜同様ピアノは本当に弾いてるのか謎ですが。

トゥギの声も個人的に好きだし、王力宏の曲ってのが個人的には嬉しかったし。

他の人のソロは特に変わりなく。

ウネの「I Wanna Love You」もソンミンの「If You Leave」も

割におとなしかったなぁ。

上半身出したりしなかったもん。

ソウルだけ??他の国ではどうしたのか知らないけど。。。

LADY希希とビヨンセちゃんたちも、横浜がものすごくはじけてた感じがしたので、

それに比べたら全然おとなしかった気がする。

チョミソロでペンライト消してたなんていう話も聞いたけど、

少なくとも私の周りではそんなこともなく、

ヘンリーソロではものすごい声援が上がってました。

ヘンリーは見るたびよくなってるねぇ。ほんとM活動だけなのもったいないよ。

とにかく全体的に割とおとなしめに見えたなぁ。スタンドだったからかなぁ。

距離が遠かったからかなぁ・・・^^;

スタンディングで見てたらもうちょっと違う感想だったのかもしれないけど。

あ、そういえば、ベトナムのお客さんたちはあんまり掛け声とかやらないんですね^^;

「すーぱーじゅにあ、み、い、な!!」って思ったより聞こえなかったし。

そういう掛け声よりもキャーって悲鳴とか、メンバーの名前とか、

すーぱーじゅにあ!っていう声援の方が大きかったですね。

ファンの子達を見てて思ったのは、

ベトナムの子たちってあんまりリズム感ないのか??」ってこと(苦笑)

昔香港でも思ったことだけど、全く曲のテンポに合わせずに手拍子するし、

メンバーの名前呼ぶ時だってテンポ無視(-_-;)

まぁ、本人たちは楽しくやってるんでしょうからいいんですが、

やっぱりちょっと面食らってしまいました(笑)

韓国のファンとかその辺はちゃんとしてるもんねぇ^^;

途中でステージ裏に稲妻が走ったり(苦笑)、

ポツポツと雨が降ってきたりしてたけど、

「ミイナ」のあたりからだんだん本格的に降ってきて。

「U」まできたら土砂降り(-_-;)

コンサート始まる前に一生懸命外したビニールももう一度かけ直し。

しかも、コンサート中に。メンバーがステージで歌っててもお構いなし(苦笑)

スタンドは傘さしてる人も多かったので、私たちも傘さして見てましたが、

途中から正直コンサートどころじゃなかったです(笑)

そんな中でもちゃんと馬は上半身裸になってましたよ(爆)

いつもだったらとっても楽しみなメンバーのスキンシップも、

ほとんど観察してる余裕はなかったですねぇ。

他にちょっとだけ記憶に残ってるのは、馬にトゥギが飛び乗ってたのと、

シンドンが遠くのスタンドのお客さんにも

すごくサービスして気を使ってくれていたのと。

ボールを投げる時にも、シンドンとキュはスタンドにまでボールを

届かせようとしてがんばってくれてましたよ。

キュはボールだけじゃ無理だと思ったのか、タオルに包んで、

ぐるぐる巻きにして、がんばって投げてくれたけど、

やっぱり届かなかったですねぇ^^;

あ、あと、何の曲だったかな?「2人」だっけ?

メンバーが一列に並んで花道を行進してたんですが、

リョウクさんがスタンディングで何かを見つけまして。

お客さんにカンイン等身大パネル持ってた人がいたんですよー(笑)

そしたら、リョウクさん「ちょうだい」のアピール^^;

カンイン等身大パネルを手にしたリョウクさんは、満面の笑みで一緒に行進してました。

その後、あのパネルどうしたんだろうなぁ・・・。

ステージ袖のスタッフさんに引き取られていったんだけど(-_-;)

アンコールの時、野菜はみんな元に戻ってたんじゃなかったっけか。

白菜トゥギがめちゃめちゃ張り切って雨の中飛び出してきたのが、すごいなーと。

長老なのに(爆)

反対にブロッコリーさん(イェソンさんね)は曲始まって

だいぶ経ってから出てきたけども(笑)

ヒチョルさんはもう既にかぶり物は放棄して、担いで出てきてました^^;

キュピーマンが割と近くにいて(近くってもかなり遠いですけども)、

ピーマンの中にもぐったまましばしボーっとしてるのが見えました。

残念ながら私のお気に入り、トマトさん(リョウク)とかぼちゃさん(ソンミン)は

遥か彼方にいて、まったく視界に入らず(涙)

アンコールの最後って「Wonder Boy」ですが、

その前の曲(ちゃぐんちゃぐん?)が終わったら、

何を思ったかトゥギがメンバーを集めて締めはじめ、、、

最後の挨拶のためにチョミたちを呼ぼうとして

メンバーに「もう1曲あるじゃん!!!」って止められてました(苦笑)

リーダー、完全に1曲すっ飛ばしてましたね^^;

私も、「あれ?Wonder Boyは??」って気がついたんですが、

雨もすごいからもう終わりにしちゃうのかな、って思ってました。

単にトゥギが忘れてただけみたいで(笑)

気を取り直して「Wonder Boy」までやって、今度はほんとに最後のご挨拶。

チョミ、ヘンリー、TRAXジョンモも出てきて一言ずつ。

やっぱりメンバー1人ずつはコメントしなかったですねぇ。。。

そう考えると、やっぱりソウルって楽しいなぁ。やっぱホームだしね。

やっぱり雨のせいか、かなり急いで最後のご挨拶も終了。

あわただしくSS3@ベトナムは終了しました(笑)

とにかく、ほんとに雨がすごかった!!!

さすがSJ。相変わらず雨からは逃れられないんですね(苦笑)

野外だったし雨だったしで、環境的には最悪でしたが、

とっても楽しい体験でした。

ベトナム行った事なかったし、こんなことでもなかったらなかなか行けないし。

野外のコンサートもお祭りみたいで楽しかったですねー。

どうもこの後リョウクさんは風邪引いちゃったみたいだし、

トゥギも韓国帰ってから点滴打ったって聞くし、ほんと心配だったんですけども、

その後のお仕事もこなしているところを見ると大丈夫なのかしらん。

しかもー、これから日本ですしねぇ。

SS3も後1ヶ所あるかもしれないという噂がありますが、

一応アジアツアー的には終了のようで。

毎年、ほぼ1年がかりのツアーですよね。本当にお疲れさまです。

今年も5集発売後にまたツアーやるんでしょうかね。SS4も楽しみです^^

---

余談ですが、コンサート翌日、

Mメンバーたちがホテルを出る時にお見送りすることができまして。

お友達がメンバーたちと同じホテルに泊まっていたので、

一緒に道をはさんだところから見てました。

すごく印象がよかったのはヘンリー。

すごくノリよくみんなに手を振っていてかわいかった。

逆にリョウクさんは手も振らず、わき目も振らずに車に乗り込んでました(苦笑)

ま、お仕事の時以外はそんな感じなので気にしてませんが^^;

まさかコンサート後に遭遇できるとは思ってなかったので、

ちょっと嬉しかったです(笑)

駆け足でしたが、SS3@ベトナムレポでした。