yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SMTOWN LIVEレポ その1。

「SMTOWN LIVE in TOKYO」

 2011/1/25、26(WED)18:00 国立代々木競技場第一体育館

ライブ当日も書きましたけど、

チケットないー!!!って散々言ってたのに、

当日の朝土壇場で譲っていただけたSMTOWNチケット。

皆さんに感謝して、ありがたく行かせていただくことに。

ちなみに私が行ったのは2日目の26日ですので、レポも26日のものを。

平日なのに18:00スタートって(-_-;)と思ったけど、

今までのSMTOWNの状況から考えたらそれでも遅いくらいだよね(苦笑)

なんとか仕事をきりあげて、いざ会場へ。

それでも席に辿り着いたのは開演時間ぎりぎり。

ふぅ、と一息ついたらもう電気が消えてスタート。

おかげで1曲目の72(これがアーティスト名なんですよね^^;)の曲は、

申し訳ないのですが、正直記憶になかったりする・・・。

2曲くらい歌うと思ったら、1曲だったんだよね。。。

この後の感想は続きから。

このレポを書くにあたり、あまりにボリュームがありすぎて、

全然思い出せなくて、どうしようかなぁ。。。と思ったのですが、

ネットを徘徊してたらセットリストを見つけたので、

それを参考にしつつ、

アーティスト別に感想を書いていこうかなーと思いました。

んでは、出てきた順に。

・72(「ナツ」と読むんですね^^;)

さっき書いたとおりオープニングでしかも1曲しか歌わなかったので、

あまり印象に残らず。。。ほんと申し訳ないm(_ _)m

なぜに彼女がこのライブに出ることになったのか、そのいきさつが知りたいんだけども。

・J-Min

この方も私は知らなかったのですが、日本でCD出してる韓国の方だそうで。

所属がSMエンタなんだと。

ソロで活動している女性ミュージシャンって、あまり表に出てこないですよね。

紹介もあまりされてない気がするし。もっとメディアも紹介してもいいのにね。

日本語も流暢だし、すごくかわいらしい感じの印象を持ちました。

・f(x)

Amberが復帰したっていう話を聞きましたが、

まだ一緒に活動するところまでにはなってないので、もちろん4人。

「LA chA TA」ではアリーナ中央にあるサブステージで。

「Chu」ではAmberの代わりにSHINeeのミノがラップ。

ミノが出てきたときの声援がものすごかった!このときはメインステージ。

「NU ABO」も「Mr.Boogie」も花道使ってバラけたりせず、きっちり踊りを見せる演出。

踊りがちゃんと見られるのはそれはそれで嬉しいけど、やっぱり近くで顔を見たかったなー。

クリスタルがえらい細かった、ってか薄い!!!おなかチラ見せだったけど、

エストと背中の幅がほんと薄かったもん。

そしてルナちゃんの声量がすごい!ここは彼女の歌唱力で持ってる部分がだいぶあるなぁ。

ビクトリアもソルリちゃんも生で見ると本当にかわいい。

「NU ABO」でビクトリアの足上げを見るのを楽しみにしてたのに、、、やらなかったよ(涙)

なんだかんだ言っても、このメンバーの中に入るとやっぱりまだまだ初々しさ満点なf(x)でした。

・KANGTA

カンタさんだよー!!!!この中だと最高齢ですよ(苦笑)長老ですよ(失礼)

日本でめったに活動しないカンタさんの生歌が聴ける貴重なチャンス。

兵役行く前にやった日本コンサート以来だったので、楽しみにしてたんですよ。

でも、今の日本では今回のメンバーの中では知名度ないし、人気も少ないと思うので、

客席の反応が薄くて。それがものすごく寂しかった。

でもさ、相変わらずいい声してたよ。また日本でもたまにはコンサートやってほしいなぁ。

ソルリちゃんとのデュエットがすごくかわいかった。演技仕立てになってて、

途中で岡持ち持ったオニュが来たときは、来るのわかってたけどそれでも、笑えた。

持ち歌3曲とソルリちゃんとのデュエットだけというのもこの待遇はどうなのよ?

って感じだけど、それは仕方ないことなんだろうかねぇ。

SHINee

ジョンヒョンがいないSHINee。まぁ大丈夫なんだろうけど、どうかなーと思いながら鑑賞。

最初の「Stand by me」日本語Verのときにすぐ脇の花道にスタンバッテたオニュ。

のっけからあの満面の笑みを見せられたらたまらんですよ(笑)

ジョンヒョンパートはほぼオニュとテミンちゃん。

彼らは花道も上手に使って、ファンサービス満点。満遍なく四方八方回ってくれたので、

一番近くでよく見たのは実はSHINeeメンバーのような気がします。

Keyくんのファンサービスの良さに感心。ほんと満遍なく手を振ったりアピールしてくれます。

テミンちゃんのダンスも近くで見られましたが、本当にキレがあって美しいです。

美しくてしなやかで。

「Lucifer」は単独ライブのときと同じアレンジで、フライングもして、

レーザー光線も飛ばしてました。このアレンジいいですねー。

ミノラップ前の「きだりょわっちゃなー」のところをテミンがやっててビックリ。

そして今回も「Ready or Not」でみんな全力で回ってました^^;

あれ、目が回らないのかしらん??

彼らがんばってましたけどね、今回のライブを見て、

やっぱりジョンヒョンってめっちゃ必要なんだ、と思いました。

私がジョンヒョンペンだからってのももちろんあるけど、

やっぱり歌に関しては彼が重要不可欠だと。

単独ライブでクオリティ高いのを見てしまっているから、正直この日は欲求不満。

次回、5人のパフォーマンスに期待。

・少女時代

今回のライブが「Run Devil Run」日本語Verの初お披露目だったそうで。

思ったよりも歌詞がしっくりきてた。「Gee」とかより全然いいと思うわ。

彼女たちも「Kissing You」の時には花道まわってファンサービス。

でも9人いるからみんながみんな来るわけじゃない。

私の近くに来たのは、ティファニー、サニー、ヒョヨン、ジェシカ、テヨンくらい。

一番見たかったスヨンとソヒョンなんて全然来ない(-_-;)

でも、初めてちゃんとティファニーを間近で見たら、やっぱかわいかったわ(爆)

そしてみんながみんな、ものすごーい笑顔なのよ(笑)いやぁぁプロだなぁと。

あの笑顔で手とか振られたら、やっぱりこっちも振っちゃうよねぇ(笑)

あと、これは仕方がないとは思うんだけど、正直「Gee」とか「Genie」とかは

韓国語で聴きたかった。SMTOWNライブなのにー(-_-;)

だったらソウルとか行けばよかったじゃん、と言われてしまえばそれまでなのですが^^;

前にネットで「少女時代はサイボーグみたい」って書いてあるのをどこかで読んだことが

あるのですが、確かにそう思わなくもないなぁ、と。

なんかものすごーく高性能で隙がない感じっていうかね。

韓国のバラエティとかでの姿も見ているし、素がそうじゃないことはわかってるけど、

日本活動の様子だけを見ている人からしたら、そう思うのもわからんでもないなー、と。

・Super Junior

1曲目が「BONAMANA」。これだけでSJペンからしたらテンション上がる!んだけど、

めっちゃアウェーだったんです今回(-_-;)まぁ、見た感じ7割方赤組ペンさんだったのでね。。

声援の掛け声もいつもみたいに揃わないんだけど、そんなことは知ったこっちゃないので(爆)、

いつもどおり頑張っちゃいました。周りの人に白い目で見られてたかもしれませんけどね(-_-;)

2曲目が「Super Girl」。チョミもヘンリーも一緒♪

そしてメンバー挨拶の時も10人+2人^^チョミとヘンリーも日本語で挨拶してましたよー。

チョミの「チョミですけどね」ってのが笑えた^^;

語尾に「ね」ってつけちゃうのがチョミらしい(笑)

「Dancing Out」でウニョが近くに来たんですけど、もうねぇ、めちゃめちゃかっこよかった!!!

なんだろうなぁ、髪型もメイクもものすごーく好みだったんですよねぇ。

SJはやっぱりサービス精神旺盛なので、ほんとに隅々までメンバーが行くんですけど、

いかんせんメンバーの数が多いので、近くにはまったく来ない人もいるんですよ。

今回、リョウク、キュは本当にまったくと言っていいくらい来なかった(-_-;)

あとドンへもあんまりお目にかかれなかったっけ。。。

「かるちゅん」のキュパートだって、センターのサブステージから出てくるかと思ったらー、

なんとまぁ私たちがいる逆側の花道から登場(涙)完全に私に背を向けてましたよ。

「Don't Don」の時は途中でドラム:ヒチョル、ギター:TRAXジョンモ、

バイオリン:ヘンリー、ボーカル:チョミが登場。

この時のチョミもすっごいかっこよくて。男っぽかった(爆)

ソウルではチャンミンが一緒にやってたんだっけ?それも見てみたかったけどね。

私リョウクペンなので、リョウクの話書きますけど、

なんかすごくこの時調子悪そうだったなー、と。ほんとのところは知らないですよ。

でもものすごく顔色悪そうだったし、MCの時は魂どっか行っちゃってるし(-_-;)

魂どっかいっちゃってるのはよくある話だけどね。

イェソンくんと、SHINeeオニュと3人で「千の風になって」を日本語で歌ったんですが、

今までだったらもっと張ったよく通る声で歌ったんじゃないかと思うんだけど、

この日はかなり控えめな感じでしたねぇ・・・。上手かったけど。

はぁ、まだ全部終わらない・・・。

けどちょっと時間がない(-_-;)ので、明日以降に持ち越しで。

その2に続きますー。