yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SMTOWN LIVEレポ その2。

その1。からの続き。

BoA

2年前だったかな、アメリカで活動してたあたりの頃かしら。

夏フェスに出てたBoAを見たことがあるのですが、その時はなんか昔の勢いがないなぁ、、、

と思ってちょっと寂しかったんですよね。

でも、今回はすっごい「カリスマ」が感じられて、かっこよかったですねー。

トゥギよりも若いのに、デビューして今年で10年なんですよね。さすがの貫禄。

「Hurricane Venus」がそういう強い感じの曲ですしね。

今回他の歌手との絡みはないのかなー、と思ってたら、1曲やりましたねぇ。

SHINeeのKeyくんとのコラボ!これすごいよかったです。

Keyくんが堂々としてて、BoAに引けをとらないくらい。

立場的にはそうとう緊張すると思いますけど、まぁ、プロですからね。

BoAもカンタもやはり後輩に押されていて、昔の勢いを知っている私からすると、

今の状況はやっぱり寂しいですねぇ・・・。

BoAが歌ってるときに休憩タイムになってる人がかなりいましたから(-_-;)

東方神起

いやー、すごかった。

「すごかった」っていう形容詞がぴったりだと思うのよ。

本人たちもすごかったけど、客席が。

前にも書いたけど、とにかく7、8割トンペンって言っても過言ではないくらい

赤い人たちがいっぱいいましたから、声援も半端ない。

まぁ、私も叫びましたけども(苦笑)

ユノもチャンミンもそしてペンも、この時を待ち続けてましたからね。

登場時の会場のエネルギーは相当すごかったと思いますよ。

韓国でのカムバック舞台を映像で見たときも、全然ブランクを感じさせないどころか

さらにパワーアップした歌とダンスで、この人たちすごいなーと思ったのですが、

生で見てさらにその思いを強くしました。本当に「努力の人」ですよね。2人とも。

私はそのストイックさが若干苦手だったりもするのですが、人気があるのは納得です。

昔の曲もメドレーでやりましてね、「The way U are」とか「呪文」とか。

やっぱり5人でやってた時のこと思い出すんですけど、

でも私は「5人」ってこととか「東方神起」って名前に思い入れはないので、

ただ純粋に「懐かしいなー、いいなー、楽しいなー」って思いながら聴いてました。

「The way U are」大好きなので、ちょっとだけでも聴けて嬉しかったなぁ。

最後に歌った「Somebody to love」は昔コンサートに行った時のことを思い出しましたね。

飛び跳ねるのも、タオル振り回すのも、昔とちっとも変わらなくて。

なんかねぇ、この2人が舞台で歌ってるのを見てて、

いろんな問題があるけど、もういいじゃん、って思った。

とにかく2人にはこれからも、いい歌を歌って、かっこいいダンスを踊っててほしいよ、って。

・そのほかの感想

コラボがもっと見られるかと思ったら、そうでもなかった(笑)

見てて個人的に燃えた(爆)のはヒチョル、ヘンリー、ジョンモ、テミンの「誘惑のソナタ」。

ヒチョルとテミンちゃんとの絡みは「耽美」って言葉がよく似合う感じ^^;

テミンちゃんはこういうのいいと思うのよね。普段のかわいいーってイメージと正反対で。

「Don't Don」もよかったですよー。チョミ、ああいうロックっぽいのもいいわ。

あ、でもー、でもー、個人的にはTRAX見たかったんですけども。

ジェイさんは来なかったよね(涙)

あと、チョミとf(x)ルナちゃんの中国語デュエットが生で聴けたのは嬉しかった。

ルナちゃんはほんと声量あるし、歌うまいし。彼女はこれからが楽しみ。

逆にキュ&ソヒョンのデュエットは、、、期待ほどじゃなかったな(爆)

最後に手をつなぐところは初々しい感じがかわいかったけどね。

ダンス班の出番はないのか!!と思ったら、ちゃんとコーナーありましたよ。

やっぱりウネはいいわぁ^^今回ウネめちゃめちゃかっこよかった。

f(x)からルナちゃんが出てて、彼女はほんとに歌に踊りに大活躍だな、と。

あ、ソシのソヒョンちゃんもそうだ。彼女も歌班なイメージなんですけど、

こういうダンスバトルとかにはよく出ますよね。

これはまた話題にせねば。

オニュ、イェソン、リョウクの「千の風になって」。

なぜにこの会場で「お墓の前で泣かないで~」なんて聴かされなければならないのでしょ?

って思ったんですが、だめですかね?(苦笑)

誰がやろうと言ったか知らないし、まぁ知名度も人気もある曲なんでしょうが、、、

私はあまりこの場にふさわしくないなぁって思いました。

いや、3人は上手でしたが。

特にイェソンくん!KRYコンの時から考えたら、相当日本語の発音が上達してた。がんばった♪

今思えば、リョウクは前のSMTOWNのオニュとのデュエットでも若干落として歌ってたので、

今回も意図的に落としてたかなぁ、、、なんて。

ぶりんが出ていれば、他の国でやったようにオニュ&リョウク、

ぶりん&イェソン君だったのかしら。個人的にはそっちの方が聴きたかった。。。

最後に「光」という曲をメンバー全員で歌ってたんですが、

リョウクさんのあまりのやる気のなさが気になって気になって(苦笑)

そればっかり見てたので、他はほとんど記憶にないです(爆)

あ、ユノが目の前でめっちゃ楽しそうだったのは憶えてますが・・・。

公演時間4時間弱ですかね。全49曲。

楽しかったけど、正直疲れました(苦笑)

これだけの歌手を一度に見られるのは楽しいけど、やっぱり疲れますよ。

いろいろ思うところはあるんですよ。

やっぱりいろんな歌手のファンの人が来ているので、「その態度はどうなのよ?」とか

「人が歌ってるときに話してるなー!!!」とか思うんですが、

まぁそれはもうこれ以上触れないことにしますわ。

なんとまぁ、東京ドームでの追加公演が決まりましたね。

最初っからドームでやればいいじゃん!ってのはおいといて。

見に行かれるかどうかはわかりませんけど、

次もみんなが心からコンサートを楽しんでほしいな、と。

ただ、、、ソウルでも他の国でも追加なんてやらないのに、

日本だけ4回公演ってどうなんだろう。とは思いますけど。

台湾や他の地域でも「やってほしい!」って話があがってるのを見ると、

ちょっと複雑な気分なんですよねー^^;

続きにセットリスト載せておきますー。

「SMTOWN LIVE in TOKYO」2011年1月26日(水)

国立代々木競技場第一体育館 セットリスト

01. こわくない (Japanese) / 72

02. Shine (Japanese ver.) / J-Min

03. 泣いてもいいですか / J-Min

04. LA chA TA / f(x)

05. Tik Tok / Jessica, Krystal

06. Chu / f(x) feat. Minho

07. Polaris+Pine Tree / KANGTA

08. 7989 / KANGTA, Sulli

09. Stand by me (Japanese ver.) / SHINee

10. Replay / SHINee

11. Juliette / SHINee

12. 另一个天堂(リョンイルゲチョンダン) / Zhoumi, Luna

13. 誘惑のソナタ / Heechul, Henry, Jungmo, Taemin

14. 心を込めて呼んだら / Kyuhyun, Seohyun

15. A-Yo / Eunhyuk, Minho, Key, Shindong

16. Run Devil Run (Japanese ver.) / 少女時代

17. Hoot / 少女時代

18. Kissing You / 少女時代

19. 美人 (BONAMANA) / SUPER JUNIOR

20. Super Girl / SUPER JUNIOR(+Zhoumi&Henry, Heechul除く)

21. Dancing Out / SUPER JUNIOR

22. My name / BoA

23. I did it for love / BoA, Key

24. Sorry Sorry / SUPER JUNIOR

25. Genie (Japanese ver.) / 少女時代

26. RING DING DONG / SHINee

27. NU ABO / f(x)

28. A Man In Love / SUPER JUNIOR

29. 好き / KANGTA

30. Mr.Boogie / f(x)

31. Don't Don / SUPER JUNIOR(+Zhoumi&Henry, Jungmo)

32. Ready or Not / SHINee

33. 頑張れ! (Way To Go) / 少女時代

34. Oh! / 少女時代

35. 千の風になって (Japanese ver.) / Onew, Ryeowook, Yesung

36. Dance Parade /

   Eunhyuk, Donghae, Shindong, Minho, Taemin, Hyoyeon,

   Yoona, Yuri, Sooyoung, Victoria, Luna

37. Copy&Paste / BoA

38. I See Me (Japanese ver.) / BoA

39. Energetic / BoA

40. Maximum (Japanese ver.) / 東方神起

41. 信じたくない話 (How Can I) / 東方神起

42. 東方神起(TVXQ!)Medley / 東方神起

43. Why? (Keep Your Head Down) (Japanese ver.) / 東方神起

44. Lucifer / SHINee

45. Gee (Japanese ver.) / 少女時代

46. U / SUPER JUNIOR

47. Somebody to love (Japanese ver.) / 東方神起

48. Hurricane Venus / BoA

49. 光 / All Artists

タワレコHPより