yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

Jack the Ripper 感想。

リッパーの感想を忘れないうちに・・・。

宮も書かなくちゃ!!!とは思ってるのですが、覚えてる方から(笑)

終わるまで待ってるとそれこそ完全に忘れてしまいそうなので、

本文は続きに隠しておきますね。

ネタバレしちゃうので、

まだ知りたくないの!!という方はスルーでお願いしますね^^

【ミュージカル「Jack the Ripper」東京公演】

 2012/9/16~2012/10/8 東京青山劇場

私が見に行ったのは18日の13:30の回。

ちなみにキャストはこんな感じ。

ソウルでも3回見てるんですが、その時の2回は下と全く同じキャストでしたねぇ。

 ダニエル:ソンミン

 ジャック:キム・ボムレ

 アンダーソン:イ・ゴンミョン

 モンロー:イ・ヒジョン

 ポリー:ヤン・コンニム

 グロリア:J-Min

ストーリーは下の公式サイトの説明を見ていただきたいのですが、

公式サイトの説明

ダニエルがグロリアと恋に落ちて、そして悲劇が起きて、

グロリアのために狂っていくという流れの中で、

ダニエルが変化していく様がある意味ミンペンとしては一番の見どころなのです。

前半のダニエルはもう果てしなくかわいい。

グロリアに「あじょっし、きようぉーー(おじさん、かわいいーー)」って

からかわれるシーンがありますが、それ、からかわれても仕方ないよ、ってくらいかわいい。

仲間に彼女ができたんだよーって話すシーンがありますが、

その時のソンミンが見せるえらくご満悦な表情が私のツボでした。

「えっへん♪」って吹き出しつけたい感じ(笑)

で、そんな幸せな日々はすぐに終わってしまうわけですね。

後半、ジャックと手を結んでからのダニエルはだんだん狂人へと変化していくのですが、

この果てしなくかわいいところからだんだんと表情が歪んでいく様が何とも言えず。

最後の方にジャックとダニエルが掛け合いで歌うシーンがあるんですが、

この日のジャック役キム・ボムレさんは低音で渋い声なんですが、

それがソンミンの高めの声と対照的で、これはソウルで聴いてほんとに鳥肌モノで。

そして、ジャックの低い地響きのような笑いに対して、

ダニエルの天を裂くような高笑いとでも言いましょうか、

その対比がとても印象的でした。

ソウルでは金髪、東京では茶髪(ってか結構黒っぽいですよね)のダニエルでしたが、

どっちがいいかって言われたら、、、私は個人的に金髪かなぁ。

単に好みの問題だけども^^;

茶髪だとちょっとかわいいが勝ってしまって、後半部分ちょっと物足りないかなと。

この作品、他の俳優さんもほんとに実力ある方ばかりで。

キム・ボムレさんはもちろん、アンダーソン役のイ・ゴンミョンさんとか

声量すごくて圧倒されました。

アンダーソンは薬物中毒の役なので、吸引するシーンとかあるんですけど、結構リアルで(苦笑)

いちばん最初にソウルで見たときからすごいな、、と思ってました。

アンダーソンとポリーのラブストーリーってのもあるんですが、

ダニエルたちの若い恋と対照的にこの2人がほんと大人でねぇ。。。

ポリーの歌がほんとに素敵でした。

ソンミンの時は間違いなくグロリアはJ-Minなんですが、

J-Minもミュージカル初めてとは思えないくらい堂々としてて。

ちょっと甲高い声がミス・サイゴンの時の本田美奈子さんを思い出させました。

天上のダナちゃんとかリナちゃんみたいにミュージカルも力入れてやったら、

いいミュージカル俳優さんになるんじゃないかしら。

パンフレット買って休憩中に熟読してたら、やっぱり他のキャストでも見たくなって。

で、行くことにしちゃいました(苦笑)

ダニエルがオム・ギジュンさん、ジャックがシン・ソンウさん、

アンダーソンがユ・ジュンサンさんの時に見に行きますー。

ジャックがボムレさんの時とどう違うのかがちょっと楽しみです。

後はほんとに個人的に思ったこと。。。

青山劇場、初めて行ったんですけど、サイズ的にはちょうどいいかも。

まぁ後ろの席はオペラグラスないときついですけど、それはどこでもそうだしね。

ソウルの国立劇場が大きかったので、え?これ?ってちょっと拍子抜けしました。

音響はソウルで見た時の方がよかったように感じました。

若干迫力に欠けるというか・・・。

ソンミンの声もあまりよく聞こえない時があったりして(-_-;)

でも、それは、自分の座ってた位置も関係するかも。

ソウルでは一番後ろの時でも7列目くらいでしたからねぇ。

(今回は列で言ったら17列目くらいですか・・・)

ソンミンはというと、、、

お休みはさんじゃったからか、むっちり感が戻ってきてて(笑)

ソウルで見た時はめちゃめちゃ6集活動中だったから疲れてはいたけど、

それが逆によかったんじゃないかなぁ。

疲れた感じが後半の演技にいいように作用したんじゃないかと(苦笑)

活動中だから歌番組でも声出してるしね。

舞台は生ものですから、同じものは1つもないわけで、

後半のソンミンの演技がどんなふうに変化していくのかも、ちょっと気になるところです。

ただー、私、後半のチケット持ってないんですよ(苦笑)

ソウルで見たから今回は1回しか見に行かないぞー!!!って思ってたので。

でもちょっと後悔してます^^;やっぱり後半もチケット取ればよかったです(涙)

ミュージカルとして本当に完成されている作品ですし、

ソンミンも素晴らしい俳優さんたちに囲まれて、日々成長しているんでしょうね。

後半戦も頑張ってほしいですー!