yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

CODE-V 3rdライブハウスツアー 感想。

CODE-V 3rdライブハウスツアー 「Never Say Never」

 2014.9.3~2014.10.13 全国11か所11公演

今日が最後のCODE-Vのライブハウスツアー。

台風が来てる中、今日ファイナルは名古屋なんですけど、、、一応開催予定のようですな。

無事に終わってくれることを祈りつつ、私は自分が行ったところの感想とか書こうかなーと。

今回で3回目のライブハウスツアーですけど、私ちゃんと参加したの初めてです。

1回目の時は開催していたことすら知らず^^;そして、2回目の時は用事で行けず。

今回こそは!!!ということで、なんとCODE-V初の遠征までしてしまいました(苦笑)

私が行ったのは、

9/14 (日) 下北沢 GARDEN

9/20 (土) 高知x-pt

9/21 (日) 高松 MONSTER

10/11(土) 横浜Bay Hall の4か所。

ほぼ1か月間の間に4回同じライブを見たわけです(苦笑)

でも、1回1回見るたびに新たな発見があって、すごくいろんなことを考えたりしたのです。

そのあたりの感想を続きから。

セットリスト。たぶん覚えてる限りはこれで間違いない。はず^^;

---

世界中が敵になってもきっと君を守りぬくから

I Believe

Shooting Star

Go!

(MC)

Stand Up

何度さよならを繰り返したら僕らは強くなれるの

いまごろわかった

14ヶ月

君の笑顔

(MC)

見つめてほしい

この世界は君の心でまわってる

大好きな君のもとへ

Addiction ~君なしには、生きられない (横浜は Never Say Naver

(アンコール)

LIFE

僕が僕らしくいられるように

Never Say Naver (横浜は Addiction ~君なしには、生きられない)

Never Ending Story (横浜のみ)

---

初めて歌ったのが「Stand Up」と「いまごろわかった」と「LIFE」かな。

そして、横浜ではやっぱり11月リリースの新曲「Never Ending Story」やりました!!

4回見た感想はというと、「とにかく、ウシク、テフンの成長が早い!」ってこと。

そして「ソルがすっかり大人になった!」ってこと。

ソルは「二人の事ばかり考えていて、自分の事はあまり考えられなかった」って

CODE-Vのブログに書いていましたけど、いやいやソルも本当に立派になったよ。

2人よりはお兄さん(テフンと10歳違うもんねTT)なので、やっぱりダンスはお疲れかなって

思う時もあったし、とっても気合が入りすぎて高音が出ないときもあったけど、

それでも彼の歌への姿勢とか、来てくれているお客さんへの気持ちというものが

とっても伝わってくるパフォーマンスでした。

ウシクは「いまごろわかった」と「14ヶ月」の歌い方が素敵でした。

彼はバラード歌う時の表現の仕方が素敵だなと。

表情がものすごい豊かだし、だんだん日本語が上達してきて、

本人が歌詞に感情移入できるようになっているのを感じます。

私が見た一番最初の下北沢の時は、若干歌詞が聴き取りずらいな、、

と感じたのですが、高知や高松で見たときは全然問題なかったし。

そして、バラードの時とは逆に盛り上がる曲では率先してお客さんをあおっていて。

その辺はナロさんを思い出しますねぇ。

彼のテンションの高さは、これからのCODE-Vになくてはならないものになるのでは?

テフン、、、この子は将来大物になる予感がします。

もう既にブラックマンネ感満載ですよ(笑)

ソルにーさんへの突っ込みが日に日にパワーアップしてる気がする^^;

これだけでも十分に大物になる予感がするんですが、彼はそれだけじゃない!

若いからかダンスも歌もそして日本語もとにかく上達が早い!

歌はもう少し感情移入できるようになるといいなぁとは思いますけど、

それはまだこれからの課題かなと。まだ若いしね^^;

個人的に「盛り上がってるかー!!」的な煽りの時にやる右手を挙げて回す動作

(ってこれ、ライブ見たことある人しかわからんと思うが^^;)がめっちゃ好き♪

その他の感想はというと。

ハモりが増えた!!!

「君の笑顔」って曲があるんですけど、下北沢で聴いたときは「ちょっと、、、」って思ってて。

ハモり下手だな(爆)って(苦笑)

でも、横浜の時はめっちゃ上手になっていてビックリしました。

しかも歌以外のパフォーマンスの部分もすごく良くて。

ギターを弾くソルを中心に両脇をウシク、テフンがくるくる回って、

ハモる時にはメンバー同士が笑顔で見つめあったりしてて。見ていてとっても楽しかった1曲です。

そしてMCが面白くなった!!!

前回のお披露目ライブの時はまだ日本語もイマイチだった2人がパワーアップ!

そしてご当地ネタや若干のお色気ネタ(苦笑)なんかもありつつ。ほんと笑わせて頂きました。

横浜では新曲のNever Ending Storyの初披露もありました。

これ、ライブでやるといい感じです!

今回からダンサーさんも4人に増えて、躍動感もあって、

初お披露目とはいえ、とっても盛り上がりましたよー^^

CODE-Vのライブって、お客さんも一体になって楽しめるところがすごく好きです。

そして、今はそれプラス、彼らの成長を一緒になって喜べるっていうのも嬉しいんですよね。

来年からはソルが軍隊に行ってしまうので、ウシクとテフンの2人体制になってしまうけど、

彼ら2人の成長をこれからも見守っていきたいと思います^^

ま、その前にまだ新譜リリースもあるし、

12月には五反田ゆうぽうとホールでのコンサートもあるし、

まだまだ3人でのCODE-Vを満喫します!

ライブの感想はここまでですが、最後にライブ後の話を。

ライブ後にハイタッチ会があったのですが、

あるファンの方のブログで「ソルに『ソル、大好きだよ』っていうと『僕も大好きだよ』と返してくれる」

という話を読んで実践してみたくなり、実際やってみました(爆)

せっかくなので、3人に同じように「だいすきだよー!」って言ってみた(苦笑)

ソルはかなりの確率で「僕も大好きだよ♪」って言ってくれます。

テフンはかなりの確率で「ありがとうございます!」と元気に答えてくれます。

そして、ウシクはというと、、、かなりの確率で「ほんとに??」って言いながら

めっちゃ指差してくれます(笑)

こんなリアクションも三人三様で、楽しいなぁといつも思うのです。

ハイタッチ会でこんな風に話ができるって、、、すごいですよね^^;