yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【Mayday Special Live 2014】行ってきましたー。

Mayday Special Live 2014】

 2014.1.12(SUN) 18:00~ Zepp Tokyo

約1年ぶりの五月天単独ライブはまたもやお台場のZepp Tokyo

前回は当日会場で「以前よりもお客が増えたなぁ」と思ってビックリだったのですが、

今回はそれ以前にチケット争奪戦だったことにビックリ!

私はありがたいことに一番最初の先行で取れましたが、ネットでの情報では

取れなかったよー、なんて人もいらっしゃったようで。

日本での露出も多くなってきて、日本でもファンが増えてきたのか???なんて思ってたら、

前回同様やっぱり中国語話すお客さんの割合がめっちゃ多かった!!

日本人の五迷さんって結局のところどれくらいいるんでしょうねぇ・・・。

感想は続きからどうぞー。

今回は整理番号も遅かったので後ろでのんびり見ようとしたんですけど、

だんだん前に人が増えてきて、始まったころには

人と人の隙間からメンバーがかろうじて見える、くらいな状況TT

でも手すりもあったし今さら場所移るの面倒だし、、、ってことでそのまま見てました。

今回も前回同様スクリーンには歌の歌詞。

ライブ前半は歌の歌詞とともに、五月天の今まであった出来事の紹介映像も流れて、

昔の出来事とかこんなこともあったよねぇ、、、なんて思い出しつつ。

五月天は中華圏では本当に有名なので「兵役で活動休止」とかそういう話は

私も一応リアルタイムで知ってたし。

メンバーの公開プロポーズとか「あーこんなこともあったー!!!」なんてね(笑)

今回阿信以外のメンバーがリードボーカルを取ったりしていて、ちょっと新鮮。

今までにあったかなぁ・・・。1人ずつの楽器のソロはいつもあるけど、

歌はあまりちゃんと聴いたことない気がして。

怪獣さんの「九號球(ナインボール)」とか結構味があって、私は好きかも。

日本語曲は「Dancin' Dancin'」と「OAOA」だったかな。阿信さん日本語がんばってたー。

MCで「いつもよりもめちゃめちゃ緊張した。いつもなら隆太(flumpoolの山村 隆太さんね)が

ここにいるから(と言いながら隣を指さす)さーーー。」って言ってましたっけ。

1人で頑張ったねぇ(笑)でも欲を言えば「OAOA」は中国語で聴きたかったけどー^^;

毎度毎度MCはほぼ中国語な五月天ですので、私の中国語聞き取り能力ではMCの半分も

分からないけど、それでもアンコールでの最後の阿信さんのMCは

なんか私の心にずっしりきました。。。思いは伝わったはず!きっとね^^;

去年の単独の時よりも阿信さんの調子はよさそうな気がしたなぁ。

前回は最初声があまり出てなさそうな感じがしたけど、

今回はオープニングからいい感じだったし。

あ、前日に大阪でもライブやってたからかな。

中華圏では大規模のスタジアムクラスでのライブが当たり前な五月天

2000人くらいのライブハウスでなんて見られることはまれなので、

これはこれですごくいいんですが、私は逆にその大規模なライブが見てみたいです。

映像ではみたことがあるけど、実際自分がそこにいたら

どんな感じを受けるんだろうなぁと思って。

去年、香港で五月天ドキュメンタリー映画を見たんですが、それを見て、

彼らがどういう思いでこのライブを作り上げてきているかっていうのを

ちょっとでも知ることができたので、それを実際に味わいたいんですーー。

日本での今回のライブもそりゃちゃんと準備してきてくれたものだってわかってるけど、

やっぱり規模が違いすぎて、今までやってたツアーとは別物ですしねぇ。

五月天は来月韓国でもライブやりますが、

一応ツアータイトルが「諾亜方舟」なんですよね。

会場がKINTEXなのでまぁ台湾の会場よりは小さいでしょうが、

それなりの演出はしてくると思うんですよね。

見に行きたいなぁ(爆)