yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

INFINITE Japan 1st LIVE「Leaping Over」 レポ

【INFINITE Japan 1st LIVE「Leaping Over」】

  2011.9.23、24 横浜BLITZ

INFINITEの1stライブ。

21日には大阪でもありましたが、私は横浜の2日間に行ってきました。

23日は割と番号がよかったので、

一段高くなっているところの一番前で見ることができまして。

前ではなかったけど、視界を遮られることなく見ることができてよかったです。

24日は逆にほぼ最後の方に会場入りしたので、一番後ろでまったり見てました。

大概、開演前に注意事項のアナウンスがありますが、

今回はスクリーンにメンバーの写真と、注意事項が映し出されて、

注意事項をメンバーが日本語で読み上げてました。

(あ、事前に撮ってたものでしょうが。。。)

「撮影、録音は禁止です」とか「場内は禁煙です」とか(笑)

あまりの棒読みに苦笑^^;

でもこういうのは好きです。

本編の感想は続きから。。。

今回全体を見て感じたことは、

最近のアイドルグループの完成度って高いんだなぁ・・・。ってこと。

ほら、私の基準は青いおにーさんたちなんで^^;

全部生歌でも全然問題ないし、ダンスは乱れないし。

このグループの練習量は半端ない、と聞きますが、

ほんとにその練習の賜物だよなぁ・・・、と思いました。

活動曲以外もきっちり踊りが揃ってるのに、ものすごく感動しました。

「날개」とか「Tic Toc」とか、ほんとよかった。

あとね、曲がいいんですよー。私のツボな曲が多い。

活動曲はもちろんだけど、「Hysterie」とか「3분의1」とか。

あまり激しくない曲調のダンス曲ってのに弱いんで。

「3분의1」は一回人気歌謡カムバで見たけど、フルで見られて嬉しかった!

MCは日本語かなりがんばってました。

ほんとに最近の若者たちは日本語覚えてくるよねぇ。

もちろん通訳さんは陰にいましたけど。。。

7月のショーケースの時にも思いましたけど、

MCの時のソンジョンのファンサービスのよさは健在でした。

本当に彼は満遍なく手を振ったり、愛想よくしてて。

マンネは愛想ない人が多い気がするんですけどねぇ。。。

(あ、メンバーに対しては別ですよ(笑))

まぁ、MCで喋らなくていいってのもあるんでしょうけどね。

途中でウヒョン司会の「INFINITEに聞いてみよう!」のコーナーが突然始まって、

ファンからの質問にメンバーが答える、というのをやってました。

もうなんの話してたか忘れちゃったけども。。。

あ、無人島に誰か一人連れて行くなら、誰がいい?っていうのがあったな。

ソンギュがもれなく「ウヒョン」って答えてて、納得(笑)

ってか、ソンギュとウヒョン、ラブラブすぎる(爆)

たまに完全に2人の世界に入ってました(-_-;)

あと、最近彼ら宿舎の引っ越しをしたらしくて。

社長さんが1位のお祝いに広いところにしてくれたらしい。

んで、その部屋割を公開して盛り上がってました(笑)

ちなみにソンギュ&ウヒョン(ここは不動なのね)

ホヤ&ソンジョン(ラップ隊一緒じゃないんだ・・・)

ドンウ&エル&ソンヨル(でもドンウはよくリビングで寝てるらしい)

MCの時の彼らは本当に個性的で。

一言で言うと、、、こんな感じかしらん。。。

・ぼそっと毒はくエル

・何言ってるんだかわかんないドンウ

・みんなから相手にされないソンヨル

・安定感抜群なホヤ

・たまにすごいいい台詞をいうウヒョン

・とにかくかわいいソンジョン

・リーダーなのに思ったほど喋らないソンギュ

とにかくみんな自由な感じ。でもそういうのが私は好きです。

今回はソロ舞台もありましたので、一人ずつの感想を。。。

・ソンギュ

 アルバムに入ってるソロ曲「Because」を。

 この曲、かなり好きなので今回生で聴けてよかったです。

 元々バンドやってたみたいだし、

 彼はバラードよりもR&Bとかロックっぽい方があう気がしますね。

 2日目は若干疲れていたのか声が出てなくて残念でしたけど、

 やっぱりメインボーカルなだけあって、上手でした。

・ウヒョン

 こちらもアルバムに入ってるソロ曲「시간아」。

 ソンギュとは逆に正当派バラード曲。

 彼にはこういうのが似合う。

 正直、今回の出来はウヒョンの方がよかったんじゃないかなぁ。

 そいえば1日目、スクリーンにアップになったウヒョンの髪の毛がはねてて、

 それが気になって気になって^^;

 ちょっと笑いそうになっちゃいました。バラードなのに^^;

 歌い終わった後、ちょっと感極まってる感じなウヒョンの顔が

 とっても素敵でしたよ。

・ソンジョン&エル&ソンヨル

 出ました!!!オレンジキャラメルの「Bangkok City」。

 これはもうソンジョンの独壇場!!!

 ヨジャグループのダンスをこよなく愛すソンジョンなだけに、

 すばらしい出来でした。

 もうねぇ、他の2人と動きが違いすぎる(爆) 

 完全に女の子になってましたもん^^;

 ソンヨルは結構楽しんでやってるなぁ、と思ったけど、

 やっぱりソンジョンのインパクトには勝てず(苦笑)

 そしてエルはやらされてる感満載。

 でも逆にそれが面白くて、見てて楽しかったりして。

 個人的に一番盛り上がったのはここでした。

・ホヤ&ドンウ

 ダンスとアルバムに入ってる「Crying」。

 2人が舞台下から飛び出して来たのがほんとかっこよかった。

 いつも、この2人の揃ったダンスをいつもすごいなー、

 と思いながら見てて。「She's Back」の間奏とかね。

 今回もまた揃ってましたねぇ。

 特にドンウの踊りは、動きがしなやかで、見ていて惚れ惚れします。

 「Crying」の方は、特に・・・(爆)

 (この曲に興味がないもので^^;)

 そういえば、ホヤが最近ユノ化してる気がするのは気のせいですか?(苦笑) 

こんな感じかなぁ。。。

ソロ舞台の後のMCの時にもちょっと個人芸やってくれて、

ソンジョンはGeeやってましたよ^^

その時に後ろで普通に一緒に踊ってたソンヨルにちょっとビックリ。

あ、できるんだ、みたいな(笑)

そして、「僕も個人芸、やりたい!!!!」って

一生懸命アピールするソンヨルのことを

「ソンヨルのは見たくない」ときっぱり拒絶するソンギュ、ウヒョン(爆)

2日目なんて、ソンヨルすねちゃって、セットの階段に座っていじけてました^^;

こんな扱いされるし、歌のパートもほとんどなくて

あまりアップで映してもらえないかわいそうなソンヨルですが、、、

めっちゃ私のツボにはまりました。

個人的に昔から「目立たない人」ってのに弱く、

今まで好きになった人はグループ内で影が薄い人が多いので、

ソンヨルはまさにストライク(爆)

ドラマに出たりしてるし、バラエティで結構いい働きを

するみたいなので、そっち方面で必要な人材なんだと(苦笑)

ほら、グループには必要なんですよ、そういう人も。

でもねぇ、彼、踊ってるときにふと見せる表情とか、

結構しなやかな動きとか、いいと思うんですよね。

前から歌番組でのあまりの出番のなさに「この子大丈夫かな、、、」

と思って気になってたんですけど、、、

今回もまたこのパターンではまってしまいました^^;

しばらくは観察対象ですな。。。

そういえば、アンコールで

ウヒョンとかエルとか泣いちゃってましたね。

ソンヨルもちょっとうるっとしてたっけ。

ウヒョンは結構泣き虫さんですかね。Mカ1位の時も泣いてたもんな。

最後がバラードだったんで、

メンバーも「この後どうやって舞台袖に戻っていけばいいんだ?」

って感じでしたね(苦笑)

挨拶して黙って去って行った、、、っていう印象が。

もう少し最後に喋ってもよかったのかもね^^;

最後に全体の感想を。

とにかく1stライブにしては完成度が高かったです。

歌、ダンスは申し分ないです。

ただ2日目は若干マイクとオケのバランスが悪かったのか、

はたまた私がいた場所が悪かったのか、

歌ってる声がよく聞こえない時がありましたが。

この辺は会場が違えば聞こえ方も違ってくるでしょうし。

他の人の感想などを見ていると、

客席のお客さんとのコミュニケーションを上手く図れない部分が

あったりしたみたいですが、まぁそこはご愛敬だと思いますよ。

プロなんだから、という意見もあると思いますが、

私は長い目で見てあげたいな、と思います。

彼らの売りが「揃ったダンス」なので、

お客さんもそれ目当てで来る人が多いと思うのですが、

今回の会場がライブハウスだったので「BTD」のサソリダンスなんて

全く見えない人も多かったと思うんですよね。

1日目はスクリーンにも映されず、私の位置からでも寝っ転がると見えないな、、、

と思っていましたが、2日目はサソリダンスの部分だけはちゃんと

スクリーンに映してくれてました。

そういう「改善しよう、いいものにしていこう」というスタッフの

心意気が感じられていいなと思いました。

今回はチケットや物販でいろいろ問題があったり、

大阪と横浜の内容があまりに違いすぎたりと

批判の声も多かったようですが、

みんな彼らに期待しているからこそ、なんだと思うんですよね。

まぁ、個人的には「そこまで書かなくてもよくない?」と思いますけども。

周りのスタッフさんには今回のことを教訓にして今後ともがんばってほしい、

これからもいいライブを作っていってほしい、と思います。

そしてメンバーには、これからも今まで変わらず練習に励んで、

かっこいいダンスと素敵な歌と自由なトーク(笑)で

みんなを楽しませてほしいな、とそう思いました。

最後にセットリストあげときます。

1.∞

2.다시 돌아와

3.Hysterie

4.Can U Smile

5.붙박이 별

6.날개

7.BTD

8.내꺼하자

9.Because(ソンギュ Solo)

10.시간아 (ウヒョン Solo)

11.Bangkok City(ソンヨル&ミョンス&ソンジョン)

12.Dance Break(ホヤ&ドンウ)

13.Crying(ホヤ&ドンウ)

14.Amazing

15.Tic Toc

16.3분의1

17.She's Back

18.Nothing's Over

19.맡겨

アンコール

20.Julia

21.마음으로... (Voice of my Heart)