yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

JYP Nation レポ。

だんだん記憶が薄れてしまったので^^;

いいかげん8月に行ったライブについてサクッと感想を書いておこうかと。

【JYP NATION in Japan 2011】

  2011.8.17、18 18:00~ さいたまスーパーアリーナ

 私が行ったのは18日の最終日。

 平日、さいたまに18:00ってのがキツかった(-_-;)

 そしてペンライト付だったんだけど、先がでっかくなってるやつで

 ちょっと邪魔(爆)

 最近の韓国系のコンサートに行くと大概ペンライト付なので

 増えちゃって困ってる今日この頃です。。。

 

 この時、ビックリしたのは生バンドだったこと。

 SMTOWNをイメージしていったので、普通にオケだと思ったんですよ。

 あと、最初がMissAだったのですが、1曲目(Goodbay Baby)で、

 和太鼓とのコラボがあって、企画としてなかなか面白かったです。

 MissAは初めて見ましたが、人気が出たのわかる気がします。

 普通に上手だもん。歌もダンスも。

 個人的にはフェイちゃんが好きです(←どーでもいい情報ですね^^;)

 

 あと他のグループの曲を歌ったり、2AMと2PM(=One Day)が一緒に歌ったり、

 そういう企画ものはこういうときでないとなかなか見られないので

 楽しかったですねぇ。女性陣の「Heartbeat」とかね。

 One Dayの「Angel」が嬉しかった!!好きな曲だし。

 師匠(J.Y.Park)は個人的に盛り上がりましたねぇ。

 まわりはどう思ってたのか知らないけど^^;

 久しぶりに生師匠見てテンション上がりました。

 (最後に見たのは、、、ピと日本来てた時だからだいぶ前だな。。。)

 今回見られるのを楽しみにしてたのが、イム・ジョンヒとWonder Girls。

 イム・ジョンヒの「Music is my life」は圧巻。

 これが聴けただけでも来た甲斐あったな、と思いました。いや、ほんとに。

 今、リョウクが出てるミュージカルに出てるんですよね、彼女。

 できれば見たかったけど、タイミングがあいそうになくて残念。

 

 Wonder Girlsは日本では知名度ないのか、あまり盛り上がらなくて。

 ソウルでの人気を知ってるだけにこの状況がちょっと悲しかった。

 彼女たちもすっかりおねーさんになっててね。

 ソヒももう大人だよ。。。

 去年見たとき、新しく入ったへリムだっけ、

 彼女だけなんかこう垢抜けてないなぁ、、、っていう印象だったんだけど、

 もう全然そんなことなかった。すっかりなじんでたなぁ。

 今回ソネがあまり調子よさそうじゃなくて、声があまり出てなくてね。

 いつもはもっと上手なのになぁ、、、と思いながら見てた。

 個人的に一番好きなユビンがめっちゃケバくなってた(爆)

 いや、好きですけどね(笑)

 

 彼女たちはぶっちゃけ歌はあまり上手じゃないんだけど^^;

 パフォーマンスとか衣装とか、そういう企画の部分が上手いな、と思う。

 まぁ創ってるのはまわりの人間なんだけど、

 それをちゃんと消化できる子たちなんだろうと思う。

 

 2AMは、ジヌンの髪型がイマイチだった。

 以上。みたいな(苦笑)

 ごめん。あまり好みじゃないんだよね。曲が。。。

 キャラとしては見てて楽しいんだけどね。

 

 2PMは、疲れてた(-_-;)

 確か、この頃ってものすごい日本スケジュール消化してた時期だよね。

 見ててちょっと動きにキレがないなぁ、、、と思ったっけ。

 この時初めて「I'm Your Man」を聴いたけど、「Take Off」よりはいいかも、

 と思った私。そして、お客さんが「Take Off」の飛行機ダンスを普通に

 やってるのにものすごい違和感を感じる私(苦笑)

 あ、「Hands Up」は見られて満足♪

 日本で見ていて思うのは、

 やっぱり私は韓国のアーティストとしての2PMが好きなんだ、ということ。

 あ、それは大体日本で活動してるどの韓国グループにも当てはまるんだけど。

 日本だと日本語歌詞がついてる曲は基本日本語で歌うようになるので、

 今回も「Heartbeat」や「Without U」は日本語で歌ってて。

 それがものすごーーーーく不満。

 

 あと、JOOやSan Eの扱いもちょっと残念で。

 日本で知名度がないので仕方ない部分もあるんだけど、

 JOOなんて1曲ですよ。しかも自己紹介もなし(-_-;)

 だったら完全に前座の扱いの方がまだいい気が。。。

 せっかくファミリーでのコンサートなんだし、そういうところも

 もうちょっと考えてくれてもいいのにな、なんて思ったりして。

 ここは日本なんだから、って思う人もいると思うけど、

 韓国でやったそのままを見たかった、と思っている人だっているんですよ。。

 あと、お客さんの反応が見ていてやっぱり辛い。

 2PMのときだけ張り切って後は無反応とか。

 私の隣席のお嬢さんは完全に2PM目当てで来ていたようで、

 他の歌手が出てるときは興味ない、って感じで暇そうにしてましたし(-_-;)

 いや、興味ないのもわからなくもないけど、こういうライブの時は

 あからさまに態度に出すのやめようよ、、、って思う。

 他のアーティストの曲もちょっと聴いてみようよ、って思う。

 自分の知らないアーティストも生で見られるのが

 こういうライブの醍醐味だと思うのですけどねぇ・・・。

 

 っていうのが感想(苦笑)

 ライブ見てるときは楽しかったんですけど、

 やっぱりこういうライブは韓国行って見た方がいいなと思いました。

 まぁある意味当たり前なんですけどね^^;

 続きにセットリスト載せときますー。

セットリスト

1「Goodbye Baby」miss A

2「Love Alone」miss A

3「Breathe」miss A

4「Bad girl Good girl」miss A

5「悪い男(Bad Man)」JOO

6「死んでも離さない」2AM

7「電話に出ない君へ」2AM

8「Like Crazy」2AM

9「I did wrong」2AM

10「この歌(This song)」2AM

11「Love sick」 2AM+San E※San E楽曲

12「美味しいSAN(Good taste San)」 San E※miss Aも参加

13「I wanna」Wonder Girls

14「Tell me」Wonder Girls

15「2 Different Tears【英語ver.】」Wonder Girls

16「So Hot」Wonder Girls+2AM

17「持って行って(Take All)」Wonder Girls

18「Nobody」Wonder Girls

19「I'm your man」2PM

20「I hate you」2PM

21「I'll be back」2PM

22「Heartbeat-Japanese ver.-」2PM

23「Without U-Japanese ver.-」2PM 

24「行かないで(Don't leave)」 LIM GEONG HEE+ジュンス(2PM) ※デュエット楽曲

25「Music is my life」LIM GEONG HEE

26「Golden Lady」LIM GEONG HEE

27「No love No more」J.Y.Park

28「私は彼女がいるのに(I Got a girl)」J.Y.Park

29「忘れられなかった(Didn't forget)【日本語ver.】J.Y.Park+チョグォン(2AM)

30「Honey」J.Y.Park

31「彼女は綺麗だった(She was pretty)」J.Y.Park+Wonder Girls(2)+miss A+JOO

32「Again&again」J.Y.Park+2PM ※2PM楽曲

33「Take off」2PM

34「There Is Nothing More」 ジュノ、ジュンス(2PM)、チャンミン(2AM) ※2AM楽曲

35ダンスパフォーマンス テギョン、チャンソン(2PM)、スロン、ジヌン(2AM) ※ダンスのみ

36「告白する日」 ニックン、ウヨン(2PM)、チョグォン(2AM)

37「Angel」 2AM+2PM(One Day)※2PM楽曲

38「10 out of 10」2PM

39「Hands Up」2PM

40「Heartbeat」 2PM+ソネ、ソヒ、ユビン、イェウン(Wonder Girls)、ジア、フェイ(miss A)※2PM楽曲

41「Tell me」 2AM+ヘリン(Wonder Girls)、JOO、スジ、ミン(miss A)※Wonder Girls楽曲

※オールアーティスト

42「私を離れないで(Don't leave me)」 オールアーティスト※J.Y.Park楽曲

(出処:BARKS)