yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【2011 JayChou.asia StarUP Meeting ”Magical Shower”】レポ

【2011 JayChou.asia StarUP Meeting ”Magical Shower”】

  2011.6.26 19:00~  東京国際フォーラム ホールC

Jayの日本FC設立記念ファンミ、であります。

私はというと、、、FC入ってません(苦笑)

お友達に入ってる人がおりまして、、

FC入っていない人の分もチケット買えるからどうですか?

と声を掛けてもらいました。

結局、その時点ではファンミでこの金額か(-_-;)

(手数料込みで1万円くらいだった)と思って

「やめときます。」と返事をしたのですが、

その後、香港在住の日本人のお友達が来られることを知り、

しかも彼女に「これから二次販売ありますよ」と

教えてもらったので、急遽最初に声を掛けてくれた友達に

「やっぱりお願い!!」って頼んだという^^;

割と直前までチケット買えたみたいです。

開場は国際フォーラムのホールC。

初めて入りましたけど、席数が1500席ほどと小さかったので

3階席だった私でもステージはそれなりに見られました。

ホールAよりもよっぽど音響とかよさそうでしたよ。

事前情報により18:30からプレイベントなるものがあるということで、

一応それに間に合う時間に会場入り。

ロビーのグッズ売り場前で待ち合わせしてたんですが、

いかんせんホールが小さいゆえロビーも小さい。

しかし、その割には人が多く。。。

これほんとに会えるのか??と思いつつ徘徊していたら

香港からお越しのお友達、それ以外のお友達にも

無事に会うことができまして。

人でごった返してる傍らでしばし雑談^^;

18:30、プレイベントがスタート。

この時点では本人会場にすら来てません(苦笑)

最初っからJayの当日入りは決まってて、

なんでこんなスケジュールで計画立てるかなぁ、、、

と思ったんですけど(-_-;)仕方なかったんですかねぇ・・・。

Jayの出演映画の上映やDVD発売がこの時期立て続けにあったため、

配給会社の宣伝さんたちが一同に解して座談会。

きっとJayのことなんてそれほど知らない人たちが

借り出されてきちゃったんだろうなぁ、、、なんて思いましたが、

そういう人ばっかりでもなく。

意外にも興味深い話が聞けたりもして、思ってたよりは楽しめました。

その後、Jayの歌をカバーして歌っているという

ミュージシャンAO AKUAさんのライブ。

同じ曲だけどJayが中国語で歌ってるのとはまた違うし、

聴いててすごく不思議な気分でした。

その後、Jayと一緒に「稲香」を歌おう、という企画のための歌の練習。

なんとMCさん、AO AKUAさんに「練習にお付き合い願えませんか?」と。

そしたらAO AKUAさんすごいです。ちゃんと「稲香」歌ってました。

ほんとに想定外だったみたいで、大丈夫かなぁ、、、

なんて仰ってましたけど、いやいや、ちゃんと歌えててすごいなーと。

私FCに入ってないので、

何でこんな難しい歌一緒に歌うって決めたんだよー!!

と思ったのですが、これファン投票で選んだんですよね^^;

ここまでで約1時間。

19:30頃、やっとご本人楽屋入り。

実際にステージに来たのは19:40過ぎでしょうか。

やっと本編スタート。

内容はまぁ、普通のファンミです。

 1.トークコーナー(質問あり)

 2.ゲームコーナー

 3.ミニライブ

トークの時にどんな話してたのかなんてもうあまり憶えてませんが、

「日本でコンサートはいつやるんですか??」って

質問が出たのは憶えてます。

そこはやっぱりみんな気になるところですよー。

計画はあるみたいだけど、具体的にはなってないみたいですね。

あと、座席番号による抽選で選ばれた人に、

Jayさんへ直接質問する権利&ポスタープレゼント、っていうのを

やってて、ものすごく近くで当たった人がいたんですが、、、

なんとスルーしたんですよ(爆)

恥ずかしかったのか、質問が思い浮かばなかったのか、

はたまたそれほどファンじゃなかったのか知りませんけど。

周りからはもったいない、、、という声が。

ゲームコーナーはバスケ好きなJayにちなんで、

フリースローを入れたら商品ゲット、という企画。

また座席番号で10人くらいを選んで。

1人2投までチャレンジできて、1投目は自力で。

外した場合は2投目をJayにお願いすることができる、

というルール。

試しにJayが最初にやったら、あっさり入ってビックリ。

商品は既に決まっていて、プレイベントに来た

配給会社さん提供のDVD(サイン入り)とかポスター(苦笑)

結局自力で入れられたのは1人。

んで、後の人は2投目をJayにお願いして、

2回外したけど後は全部入れてました。

あ、キミ、結構ちゃんとできるんだね(爆)

そしてミニライブ。

ステージにはグランドピアノ。弾き語りですよー!!

正直曲数は少なかった(確か4曲くらいだったような)ですが、

普段の単独コンサートでも

それほどたくさん見られるものではないと思うし、

客席と「何やる?じゃあねぇ、、、」とやりとりしながら

進む時間はとってもほのぼのしていて、ゆったりしたひとときでした。

そしてやっぱりピアノの腕が素晴らしい。

ピアノが得意な男の人に弱い(苦笑)ので、

私的にポイント高いんですよ(笑)

曲、何やったのかなぁ・・・。

タイトル憶えてないんで、お役に立てなくてすみませんm(_ _)m

で、最後にさっき練習した「稲香」を全員で合唱と。

私は、、、一応事前に歌詞カードも見て行ったけど、

やっぱりそんなにあっさり歌えるもんじゃないですよ^^;

ようやっとサビだけって感じで。

でもJayと会場の皆さんと歌って楽しかったです。

これで本編終了。

アンコールはなかったですねぇ。

一応本人出てきましたけど、

今後の予定的なことと今回のお礼を述べたのみ。

たぶんJayがいた時間も1時間半弱だと思います。

あれ、これで終わりかいっ!!!

と突っ込みたくもなりましたが(爆)

でも、考えようによってはかなりレアなもの見たな、と。

私がJayを見る機会というのは、単独コンサート(しかも日本)の時

だけなので、こんなに長時間しゃべったりとか、

プライベートな話を聴いたりとか、それこそフリースローやったりとか

そんな姿を見ることはないわけですよ。

そう考えたら、あぁ、珍しいもの見られたな、ってことで

行ってよかったかも。と思いました。

3階席だったのでJayがピアノを弾いている姿を上から観察してましたが、

いやいや、指の動きがすごいねぇ、、とただただ感心してました。

カメラさんもスクリーンに指を結構映してくれてて、

ぐっじょぶ♪って思いましたっけ^^;

ファンミはMCさんがいまいちだと、

本当に居たたまれなくなってしまうのですが、

Jay初心者の赤平大さんとJayに超詳しい乙黒えりさんの

組み合わせがなかなか楽しくて。

乙黒さんは途中完全にファンと化してましたけどね(苦笑)

そして、通訳さんが絶妙でした。上手かったです。

お友達曰く、東京の後に開催された大阪ファンミでは、

東京での反省点を生かして、いろいろ改善されたとのことだったので、

そういう臨機応変なところはいいな、と思いました。

東京は確かに途中若干ダレ気味だったし。

でも、個人的にはさっきも書きましたけど、

滅多に見られないJayの姿が見られたので、満足です。

あー、でも、でも、やっぱり次はコンサートで見たいぞ!!!