yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

SHINeeコンサートレポ

【THE 1st CONCERT in TOKYO “SHINee World”】

 2010.12.26(SUN) 17:00 国立代々木競技場第一体育館

待ちに待ったSHINeeの単独コンサート。

実はソウルで前週(12/18、19)にやるはずが、年明けに延期。

というわけで、初コンサートはなんと日本ということになりました。

この日は昼の部(13:00だったっけ?)が追加になって1日2回公演。

私は夜の部(17:00~)のみ参加してきました。

チケットがチケットボードという携帯電話を使うシステムで、

若干面倒ながらも少女時代のときに一度使っていたので難なくクリア。

チケットをDLした時点で「アリーナA3ブロック」というのは知ってたので、

確実に前の方だ、というのはわかっていたけど、花道もできるだろうし、

前の方ってのもどうなのかな、、、と思ってましたが、

実際行ってみたら、花道の真横でした。

花道の先端にあるサブステージが始まるあたり、とでも言ったらいいのかな。

肉眼で全然OK。もうねぇ、近すぎてビックリするような席でした。

というわけで、本編レポは続きから。

早く書こうと思ったんだけど、なんだか書く気が起きなくて、

そのまま記憶があやふやになっちゃったので、覚えてることを箇条書きで。

・SMアーティストお決まりのオープニング映像からスタート。

 (SJコンでしょ?って言っても全然問題なさそうな感じ(苦笑))

・「AMIGO」のアレンジがロックテイストで斬新だった。

 あれはあれでいいのかも知れないけど、ちょっと踊りも見たかったりして。

・ジョンヒョンの足がまだ完璧に治ってないみたいで、

 激しい踊りの曲は自分のパートだけ下から飛び出てきたりしてた。

 タダでさえパートが多い人だから、出入りが激しくて見てるほうも大変。

・で、ジョンヒョンの代役で練習生の子(彼は中国人なんだね^^)が踊ってた。

 いやいや、堂々としたもんですな。

 それくらいの度胸じゃないとデビューできないか^^;

・5人ともかなりフライングしてたけど、

 ジョンヒョンはそれをたまに完全に移動手段として使ってた(笑)

 花火とかもかなり使ってて、かなりお金かかってそうだなぁ、って思ったっけ。

・「Stand By Me」が日本語だった。最近の若い子達は日本語の発音が上手。

 赤組さんとか、黄緑組さんとか、橙組さんとかの最初の頃は・・・(以下自粛)

・「さげはん」はやらなかったけど、「さげふ」はやった。

 どっちかというと、、、私は「さげはん」が好きだけど、でも「さげふ」でも嬉しい^^

・個人的に見ごたえあったなぁ、と思ったのは、「Romantic」、

 「Obsession」、「Graze」のくだり。「Graze」が聴きたかったから、ってのはあるけど、

 「Romantic」を昔心配しながら聞いてたのを思い出したりして、あぁ上手になったなぁ、と。

 この3曲ではジョンヒョンの歌い上げる姿をガン見してました。

・酸素の時に出てきた椅子。絶対にIKEAで売ってる椅子に違いない!!!

 友達と「そうだよね???」って即確認しちゃいました(苦笑)

 いや、うちに同じ椅子があったんです^^;

・「Ready or Not」でオニュが飛び跳ねてる時、タイミングがずれちゃって、いつまで経っても

 修正できずにいたのがかわいかった^^オニュの笑顔はやっぱり癒し♪

・本編最後が「Lucifer」。圧巻。

 アレンジもすごくよかったし、途中のダンスも見ごたえあったし。

 あと、やっぱりファンの掛け声がいちばん揃ってて、会場全体の一体感がすごくよかった。

 私も便乗して「い・じんぎ! ~ ~ SHINee、るしふぁー!!!」ってやってきました(笑)

<ソロコーナー>

・ジョンヒョンはフィソン先輩の曲「Girls」を。

 最初にDJになってました。かっこよかった♪ああいうこともやれるんだねぇ。

 そして、ヨジャ担当はやっぱりあなたなのね。

 でも、全然がっつり絡まないのはやっぱり若いからかしらん(笑)

・ミノはUsherの「OMG」。こちらは裸にジャケット担当(苦笑)

 馬(シウォンです)を思い出す私と友達(爆)

 でもスタイルいいしかっこよかった。

・テミンは「Romeo+Juliette」。

 この曲めちゃめちゃ好きなので、できれば全員で歌っているのを見たかったけど、

 でもテミンがこの曲やってくれただけで満足。

 テミンは最近さらに「歌」に対して一生懸命取り組んでる感じがしますね。

 踊りながら1曲フルで歌うって大変だと思うし、途中ちょっと失速気味だった気もしますけど、

 この曲はすごくテミンらしい曲だと思うし、やってくれて嬉しかったな。

・KEYくんは「My First Kiss」。

 私この曲よく知らないんですが、3OH!3の曲だそうで。

 なんか見たことあるヨジャが混じってる!!と思ったら、f(x)のクリスタルでした。

 2人とも英語堪能だし、この曲のPOPな感じにすごく合っていてかわいかったです。

 舞台上のみんなが楽しそうでしたねぇ^^

・オニュはなんと、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ(Nessun dorma)」ですよ!!!

 まさかアイドルのコンサートでオペラの曲を歌う人が出てくるとは思いませんで。

 でも、彼らしいといえば、らしい。ミュージカルもやってるしね。

 最後の最後、ちょっと高音で外しちゃいましたけど、でも素晴らしかったです。

 歌いきった後の客席から聞こえた拍手も、

 とてもアイドルのコンサートでのものとは思えませんでしたよ。

 正直、すごかったです。

 

んで、全体の感想は。。。

まずねぇ、今回のコンサート、ペンライトつきだったんですが、

下手に凝ってなくてよかったです(苦笑)ほら、某Sさんたちのとか、すごいじゃないですか^^;

みんなで付けると、グリーンがすごく綺麗でよかったです。

あと、舞台も凝ってて、お金かかってるなぁ、、、気合入ってるなぁ、、、というのが

ものすごく伝わるコンサートでした。

日本だと時間が短かったりすることもあるけど、今回のコンサートに関してはそんなこともなく、

3時間弱みっちりしっかりやってくれて、とっても満足感がありました。

席が花道脇で、しかも5人がばらけた時のテミンちゃん担当位置の目の前だったらしく、

なんども「テミンちゃんと目が合ったー!!!」と錯覚しちゃいそうになりました(苦笑)

他の人もそれなりに満遍なく来てくれて、もう至福の時でした。

残念なのは、やっぱりジョンヒョンがフルで踊れなかったこと。

やっぱり5人揃ってのパフォーマンスが見たかった。

ジョンヒョンばっかり見てると他の4人は見られないし、

ジョンヒョンペンの私としては結構辛かったです。

でも、それは次回の楽しみにしておきます。

日本デビューが決まったようで、最後にその報告をオニュさんがして、

ものすごくみんな「がんばります!!!」と言ってくれて。

個人的には嬉しいような、悲しいような、(悲しいが8割くらい^^;)だけど、

最後のKEYくんの涙を見たら、「あぁ、応援しなくちゃね」って気にさせられました(苦笑)

昼はジョンヒョンも泣いてたらしいじゃないですか??

それ聞いて、「あぁ、昼も行きたかった」と思った私です。

(私、ジョンヒョンの涙に弱い。。。)

ソロコーナーもみんなの個性が出ててとても楽しかったし、

すごく才能ある人たちだなぁ、というのをこのコンサートで再確認しました。

これからもまわりに流されることなく、SHINeeにしかないカラーを出しつつ、

どの国のどんな活動も頑張ってほしいなぁと思いました。

最後に、タワレコHPに出てたセットリストです。

SHINee THE 1ST CONCERT“SHINee WORLD” In JAPAN〉

1. THE SHINee World(doo-bop)

2. Senorita

3. Get Down

4. Amigo

5. Juliette

6. Hello

7. Your Name

8. Stand By Me (Japanese ver.)

9. Love Still Goes On

10. Girls

11. Omg

12. Romeo+Juliette

13. My First Kiss

14. A-Yo

15. Romantic

16. Obsession

17. Graze

18. Replay

19. Love Like Oxygen

20. Quasimodo

21. Life

22. Nessun Dorma

23. A Child In The Island House

24. Ring Ding Dong

25. Up & Down

26. Ready or Not

27. Lucifer

〈ENCORE〉

28. Jojo

29. Bodyguard

30. One