yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【SUPER JUNIOR-K.R.Y. SPECIAL CONCERT IN JAPAN 2010】@福岡レポ

【SUPER JUNIOR-K.R.Y. SPECIAL CONCERT IN JAPAN 2010】@福岡レポ

2010.12.01 18:30

2010.12.02 18:30 福岡サンパレス

8月の東京から始まって、11月に神戸と台北、そしてこの12月に福岡と

思いのほか回数やってるKRYのコンサート。

本当は神戸と台北に行きたかったのに(苦笑)、

神戸はチケットが当たらず、そして台北はスケジュール的に行けず。

で、結局福岡へ。

最初は2日のチケットしかなかったのですが、お友達から譲っていただきまして、

結局全部見ることに^^;

サンパレス、2000席ちょっとでしょうか。

今回、1日目こそ1階の割と前の方でしたが、2日目は3階席(涙)

でもフォーラムの時のことを思えば、全然OK。

曲順とか、ソロ曲とか若干東京の時から変わってるので、今回はその辺の話を・・・。

神戸は行ってないからわからないんですが、

オープニング映像が東京の時とは変わってました。

なんか、Super Showを見てるような気分になるような(苦笑)

SS見てる人にはわかっていただけるかと。構成はあんな感じですよ(笑)

で、「마주치지 말자」、「걸음을 멈추고」、「꿈꾸는 히어로」の順。

東京は1曲目と3曲目が逆だったかな。

「걸음을 멈추고」の途中で階段の上から降りてくる演出も全く同じ^^;

若干リョウクさんはお疲れかなぁ、、、と見ていて感じました。

ってか、みんながそんな感じ。

コンディション的には8月の方がよかったんじゃなかろうか。

その後ドンヘ、ミン、と出てくるのも同じ。

でも、KRYとの声援の差はあの時よりも感じなかったかな。

皆さんちょっとは考えたのだろうか(苦笑)

で、その後にー「Sorry Sorry - Answer」やったんです~!

これ見ただけで私は福岡来たかいがあったと思いましたよ(爆)

それくらい好きなんです。この曲。

しかもポジションチェンジしたので私の前にリョウクさん♪

(今回2回ともイェソンさん側の席だったので)

いやー、このときが一番至福だったかも。

ソロコーナー。

キュの韓国語曲が「희망은 잠들지 않는 꿈」になってた。

キム・タックのOSTの曲ですよね??実は、私これ初めて聴いた(苦笑)

個人的には東京でやったパスタの曲のほうが好きなのですが、これはこれで^^;

日本語曲は「雪の華」。

この記事書くために調べて知ったんですが、神戸も「雪の華」だったんですね。

しかも台北でもやったよね、確か。中国語で。

この人の日本語はやっぱり発音いいなぁと思いますよ。

たとえあまり練習してなかったとしても(爆)

リョウクさんは「三日月」と「Insomnia」。

まぁ、どっちも見たことあるやつですが・・・。

約1年前の「Insomnia」に比べたら進歩してましたよ。

だって、ドンヘとソンミンを従えてセンターで踊るリョウクさんなんて、

誰が想像したでしょう(苦笑)

って冗談はともかくも、あのおねーさんと踊る時の最初の表情が、

非常に官能的(っていうか、なんというか(爆))で、おー、大人になったなぁと。

イェソンくんはもうお馴染の「너 아니면 안돼」。

やっぱこの曲いいよ。ほんといい曲もらったよねー。

SS3でも歌ってるし、私何回聴いただろう??って思うけど、やっぱりいいものはいい。

EXILEの「運命の人」の方は、うーん、ごめん、やっぱりイマイチ(苦笑)

日本語の発音がねぇ・・(-_-;)

今CSのTBSチャンネルでやった東京のライブ映像を見ながらこれ書いてるんですけど、

インタビュー映像は若干短縮されていたような気が。。。

ドンヘ、ミンのコーナーはなくて、そのまま5人のステージへ。

この後の流れは大体同じかなぁ・・・。

いつもドンヘが気になる「잠들고 싶어」。

今回KRYが全開で歌ってたので、ドンヘ辛そうだったなー(苦笑)

最後のドンへパートが凄いプレッシャーだったんじゃないかと^^;

2日目、正直、声出てなかったよね(爆)

んで、ここで5人揃ってご挨拶なんですが、、なんとリョウクさんからは一言も出ず(爆)

キュが予想以上にしゃべっていてビックリ。

そして、ドンヘの挨拶が棒読み(苦笑)モニターの文章読み終えると、「Next」って(笑)

そんな自由さはSJらしい、といえばそうなんだけどさ。

この後に台北ライブのときにやった指輪の映像が流れて。

(某サイトで探してくださいー!「101121 KRY TAIPEI」とか検索すれば、たぶん。)

これー、すごいよー(笑)指輪を口に入れたときのキュの顔が・・・、(以下自粛)

んで、「응결」。

1日目、曲始まってるのに、キュがお客に向かって「座って聴いてください」と。

お客さんが素直に座ったら、なんと顔面にドライアイス直撃(-_-;)

全然見えないみたいで、持ってたうちわとかバタバタし始めて(苦笑)

そしたらキュが「大丈夫ですか?」と。。。

暗い曲なのに、一気に明るいムードに(笑)

最後のパートは笑ってしまって歌えなかったリョウク。

「ごめんなさーい」って謝ってました^^;

2日目も懲りずにキュは「座れ」の指示を出してましたが、

リョウクはちゃんと無事に歌えてました^^

アンコールは「The Night Chicago Died」。

やっぱりこの曲の3人はかわいい♪

そしてこの後が、台北でやったSJメドレー!!!

なんと日本でもやりましたよ。3人「U」、「미인아」、「Sorry Sorry」(苦笑)

思ったよりはちゃんとしてたなー、というのが感想。

歌もちゃんと3人で分けて。踊りは、、、まぁこんなもんでしょ。

「U」のセンターがリョウクさんだったんだけど、

骨盤ダンスはやっぱり照れちゃっててねぇ。

それはがっつり踊らなきゃダメじゃない?とか思ったり。

KRYでそれやるのはどうなのよ??とも思うけど、

KRYであってもSJなのには変わりないし、誰がやろうと思ったのかは知らないけど、

彼らなりにファンサービスのつもりなんでしょう。

やっぱり盛り上がったし、楽しかったしね。

この後みんしるさん司会でトークコーナーがあって。

彼ら、福岡では水炊きとモツ鍋たべたらしいですよ。

キュは1日目、ほぼメガネ男子だったのですが、その理由を

「昨日の夜、ゲームやりすぎて目が腫れた」と述べてました(爆)

それってどうなのよ!!!!コンサート前日にそんなことしてちゃダメじゃない???

あと、彼ら、日本語を話そうとしてくれるのはいいんですが、

質問とは全然違うことを話すの、やめてくれないかしらん(-_-;)と。

一応さぁ、聞きたいんですよ。答えを。

なのに、日本語で全然関係ない簡単なことばかり話してたらダメだと思うのよー!!

だもので、あまりトークコーナーの内容は覚えてなかったりします^^;

最後はもちろん「한사람만을」。

2日目、イェソンくんの声が出てなくてそれがちょっと残念だったけど。

あ、そいえば、リョウクとキュのパート逆にして歌ってたと思うんですけど、、

誰か確認できた人いませんかねぇ?

イェソンが歌ってる時に「コソっ」と2人で何か話したなーと思ったら、

その後のキュのパートをリョウクが歌ってて。んで、リョウクのパートをキュが歌ったと。

たぶん間違いないと思うんだけど・・・。

そんな遊びもできる位にリラックスして歌えたのかな、なんて。

そうだったらいいなー^^

最後の挨拶はドンヘ、ミン、そしてバンドメンバーも一緒に。

真ん中を勧めるKRYにバンドメンバーが恐縮してるのが、なんだかおかしくて。

結局みんな入り乱れて最後のご挨拶。

お客に向かって「バンドメンバーに拍手を」と促したキュ。えらい。

そして、5人でもう一度最後にご挨拶。

来年のSS3でまた会いましょう!的な話が多かったですね。

正味2時間ちょっとでしょうか。

これで今回のコンサートは終了。

さてさて、個人的な感想を。。。

今回正直みんな疲れてたんじゃないかと・・・。

ミュージカルやらドラマやらいろいろやってるし。

なんか顔色悪そうだなーって思いました^^;

リョウクさんは、、、途中魂どっか行っちゃってるなーって時が(苦笑)

MCの時はほぼそんな感じで。まぁ、よくある事なんで、最近はあまり気にしてないけど。

歌ってる時も、声は出てるんですけど、あまり調子よくなさそうに感じました。

彼の場合、体力的というよりは精神的な問題かなぁ、、、と。

でも、歌はやっぱり安定してましたね。ソリソリアンサーは絶品でした。

イェソンさんは、2日目にちょっとスタミナ切れかな、って気もしましたが、

昔に比べれば全然いいですよ。

声は東京の時より出ていた気がするんだけどね。

個人的には彼が音程を外さなくなってきて、

KRYのクオリティがすごく上がったなぁと思うんですが、どうでしょうね^^;

キュは、やたらよくしゃべってたんですけど。どうかしたんですか?って感じで。

そして前よりも声量が大きくなった気がしません?高音がよく伸びるようになった気が。

ミュージカルの稽古してるせいかなぁ。いいことです。

1つだけ不満は、、、彼のソロコーナーが私イマイチ好きじゃない。

KRYのときだけでなく、Super Showの時もそうなんだよね。

もう少し選曲に工夫があると嬉しいんだけども。

まぁ、基本持ち歌だろうから、仕方ないのかも知れないんだけど。

ドンヘは、やつれてた(涙)

ドラマも始まって忙しいんだろうね。

髪型といい、今のルックスは非常に好みなんだけどなぁ。

「Heartquake」の最後、「ばぼがっとぅん」の低音がかっこよすぎてクラクラしました(爆)

「잠들고 싶어」はがんばるように!!

ソンミンは、なんか体格がよくなってないです?

胸板厚くなってる感じがするんですけど^^;

もともと割と「ムチッ」ってなりやすい体型だと思うんですけど、

顔はすっきりしてるのに、胸の辺りがものすごく厚くなってるように見えて。

だからなのか、なんか立ち方に違和感があって。まぁ、いいんですけどね、そんなのは(笑)

歌は可もなく不可もなくって感じかな。

あ、でも8月の頃よりも声量コントロールできるようになったのかも。

1人だけ突き抜けた感じがなくなったかも。

と、こんな感じでしょうか。

全体的にいい意味でも悪い意味でもリラックスしてたなぁ、という印象です。

8月はやっぱり1回目だったからか、適度な緊張感があったと思うのですが、

今回はこなれてきちゃったせいかちょっとダレちゃったかなぁ。。。と。

あと、バンドの音が全体的に大きすぎて、歌とのバランスが悪かったのが残念でした。

2日目に若干修正できたかなぁと思ったけど。

まぁそういう不満もありつつも、KRYの歌唱力には素晴らしいものがあったし、

今回も行ってよかったなぁ♪と思いました。

そして、KRYでアルバムを出してほしい!!という希望はまだ捨ててないのです^^;