yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【SUPER JUNIOR The 3rd ASIA TOUR - SUPER SHOW 3】レポ

【SUPER JUNIOR The 3rd ASIA TOUR - SUPER SHOW 3】

  2010.8.14 19:00

  2010.8.15 16:00 オリンピック公園第一競技場(体操競技場)

もう半月たつんですよねぇ・・・。

時が経つのは早いもんだ(苦笑)

というわけでかなり記憶も薄れてますが、SS3レポを。

・コンサ前

 1日目は19:00スタート。

 この日は座席だったので全然早く行く必要はなかったのですが・・・、

 実は、某リョウクファンサイトからペンライトを購入しており、

 17:00までに現地で受け取らねばならなかったので、16:30頃現地へ。

 オリンピック公園駅で地上に出たら、なんと雨(-_-;)

 無事にペンライトも受け取れたんだけど、雨は強くなる一方(涙)

 とても外で待てる状態ではなかったし、お店も混んでいて無理そうだったので、

 駅構内へ引き返し、そこでウダウダ^^;

 18:00頃、お友達と合流し現地へ。雨は止んでいて一安心。

 この日はスタンディングじゃなくてよかった、、、と思った。

 スタンディングは荷物預けたりしなくちゃいけないから、雨だと大変なんですよ(-_-;)

 座席の入口はどこかなー、と探すとそこに長蛇の列が。

 ほんとにほんとに、どこが列の最後なのかわからないくらい。

 最後尾を探すのがめんどくさかったので、しばらく様子を伺ってみたけど、

 列がなくなる気配なし。

 開演15分くらい前になっても状況は変わらない。

 これは何が何でも列の最後尾を探さないと、入れないのか???と思っていた頃、

 スタンディングの入場がほぼ終わったようで、「座席の人もスタンディングの入口から入れよう」

 というスタッフの会話を耳にする。この頃またもや激しく雨が降ってきたりして、

 何がなんだかわからないまま、とにかくスタンディングの入口から中へ入ることに成功。。。

 1日目はステージの中央だったけど、限りなく後ろの席。

 韓国人友達が「中央だけど後ろ」と「真横だけど前」のどっちがいいかを散々迷って、

 「中央だけど後ろ」を取ってくれたんですが、この選択は正しかった!!詳しくは後ほど。

 2日目は16:00スタート。

 この日のチケットは代行業者に頼んだら、スタンディングだった。ちなみにC区。

 15:00には入場が始まるので、14:00過ぎに現地に到着。

 この日は晴天。日差しが痛い(-_-;)

 首が焼けそうだなぁと思って、応援用のリョウクタオルを出して肩からかけてたら、

 現地ペンちゃんに「そのタオルはどこで受け取れるの??」と質問される。

 このリョウクタオルはだいぶ昔に購入したものだけど、

 今回もペンライトなどと一緒に販売していたはずなので、受け取り場所は同じだと思い、

 昨日行った受け渡し場所を教えてあげる。

 まさかそんな質問されるとは、と思いビックリ(笑)

 スタンディングの列に到着し、並んでる人たちの荷物の状況を確認。

 私はなるべく預けなくても大丈夫で、なおかつ動きやすいような格好をしていたんだけど、

 周りを見てると、今年は去年ほど厳しくなかったのか、

 割と大きい荷物でも持って入ろうとしてるみたいだった。(てか、現に入ってた。)

 リストバンドをもらって、番号順に列に並ぶ。

 私の周りはチケットを代行が一括仕入したもののようで、みんな日本人(-_-;)

 SUPER SHOWの時から比べると確実に日本人の客が増えているのを実感する。

 同じくらい中華圏の客も多いんですけど、、、とにかく日本人増えてる。

 いいんだか、悪いんだか(爆)

 並んでる間に、周りのお客観察。近くにリョウクペンらしい人がうちわ持ってたんだけど、

 よく見たら「RYEOWOOK」のスペルが違ってた(苦笑)それくらい、ちゃんとしてくれよ(-_-;)

 まぁ、いいんですけども。

 暑さにも耐えて15:00過ぎにやっと中へ。C区は舞台向かって左後ろ。

 割と初めの方に入ったので、正面の手すりは無理だったけどその後ろくらいにいたら、

 目の前で日本人同士のトラブル発生。詳しくは書かないけど、正直感じ悪かった。

 いたたまれなくなってきたのと、もしかしたら違う場所の方が見えるのかも。。。

 と思ったので、場所移動。

 スタンディングは待ってるときが辛い。んだけど、

 「もうすぐ楽しみが待ってるから、がんばりなさい!!」

 と自分に言い聞かせてひたすら待ち続けたという・・・(苦笑) 

 

 本編は続きから。

・コンサ本編

 最初はお決まりのオープニング映像

 (SUPER SHOWって、いつも同じような構成のメンバー紹介込映像なので)が流れ、

 スタンディング中央の円形のサブステージ下からドンヘが登場。そのまま上へ宙吊り。

 1日目は遠くから見てたから、「誰?、誰?」みたいな(苦笑)

 しかもドンヘの髪型がねぇ、、、短くなってて。遠目からだと小柄なシウォンみたい(笑)

 

 1曲目は「Sorry,Sorry」のリミックス。途中でダンスパートが入ってたりして、新鮮。

 きっとヨンジン先生がアレンジとかやってるんだろうけど。この人すごいよなぁ。

 そして、2曲目がなんとSJ-Mの「SUPER GIRL」!まさかこの曲を持ってくるなんて。。。

 未だに慣れないけど、SJ仕様に途中でウニョのラップが入ってたりして、

 まぁこれはこれでありなのかな、なんて思ったりもして。

 3曲目が「Don't Don」。途中で円形ステージ下からTRAX&レラさん登場。

 レラさんのドラムを叩く姿がえらいカッコいい。

 そのステージの四隅ではトゥギ、ソンミン、ウニョ、ドンヘが火花を上げながら宙吊り。

 今回は今までと違って会場が大きかったから、特効もすごくて、かなり火花が上がってました。

 2日目のスタンディングの時はちょうど正面にソンミンがいて、めっちゃかっこつけのドヤ顔で、

 上空へ上がっていくのが見えました(笑)

 この後が映像はさんで「너같은사람 또 없어 (NO OTHER)」。

 この時はキュの「고마울 뿐이야 사랑할 뿐이야」のパートの後、ソンミンとトゥギが

 青い風船とともに上空へ。紙ふぶきを撒き散らしながら、ソンミンが左、トゥギが右へ。

 トゥギはこういうの似合うよね♪足バタバタさせながら満面の笑み。最高齢者とは思えない(苦笑)

 

 これでやっとメンバー紹介。今回は、、、世界のイケメンたちに扮したメンバー(笑)

 最初にナレーションが入るんですけど、韓国語、英語、中国語、タイ語、日本語。

 さすが、世界各国からお客が来てるだけの事はありますね。世界のイケメン紹介だし^^;

 最初のレラさん、次のシウォンくらいまではまともなんだけど、、だんだんおかしくなっていく(爆)

 どこの国の人に扮したんだい??っていうメンバー多数(-_-;)

 一番わからなかったのは、ウニョ。私、未だにわからないんですけど(-_-;)

 とりあえずはっきり記憶にあるのは、リョウクのインドとシンドンの中国とドンヘのイギリス。

 なにげにツボだったのは、キュのツタンカーメン(エジプトだよねぇ?笑)

 最後のトゥギも麗しかったですわ。

 ここで10人揃ったのでご挨拶。10人って少ないなぁ、なんて。

 普通なら10人なんて多いはずなのにね。

 そして、ここでこれまた全然予期してなかったSJ-Mの「告白(Confession)」。

 もちろん韓国語で。SJ-Mで韓国語Verってあったっけ???と思ったのですが、

 アルバムには入っていないはず。なぜにこれやろうと思ったのかしらん???謎ですが。

 曲としては大好きなのですが、これまた複雑な気分。最近ちょみもHENRYも見てないからな。

 次は「좋은 사람 (Good Person)」。

 5月のペンミの時にメンバーが移動式台に載せられて、スタンドの間を移動してたのですが、

 なんと今回もやりました!1階と2階スタンドの間を台に載せられたメンバーが!

 左右から中央に向かって2人ずつ。右側からリョウクと誰かが。左側からはキュと誰かが。

 リョウクとキュしか記憶にないんだけど、あとの2人誰だったっけ(苦笑)

 

 右側から来たリョウクさん。絶対に自分のタオルを探すに違いない!と思い、

 本人に向かって応援用タオルを広げたら・・・、やっぱりリョウクは気がついた!

 こっちに向かってニッコリ笑って手を振ってくれましたよー♪

 周りにリョウクペンはどうもいなかったようで、間違いなく視線は私の持ってるタオル(笑)

 この後もう1回来たんですけど、その時も「わかってるよー」的に指差してくれました^^;

 ほんと、いいもの見ました(爆)というわけで、友達の座席選択は正しかったわけです。

 この場所でよかった。友よありがとうっ!!!そして、ひむねタオルよ、ありがとうー♪

 1日目が終わった後、この件について友達に話したところ、

 彼女は翌日の座席でリョウク観察をしたそうな(笑)

 「本当にリョウクってすごい自分のファン探してますねー!!」って言われましたよ(苦笑)

 後は、記憶も曖昧なのですが^^;

 この後がTの「ロクゴ」で、、それからながーい映像の後、ソロコーナー。

 トップバッターがなんとリョウク。そして、キュ、ソンミン、シウォン、ウネ、ヒチョル、シンドン。

 (たぶん。順番は若干前後してるかも・・・。)

 

 リョウクはソンミンのギター伴奏とともに4集のソロ曲「봄날 (One Fine Spring Day) 」を。

 スタンディングの中央にあるステージに、ソンミンと背中合わせに座って。

 歌ってる姿が本当に神々しい。この歌歌う時のリョウクは本当に美しいと思う。

 そいえば2日目、珍しく途中でテンポがずれるミスを。リョウクにしては珍しい。

 1日目のソンミンのギターがいまいちで、正直ギターなしでいいんじゃ?って思ったけど、

 翌日は持ち直してた。ソンミン、ミアネー(苦笑)

 キュはバラード。タイトルわからないんですが、、、どなたの曲なんでしょ?

 英語のタイトルは「I temporarily lived by your side」みたいですが。

 (追記:Toyの「내가 너의 곁에 잠시 살았다는 걸」だそうです。

 コメントで教えていただきました。)

 キュはねぇ、、、ごめん、割と休憩タイム(爆)

 うまいんだけど、いつもバラードで面白味にかけるのよ。

 でもスーツ姿はいつ見ても素敵だわ♪

 

 ソンミンはヨジャダンサーを4人従えてセクシーダンス。

 今回のセクシー担当はソンミンだったか。。。いつかやるだろうとは思ったけど。

 私、好きよ。こういうの。

 ずっと、ソンミンは自分の方向性を模索しているんじゃないかと。

 彼も器用貧乏タイプみたいで、見ていて、かなり迷走している感があるんだけど^^;

 まぁ、時間がかかっても、いろいろやってみて、

 彼だけのカラーを確立していけばいいんじゃないかなぁ。

 

 シウォンはいつものようにゴスペルソング。

 これは、友達が言ってた事なんだけど、

 「ソンミンはすごく迷いがあって、あっち行ったりこっち行ったりしてるけど、

 シウォンさんはブレがない!!!」と。

 私もほんとその通りだと思う。

 毎回彼のソロだけは別世界だけど、それでも全然OK!なシウォンは素晴らしい。 

 

 ウネは2人で1人のヨジャと絡むダンスを。

 最初にウニョとヨジャが。そして、ドンヘとヨジャが一緒に踊って、

 最後に中央でヨジャをはさんで向かい合うウネの図。

 そして上半身出す、と(苦笑)

 私スタンディングの時、ドンヘが真正面にいたんですよ・・・。

 えぇ、私の真正面で上半身バーン、ってーーー!!!

 ほんと目のやり場に困りましたです、はい。

 とか言いながら、ちゃんと見てきましたけども^^;

 ウニョはあまりに腹筋がすごすぎて、ドンヘくらいの方がいいですなぁ(爆)

 

 しかし、ウネはほんとセットで見るといいですね。

 踊りはもちろんウニョのほうがうまいと思うんだけど、

 この2人がセットで踊るってのがすごくいいです。

 そして、ヒチョルさん。

 この時の曲もわからないのですが、、、聴いたことあるような、ないような・・・。

 1日目はf(x)のソルリ嬢、2日目はこちらもf(x)のクリスタル嬢とのデュエットで。

 彼はSJ以外の人と絡むの得意ですよね^^;

 

 最後がシンドン。PSYの「チャンピオン」。

 こういうのは彼の得意とするところでしょう(笑)

 曲も曲なだけに、もちろん盛り上がる。いやー、楽しかった♪

 こういう曲はスタンディングだと楽しくていいですねー。

 この後はなんだったっけ・・・。

 んと、Tだ。T+ドンヘで。「똑똑똑」ってなんだ??って思ってたら、新曲なんだと。

 トゥギの歌い方がなんかおかしくて(苦笑)なんかねぇ、わざとらしいんだわ(爆)

 まぁ本人狙ってやってるのもわかってるんだけど、それでもおかしい^^;

 Happyの「둘이 (YOU & I)」、そして2集の「아주 먼 옛날 (Song for you) 」。

 この2曲も全くの想定外。「둘이」にいたっては、この曲聴いたことあるんだけど、

 いつ歌ってた曲だっけって、曲の最中頭の中は「???」だった^^;

 この時だったかなぁ?1日目にトゥギがキュをおんぶしてたのって。

 かなり長い距離をおんぶしたまま歩いていて、おじいちゃん大丈夫?って

 思わず心配になりました(苦笑)

 2日目はお返しとキュがトゥギをおんぶしていて。長兄マンネペアいいですね^^

 

 ステージからTRAX登場。そして1曲歌う。

 その後出てきた人たちに絶句。。。

 背中に「LADY 希希」を背負って出てきたヒチョルさん。もちろんLADY GAGAのマネ。

 この人、、、ほんとに好きで女装してるよね(爆)

 その後出てきたのは、シンドン、ウニョ、ドンヘ(苦笑)こちらは3人ビヨンセ

 シンドンは意外にかわいいからいいのよ。

 ウネがねぇぇぇ(-_-;)正直、汚い(爆)

 でもさ、こういうのを恥ずかしながらもがっつりやってしまうのがSJだよねぇ。。。

 ウニョの恥ずかしがりっぷりが、乙女でしたわ(笑)

 映像の後、「Shake it up!(REMIX)」、「TWINS」。

 「Shake it up!」聴きたかったんですよー!!!嬉しかったなぁ。

 途中のダンスがマーチングバンドのような感じの全員揃ったかっちりしたダンスで、

 こういうの珍しいなぁと思ったり。

 あ、今回そういう感じのダンスがところどころにあって、見ていて新鮮でしたっけ。

 これまた映像はさんで、「미워(Hate U, Love U)」、「응결 (Coagulation)」 、

 「잠들고 싶어 (In My Dream)」。

 確か「응결 (Coagulation)」は1日目にしかやらなかったんだよなぁ・・・。

 「잠들고 싶어 (In My Dream)」の時は、

 近くに来たリョウクに隣の台湾ペンちゃんたちが「りーしー!!!」って声かけたら、

 ちゃんと反応して自分が持ってたタオル投げてあげてたっけ。

 KRY@東京の時にはらはらしたドンヘパートは、だんだんよくなってる気がした。

 この後なにやったっけ・・・。あー、このコーナーが謎だったんだ。

 曲に合わせて、いきなりエアピアノ始めるリョウク、そしてエアクラリネットのキュ、

 エアトロンボーンのソンミン。フルートとかバイオリンもいたよねぇ?誰だったっけ・・。

 そして映像に映し出されたのは、、、なんとカンイン。メンバーを見守るカンインの図、みたいな。

 でも・・・、これ一歩間違うと、いい方悪いけど「天国から見守ってるよ」みたいな映像で(-_-;)

 正直なところ「もうちょっとどうにかならなかったのかい??」と思わずにはいられなかった。

 最終的には、敬礼して、がんばってくるよー的に終わるんだけどね。。。

 そして「진심 (ALL MY HEART) 」。

 私はここで「여행 (A Short Journey) 」やるのかな、と思ったけど、違った。

 途中で、メンバーがスタンディングの中央で輪になって伴奏なしで歌うところがあって、

 あぁ素敵だなぁと思った。向かい合ったお互いのメンバーの顔を見つめ、

 微笑みつつ歌うメンバーたち。

 今更ながらいいメンバーだなぁと、しみじみ。

 この時、実は輪の中央にはイェソンさん。

 曲が終わるとイェソンさんだけが上に上がっていき、、、

 もちろんあの曲ですよ!!!「너 아니면 안돼」。

 東京で「一緒に歌いましょう!!」と呼びかけてもいまいち反応が悪かったこの曲も、

 もちろんソウルなら一緒に歌える人が大半。

 みんなで「にがあにみょんあんで~」の大合唱。

 そして、曲が終わって下がっていく時には「キム・ジョンウン!」コールが!

 イェソンさん、もう「僕にはファンが少ないから、、、」なんて言えないね(笑)

 ソロコーナーでコール起こったの、彼だけですよー!!今年はイェソン当たり年だ^^ 

 えっと、、、この後は、やっと出た「미인아 (BONAMANA)」。

 ペンちゃんたちの掛け声が素晴らしく揃ってる。

 私も負けじと「スーパージュニア、み、い、な!!」ってやってきました。

 掛け声もここまで揃うとすがすがしい(笑)

 そして、いつも途中で出てくるキュが楽しみな「갈증」。

 今回も出番は少ないながら、おいしい部分を持っていくキュ。あの腰はヤバいです(苦笑)

 これもやっと出た「U」。しかもリミックスでダンスなし。

 本当はちゃんと見たいんだけど、まぁ、人数減ってるし仕方ないか(涙)

 1日目はリミックスのせいか、若干歌グダグダだったけど、2日目はがんばってたねー。

 リミックスって元歌の方がいいなぁ、と思うことが多いんだけど、

 SJは割とリミックスもいいじゃん!と思うことが多い。

 周りに恵まれてるよなーと、思うことしきり。

 

 これで「Dancing Out」やって、本編終了。だったはず。

 本編終わりが「Dancing Out」ってのも意外。もう少し何かなかった?と思うんだけど。

 しかも1日目はヒチョルが歌の入りをミスり、つられてシウォンもそのまま間違った(-_-;)

 次がキュだっけ?そこで持ち直したんですけど、これはちょっとお粗末だったなぁ。

 1日目は他の曲でもいくつかミスがあって。さすがにいくつもあると、しっかりしなさい!!!

 と思ってしまう。愛ゆえですよ。もちろん。

 好きだからなんでもいいわけじゃないし。好きだからこそ、そういうところには厳しいのですよ。

 アンコール前はお決まりのようにアニメ映像。

 簡単に言うと、メンバーが野菜になって、子供においしく野菜を食べてもらおうと奮闘する内容。

 この後は大体本人たちも被りモノで登場なので、今回どうするんだ?って思ってたら、

 本当に野菜になってやってきた(苦笑)

 いい年して、なにやってんだか、、、って感じですけど、

 本人たちもそこそこ楽しそうにやってるし、

 こんなことできるのもSJくらいなもんだし、ま、いっかぁと^^;

 

 全員は覚えてないけど、リョウクのトマトはおぼえてる。イェソンのブロッコリーも。

 ソンミンはもれなくカボチャ。あとウニョはモヤシだった(笑)

 ピーマンとか、たまねぎとか、白菜なんかもあったなぁ。。。誰だったっけ・・・。

 曲は野菜にふさわしく、Happyの「요리왕 (COOKING? COOKING!) 」。

 メンバー全員でこの曲歌ってるのがすごく不思議な気分。

 しかし全身被りモノは邪魔すぎて、歌いづらそうだったなぁ・・・。

 1日目は曲が終わってもヒチョルは被りモノから抜けなくて、1人おろおろしてた(笑)

 優しいソンミンが手伝ってあげてたっけ。。。

 確か、2日目もそれをおぼえていたソンミンは、曲が終わったらちゃんとお手伝いにきてた。

 優しい子だよ(涙)

 そして「차근차근(Way for love) 」と「You are the one」。

 これらもまさかやるとはー!!!そりゃ昔の初々しさ、かわいさはないけど、でも嬉しい♪

 今回1集の曲はほとんどやらないかと思ってたので、この選曲にビックリ。

 

 アンコール最後が「Wonder Boy」。これは盛り上がるしね。

 最後にみんなでワーって盛り上がって、終了!っと。

 メンバーの何人かは消火器みたいなの持ってて、いたるところ噴射しまくってた。

 のって、この時だったっけか(謎)

 あれ?水鉄砲もやってたよなぁ・・・?

 もういろんなことがごっちゃになってて、いまいちよく覚えてないわ(苦笑)

 MCで覚えてるのは、

 ちゃんと他の国のファンの皆さんにご挨拶しましょう!!

 ってことで、シウォンが中国語と英語、ソンミンが日本語、そしてウニョがタイ語(笑)

 でご挨拶してたこと。中国語担当はシウォンなのねぇ。。。

 ドンヘ、こういう時にがんばればいいのに(笑)

 タイ語は適当だったけど、ちゃんと1から10の数字は言えるらしいウニョ^^

 それと2日目の最後にメンバー1人ずつ挨拶したんだけど、

 挨拶した人に水を掛けまくる他のメンバーたち(-_-;)

 最高なのはキュが挨拶した時。誰だったっけ?口からキュの顔面向けて噴射したのは(苦笑)

 立ち直れなかったキュは、その場にうずくまっちゃいましたよ^^;

 みんなのそんな様子を見守っていたリョウク、この並びだといつか自分の順番が来てしまう、

 と察したらしく、回避するためにそーっと挨拶が終わったメンバーの真横へ(笑)

 そしてなんと、リョウクの作戦成功!

 トゥギにも呼ばれることなく、メンバーの挨拶終了しちゃいました(爆)

 それ、ありー??と思ったんだけど、

 最後に隣にいたソンミンからこっそり水かけられてました(笑)

 ソンミンぐっじょぶ♪

 こういうの見てると、本当に自由だなぁ。と。

 その何でもあり、なところがやっぱりSJの魅力だなぁ。と。

 コンサートとして考えた時って、正直どうなの?と思うところもあるんです。

 Super Showはだんだん映像が長くなってる気がするんですよねー。

 映像が長すぎるとダレちゃうし(-_-;)

 曲順とか脈絡ないし、構成的にはうーむ、って思うところが多々あります。

 

 が、それをまぁいっかぁ^^と思わせるほどの楽しさが、SJのコンサートにはあるみたいです。

 次は何やるんだろってドキドキしたり、スタンディングでワーってやってるときの楽しさ。

 メンバー同士ちょっかい出したり、絡んだりしているのを見る楽しさ。

 メンバーに手を振ってもらったり、時にはハイタッチできてみたり。。。

 とにかくいろんなものが詰まってる玉手箱のよう。

 そう、「Super Show」だからね。

 今回のツアーはまだ始まったばかり。

 これから、アジアのいろんな国でいろんなショーが見られるのが楽しみです。

---

はぁ、長かったですね^^;これでレポ終了です。

私も途中でダレちゃいました(苦笑)

このコンサ、全部で3時間半くらいあったんですよー。

本当に毎回盛りだくさんで準備も大変だろうと思うんですが、

やっぱりメンバーが多い分、1人分の分担が少なくなるからその点はいいですよね。

あ、思い出した。今回トゥギソロなかったんですよ。

どうも準備はしてたらしいんですが、時間が足りなくて断念したようで、

1日目の最後に「今回個人舞台なくてごめんねー、次はちゃんと準備するから」って

感じのことを話していました。

こんな事ができるのはやっぱり人数多いからですよね。

昨日(28日)には青島での公演がありましたが、、、どうだったのかな。。。

ちょみだけは気になったのでソロの動画見たんですけど、それ以外はこれから探します。

これからまだまだツアーは続くので、

だんだんよい内容のものになっていったらいいなぁ、と思っています。

次はどこに行けるかしらん。。。