yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

【2PM 1st Concert DON'T STOP CAN'T STOP】レポ

【2PM 1st Concert DON'T STOP CAN'T STOP】

2010.8.7 19:00

2010.8.8 17:00 釜山BEXCO

まずは、なぜに2PMのコンサート、しかも釜山のに行くことになったのか、

その経緯から・・・。

お友達が「2PMの釜山コンに誰か一緒に行きませんか?」と

同行者を募集していたことが始まり。

2PM、近くでちゃんと見てみたかったし、

釜山も4年くらい行ってないから、久しぶりに行きたかったのもあるし、

8月は旅に行く予定がなかったから、どこか行きたかったのもある。

でも、たぶん一番の理由は、その友達と思う存分話したかったから(笑)

そのお友達とは、出会ってから意外と長いんだけど、

住んでいるところが遠いこともあって、実際に会って話すことはほとんどないのです。

何度か海外のコンサートにも一緒に行ってるけど、お互いに連れがいたりして、

なかなかじっくり話す機会がなかったから、ぜひこの機会に!と思ったのでした。

釜山行きを決めた直後にSJコンが決まり、釜山行くのどうしようか、、

とも思ったけど、仕事が暇だったのと夏休みが取れるのをいいことに、

結局10日間の日程を組み、成田-釜山-ソウル-成田という旅になったのでした。

というわけで、コンサートの話を。

・コンサ前

 1日目は19:00スタート。

 この日は座席だったので、ギリギリでもいいか、、、ということで18:00過ぎに会場へ。

 グッズ買えるかな、、と思って覗いたらまだ販売中だった。

 見たけど、これ!っていうものは見つけられず。とりあえず、ペンライトだけ購入(5000w)

 会場の中入る?どうする?なんてだらだらしてたら、そこにニックンのお母様が。

 (もちろん私がわかるはずもなく(笑)友達が教えてくれた。)

 普通にファンの子とお話してました。気さくそうな人だったなー。

 他にもメンバーのご家族がいたみたいで、

 ほんとにファンの子達と同じところで話しててビックリ。

 しばらくしたらスタッフさんに連れられて、中へ入っていかれました。

 そして、ファンの子から送られた花輪を鑑賞。

 電飾付とかありました。めっちゃ派手。どこぞのお店の開店祝いのような様相(笑)

 特にやることもないので、ホール内へ。

 2日目は17:00スタート。

 この日はスタンディングなので、16:00には入場しなければならない。

 しかも、15:00頃までにコンサ時のイベントで使う何かを配布するというので、早めに会場へ。

 とりあえずその配っていたものを頂き、お昼を食べてなかったのでコンビニの海苔巻きを

 ロビーで食べながらひたすら時間まで待つ。

 ちなみに配ってたものというのはA4用紙。

 イベントはコンサ中に紙飛行機を飛ばす、というもの。

 なので、紙飛行機を作っておけ、と。

 紙飛行機を作成しつつ、友達といろんな話をしましたよ。ほんと、いろいろ。

 15:30頃、外にスタンディングの人たちが並び始めたのを見て、様子を伺いに行く。

 整理番号はそこそこ早かったけど、どこに入ればいいのかよくわからなかったのと

 暑かったのとで、またロビーに逆戻り(苦笑)

 16:00直前にもう一度列の最後尾につき、そのままホール内へ。

 

 2日間見た感じでは、かなり年齢層は幅広い感じがしたなぁ。

 それこそ親子連れは多かったし。男性もそれなりにいた気がする。

 釜山だし、ソウルでの客層とはまた違うのかもしれないけど。

 日本人も結構多かったですねぇ。

 今回のコンサート、チケットがあまり売れなかったようで、

 当初の客席レイアウトよりもだいぶ席を減らしていたみたい。

 ホール全体使ってなかったけど、おかげで座席でもとてもよく見えたし、

 私的にはよかったなと。

 1日目は座席で舞台向かって若干左より。2日目はスタンディングで舞台向かって右後ろ。

 スタンディング大丈夫かなぁ、と思ったけど、SJの時より全然楽だった(苦笑)

 1つのエリアにそれほど人数がいなかったので、押されることもなく。

 若干前の人が邪魔だったりもしたけど、全体的にはよく見えてよかったなぁ。

 

コンサレポは続きから。

・コンサレポ

 最初にお断りしておくと、、、2PMの曲、全部は知らない(爆)ので、断片的ですが・・・。

 しかもたぶん時系列ではないはず。そして2日間ごちゃまぜです^^;

 順番とか一応調べましたが、私もうろ覚えなので。

 あ、1曲目は「DON'T STOP CAN'T STOP」でした。コンサタイトルもこれですしね。

 一緒に2PMコールやってきました。オープニングに似合う曲ですね^^

 

 とりあえず、第一印象。「みんなデカイなぁ。。。そして、スタイルいいなぁ。。。」

 全編通して衣装は割とシンプルだったけど、スーツとか似合うんだ、これが^^;

 

 2曲目が「기다리다 지친다 (Tired of Waiting) 」。早速おねーさんたちとセクシーダンス。

 これもねぇ、似合うんだよ。ダンサーのねーさんたちも容姿のレベルが高くて。

 個人的にジュンスの相手のねーさんが綺麗だなぁ、、、と思って見てた(苦笑)

 結構きわどい感じの振り付けで、メンバーの家族なんかはこういうの見てどう思うんだろうか、

 なんて、変に気にしてしまった^^;ま、仕事ですからねー(笑)

 前半は私でも割と知ってる曲が多かった。「ニガミタ」とか「Without U」とか。

 「Only You」の時には6人から客席に花のプレゼントが。

 スタンディングにいたときにあわよくば、、と思ったけど、全然チャンスなかったな。。

 私の近くには確かチャンソンとウヨンとテギョンが来たけど、

 1人ずつにきちんと手渡しするウヨンに対して、ぶん投げるテギョン(爆)

 テギョンが投げた花は空中でバラバラになってた(笑)こういうのって、性格出ますねー。

 あ、あと「Angel」が聴けたのが嬉しかったなぁ。好きなんですよ、この曲。

 「Angel」なだけに、6人とも天使の羽を付けて。かなりゴツイ天使(爆)

 

 前半やった知らない曲の中に、この曲いいなぁ、、、と思った曲があって、

 後で友達に「Tik Tok」だと教えてもらった。

 この曲のサビの振り付けが好きで、

 実は、一人旅中に某サイトでその時のFancamを何度も見たっけ^^;

 センターがウヨン、少し下がったその両脇にニックン、ジュノ。

 そのさらに後ろがテギョンとチャンソン。ジュンスはその間。

 同じ踊りなんだけど、ウヨンとジュノで微妙に手の上げ方が違うところが興味深くて。

 そういう細かいところを見るのも楽しい。

 ソロコーナーは、以下の順。

 ・ニックン:ギター弾き語り(3匹のくまさんの曲と「More Than Words」Extreme)

 ・ジュンス:もちろん歌(タイトルがわからない^^;)

 ・ウヨン:ダンス

 ・ジュノ:「Cought Up」Usher

 ・チャンソン:「Take You Down」 Chris Brown

 ・テギョン:ピアノ弾き語り(「기억의 습작」キム・ドンリュル) 

 とりあえず、ジュンス最高!!!!あのソロはかなりの完成度だったと思う。

 映像もなかなか凝った作りだったし、とにかくあの歌唱力はすごいと。

 デビュー当時、10点満点歌ってる時に音外しまくりだったのに(苦笑)

 ソロ、すぐ終わっちゃって残念だった。もっと聴きたかった。

 

 そして、個人的にはチャンソンがよかった。

 チャンソン落ちの原因の1つは、このソロにあったと思われ。

 ここでは歌は、ノーコメント(-_-;)ですが、、、あのセクシーダンスと腹筋(爆)で帳消し(笑)

 いや、ほんとかっこよかったんだって!!!

 

 残念だったのはニックンとテギョンの弾き語り。

 がんばって練習してたみたいだけど、ちょっと中途半端な気がした。

 特に、テギョン。絶対練習時間足りなかったよね^^;

 1日目は音響も悪くて、それは災難だったと思うけど。

 

 ウヨンとジュノは無難にまとめたかな、と。

 友達曰く、「ウヨンは普段あんなアクロバティックなダンスはしない」だそうなんですが、

 私はその辺をあまり気にしたことがなかったので、無難な感じに見えた。

 

 それから、、、あとこれは書いておかねばならないっ!!!

 ドラマ「シンデレラオンニ」のパロディ映像!!!

 配役は、ムン・グニョンのニックン、チョン・ジョンミョンのチャンソン、テギョンはそのまま。

 ジュノはお母さんとおじさんの役で、ジュンスは弟とお手伝いのおばさんの役。だったかな。

 きわめつけは、ソウのウヨン!!!

 あー、これは映像探して見てほしい。ウヨンが「オンニ~♪」って言うところが私のツボ(笑)

 妙に女装が似合うウヨン(爆)

 この映像で大笑いしたあげくに、出てくるのが、、、

 ウヨン、チャンソン、テギョンのオレンジキャラメル(笑)

 めっちゃ楽しい!!!3人ともなにげに楽しんでやってて、その姿を見るとこっちも楽しい♪

 ちゃんとオレンジキャラメル風の衣装を着て、振り付けもおんなじようにやってましたよ^^

 

 残りの3人はピカピカなブレザーを着て、トロット。

 こっちは、ま、こんなもんでしょ(笑)

 どうもSJ-Tとか見てるから、この3人は普通に見える(爆)

 ジュンスはやっぱり歌うまいな、、、トロット歌わせても普通にうまい。

 後半もまぁ大体知ってる曲だった。

 10点満点やったけど、メンバーは花道ぐるぐるしてたから振りはあまり見られずで、残念。

 あの振り付け生で見てみたかったのに。

 そして、活動してる時にゾンビメイクとあの衣装のせいでどうにも苦手だった「Heartbeat」。

 普通のメイクでしかも普通の衣装だと、なんだか印象も変わる。

 思ったよりいい曲じゃん(苦笑)

 最後の組体操も近くで見られたし、キムジュンス~ファンチャンソン、2PM!!!って

 掛け声も一緒にできて、満足♪

 そして2PMといえばこの曲でしょ、の「Again & Again」。

 ずっと、「ジェボムがいるときに見たかった。。。」と思ってたけど、

 今回聴いたら、「あぁ、もう彼がいなくてもいいんだなぁ。。。」って思った。

 なんか自分の中で消化できたらしい。

 アンコール前、本編の最後にメンバーからのメッセージ映像が流れる。

 今まで辛い思いをしてきた6人の、率直な気持ちが表現されたメッセージだったなぁと。

 ジュンスの「愛してる、そして、ありがとう」だったっけ?これが最後に映し出されて。

 すごく短いけど、すごく印象に残った。感動しちゃった^^;

 この後「Thank You」という新曲が披露される。ファンのための曲。

 1日目は何もイベントなかったけど、2日目は始まる前に作った紙飛行機の出番♪

 ペンライトを消して、その紙飛行機を飛ばすというイベントが。

 実は、紙飛行機にはこんなメッセージが書いてあった。(もちろんハングルでですが。)

 「私たちはいつも変わることなくこの場所にいるから」

 これを見たメンバーが本当に嬉しそうでねぇ。

 誰だっけ、ジュノだったっけ、、飛んできた紙飛行機にキスしてたよ^^; 

 ウヨンがすごくしみじみと紙飛行機を見つめてたのが印象に残ってます。

 これで本編終了。

 アンコールは、AAAとにがみたのリミックス。

 とにかく水鉄砲がすごかった。1日目はメンバーが持ってたくらいだったのに、

 2日目はスタンディングの客も水鉄砲持込(苦笑)

 最近の水鉄砲はペットボトルをそのままつけられるんですねー。

 開演前にビニール袋にいっぱいペットボトルの水を持ち込んでる人を目にして、

 あんなに、、、と思ったのですが、このためだったのですよ(笑)

 私たちの近くに来たテギョン。

 水鉄砲からペットボトル外して、直接客席に撒いたもんだから、、、

 最後の最後に水浴びる(-_-;)

 これで、ほんとのほんとにコンサート終了。

・感想

 まずはメンバー個人個人の感想を。

 

 ジュンス

  とにかく歌がうまいのにビックリ。ソロ舞台は見ごたえあってよかったです。

  足を怪我してたせいなのかはわかりませんが、踊らない部分が多くてちょっと残念。

  MCでの方言とシンデレラオンニのパロディは、私のイメージをいい意味で

  崩してくれましたねー。結構面白い人みたいです。

 ニックン

  彼は、、天使だねぇ^^

  笑顔を見てるだけでこっちが嬉しくなるねぇ。

  ソロはもう少しかな、とも思ったけど、彼のイメージにあった演出だと思いました。

  最初のMCでの第一声「待ってたよね!!!」は確かニックンだったと思うんだけど、

  しゃべり方がかわいかったんだよねー。もう、とにかくかわいい。

  まぁ、性格はブラックだと思いますけども^^;

 テギョン

  今回一番期待はずれ(と言っては失礼だが、、、)だったテギョン。

  なんか元気なさそうでねぇ。仕事も一番多そうだし、疲れてるのかもしれないけど。

  MCも声が低いからよく聞き取れないし、正直あんまり印象になくて。

  もっともっと前に出てくる人だと思っていたんだけど。。。

  

 ウヨン

  女装最高!(笑)

  ウヨンは釜山出身なだけあって、ファンの声援がものすごく大きかったです。

  派手さはないんだけど、やることしっかりやってて、共感もてました。

  とにかく女装最高(爆)あのほっぺをツン、ってしてみたいです(笑)

 ジュノ

  ダンスは彼がいちばん上手ですね。ソロのダンスもすごくかっこよかったです。

  「Heartbeat」のエンディングのアクロバテックもかっこよかったし。

  その反面、あの細い目でニコってされると癒されますねぇ。。。

  2日目、せっかくスタンディングだったのに、

  あまり近くに来てくれなかった気がするんですが。。。気のせいかなぁ(苦笑) 

 

 チャンソン

  今回、ほんとにチャンソン落ちなんですけどーーー(爆)

  生で見ると、すごく気になる存在なんですよー!!!

  この人もマンネだからか、すごく自由ですよね。

  2日目、チャンソンはよく近くに来てくれたんですけど、

  途中でファンの子に水はもらう、チェキは借りる、しかも勝手に撮る(笑)

  でも、撮った写真はちゃんと借りた子にあげてましたよ。

  チェキもちゃんと本人に返してたし。

  その天真爛漫そうな行動とはうらはらに、ソロではセクシーダンス。

  そのギャップがたまりませぬ。歌は正直下手ですが、まぁその辺は大目に見ましょう(笑)

 コンサート自体の感想ですが、いやー、楽しかったですよ。

 ソロ舞台はちょっとグダグダな感じもしましたが、6人での舞台はとっても練習したんだろうなぁ。

 映像もコンパクトにまとまっていたし、コンサート中の流れが非常によかったです。

 ブチブチ切れないし、見ていて飽きさせない工夫がされていてよかったです。

 1日目の音響が悪かった(テギョンソロあたりから音がおかしかった)のが残念でしたけど、

 BEXCOのホールを考えたら、まぁあんなもんでしょ。 

 コンサート前半の映像で、メッセージが出てきたんですけど、

 「みんなも辛かったでしょ、、、」みたいなメッセージで、それを見た時、

 1年前から今までのことを思い出したんです。

 

 もちろん私は2PMが一番好き、というわけではないんだけど、

 それでもジェボムがらみの件は少なからず気になっていたわけで。

 私でもそうなんだから、ファンの子たちは今まで本当に辛い日々だったんだろうと思います。

 彼らもそんなファンの子たちの思いをわかっているからこそ、

 今回のコンサートにかける思いというのは、ものすごく大きなものだったんじゃないかと。

  

 メンバーのファンに対する思い、そしてファンのメンバーに対する思い。

 お互いを思いやる心によって、

 今回のコンサートがさらによいものになったんじゃないかと思います。 

  

 とにかく、1stコンサートを見られてよかったです。行ってよかった。