yazhi’s Diary

自分が出没したイベントなどなどの記録とか、日常の気がついたことなどをつらつら書いてます。

2020年によく聴いた曲8選。

あけましておめでとうございます。

2021年の始まりも初日の出見て、二度寝して、お雑煮食べて、ダラダラして、ブログ書いて、と相変わらずですが(笑)

実は、1つ前のブログにリンク載せましたが今noteでもいろいろ書いてまして、こっちのブログどうしようかな。。。って思ってるのですけど、ライブレポと年末の振り返りだけに特化したブログにしちゃえばいいかなと思ったり思わなかったり。まぁしばらくはこのまま残しておきますね。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

2021年の記事第一弾は2020年に私がよく聴いた曲です。

去年まではK-POPで構成されてましたが、、、2020年は正直K-POPよりもジャニーズの曲のほうがよく聴いてたので、ジャニーズ込みで(笑)

今回も「1グループ1曲、2020年に発表された曲」縛りでいってみましょう~!

と思ったが、もはや無理だった(苦笑)ので、 「1グループ1曲」縛りだけにしますわ^^;

 

1.GOT7「LAST PIECE」

youtu.be

やっぱり最初はGOT7で。11月末に駆け込みで発売されたアルバム「Breath of Love : Last Piece」のタイトル曲。ダブルタイトルのもう1曲「Breath(넌 날 숨 쉬게 해)」ももれなく好きなんですけど、やっぱり推しの作った曲ということでこちらを。サビのヨンジェ、ジェボムと歌ってる部分がめちゃくちゃ好きです。なんかわからんけど、切ないというか、感情揺さぶられる声なんですよね、2人とも。

GOT7ももう7年目。契約関係がどうなるのか気になるところだし、この状況だと海外ツアーも難しいから、この先どうなるんだろうか・・・と思うけど、個人的にはGOT7のアルバムが大好きなので、できることならこれからも7人で素敵な曲を作り続けてほしいな、と思っているのです。

 

2.THE SOLUTIONS「Dance With Me」

youtu.be

THE SOLUTIONSが久々に出したアルバムの曲で、珍しく音楽番組に出てたのでこれまたよく聴きました。GOT7のヨンジェとDAY6のYoung KがDJをしていたアイドルラジオにもゲストで出てて一緒にこの曲のダンスやってたのめっちゃ覚えてます。なかなかアイドルとバンドの絡みって見られないので、どちらも好きな私にとってとてもおいしい回でしたねー。THE SOLUTIONSは今年の秋ごろにはお客入れたライブもやってたみたいで、ほんと羨ましかった。私も久しぶりにライブ見たいんですけど、私が行けるのはいつになることやら・・・。

 

3.公園少女「BAZOOKA!」

youtu.be

記事を書くにあたりこれ、いつ発売だったっけか・・・と思って調べたら、2020年4月発売だったんですね。ソソちゃんがいないのが残念なのですが、この曲も公園少女らしさがとてもよく出てる曲だなーと思ってます。もう少しコンスタントに活動できたらいいのになぁ・・・と思うのですが、どうなんでしょうねぇ。

 

4.PENTAGON「Daisy

youtu.be

この曲についてはめっちゃリピートした、というわけではないんですけど、音楽番組でのステージがとても印象に残っていたので入れました。曲そのものも好きですけどそれ以上にステージが好きだった曲です。歌っている時のみんなの切ない表情が印象的でした。そいえばCUBE、、、大丈夫ですかね(-_-;)

 

ここまでが韓国モノ。そしてこの先はジャニーズへ(笑)

5.Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」

youtu.be

2020年通していちばん聴いた曲は多分これ。最初に聞いた時から「えーーーめっちゃ好き!!!」って思って、あとダンス動画見た時に宮舘涼太の足上げに魅了され、そこからスノ沼へハマりまくりました(苦笑)

Snow Manの曲は他も私好みの曲調のものが多いのでめちゃくちゃリピートしてるんですけど、1グループ1曲縛りなので、とりあえず私を沼に落としたきっかけのこの曲で。

あ、あとせっかくだしダンス動画つけときます!1:00過ぎくらいから右端の彼に注目しておいてください。足めっちゃ上がってるので(笑)ちなみにその右端の彼(=宮舘涼太=舘様)が私の推し。

youtu.be

6.Sexy Zone「NOT FOUND」

youtu.be

Snow Man目当てで日本の音楽特番を見るようになり、他のジャニーズのグループの曲もちょいちょい聴くようになりました。で、この曲いいじゃん!!!と思ったのがまさかのSexy Zoneの曲。デビューが早くてめっちゃちびっこが歌ってんな、っていう記憶のまま止まっていたので、まさかこんなかっこいい子たちになっているとは(笑)この曲歌ってるのを初めて見た時に松島くんいいな、と思ったんですけど、しばらく活動お休みしていてこの曲が復帰第1弾だった、とは知らなかったのでビックリして。あまり無理せずに楽しく活動してほしいと思うとともに、マリウスくんの心身の健康を祈る今日この頃なのです。

 

7.Aぇ! group「Firebird

youtu.be

これまたSnow Manつながりで向井康二がいた関西ジャニーズJr.を調べまくってたらAぇ! groupという6人組に出会いました。確か彼ら初のオリジナル曲が「Firebird」なんですが、この曲だけのMVなんぞ存在しないので、YouTubeにある数少ないAぇの動画の中からライブ動画を載せておこうかなと。ちなみに一番最後が「Firebird」。

Aぇ! groupはバンドもできて、踊れて、お芝居出来て、笑いもとれるっていうジャニーズっぽくないところがめちゃくちゃ私のツボでした。ライブも見に行きたいし、音源もほしいし、円盤だってほしい!そして、はやいとこデビューしてほしい!!!

 

8.Travis Japan「夢のHollywood」

youtu.be

Snow Manの動画を漁りまくってた際に、発見されたこの動画。2018年7月のYouTubeのイベントでまだ6人の頃のSnow ManTravis Japanがパフォーマンスした際の映像。これがTravis Japanというグループを認識した最初だったと記憶しています。途中でめっちゃアクロバットしてるちょっと西洋風味の顔立ちの方に興味を持ちまして。名前が「川島如恵留(かわしまのえる)」ってのにまずびっくり。「のえる」って!!!そこからちょっとグループも気になり始めていろいろ見たんですが、「夢のHollywood」って曲が好きすぎて、他の曲に全然興味持てずにこの曲ばっかりリピートしてます。今でも(苦笑)下に「夢のHollywood」の動画載せときますわ。

 

youtu.be

 

おまけ。

あと最後に1つだけ。

これまた全然2020年の曲じゃないけど、めっちゃ聴いてた曲載せたい。

f(x)「4 Walls」

youtu.be

クリスタル嬢もSMを離れたらしいですね。

今でもほんとうに大好きな曲です。2020年もことあるごとによく聴きました。

みんなのこれからが幸せでありますように・・・。